Hatena::ブログ(Diary)

株式会社ロボエンジン 中野の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-06

kaijii2008-03-06

小学一年生の付録でつく絶対音感の心配

昨日から話題になっていた小学一年生の付録。

    恐るべし「小学一年生」-NextReality
    どこでもゆびピアノ ドレミくんが我が家にやってきた-ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
  『小学一年生』のふろくがスゴイらしいので買ってみた-シロクマ日報
小学一年生買って来ました。
これは素晴らしい!

指にはめてドレミが鳴らせるという楽器!
いろいろイマジネーションが沸いてくる。
こういうものを小学生から触れたら幸せだと思う。

ただ、気になったのが
ド、レ、ミ、ファ、ソ
と書いてあるのに
実際の音は
ファ、ソ、ラ、シ、ド
と鳴っていること

これで絶対音感ついちゃったらどうするんだろう。
昔、「絶対音感」という本で
チューニングの狂ったピアノ絶対音感がついちゃった悲劇
のお話があったけど
それと同じ事がおきないか心配

詳しい分解記事はアルバイトのmomo_dev君がやってくれてます!
さすが

あわせて読みたいブログパーツ