今日行く審議会@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

この日記のはてなブックマーク数 にほんブログ村 教育ブログへ

2006-11-26

教育再生井戸端会議全く機能せず

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 教育再生会議という空っぽ諮問機関が「緊急提言」というものを出すという。それで内容を見てみると、これまで中教審等でさんざん議論し、提言されてきたことを、提言者の名前だけ変えて出してくる模様。こんなのが「緊急提言」とは、呆れてしまう。

 教育再生会議は、所属する役者も三流なら、台本もどこかから借りてきたものばかり、挙げ句の果てには批判されないように、こそこそと身内だけ集めて公演している。

官邸有識者会議乱立、著名人多く出席率低く

官邸は有識者会議乱立、著名人多く出席率低く : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 この記事によると、他の諮問機関も機能していないようだ。教育再生会議税金と時間の無駄。早く解散した方が良い。

 この緊急提言に盛り込まれるという、いじめ子どもの出席停止というのは、いじめ対応で批判される教員や行政にとってはとても都合の良いもの。しかし、それは教員や行政の子どもへの無関心と無責任を推進するだけ。また、体罰の一部容認という流れになりそうなことも提言されているようだ。

 教育に限ったことではないけれど、責任を個人とか家庭とかそういう小さな単位に押しつけるようなことが推進されている。それは単に公的なところが負うべき責任を色々な大義名分をつけて放棄しているようにしか見えない。

InoueInoue 2006/11/30 01:08  大会社社長とか国立研究所所長とか大学学長とか素性の定かでない評論家とか劇団演出家とかばかり委員にした諮問機関がまともな議論をするわけがないじゃないですか(笑)過去の中教審の答申なんて絶対に読んでるわけがない。多分、誰一人として現在の小中学校の状況を知らないし、調査データを持ってもいない。
 実務家(教師)、専門家(教育学者)をメインに据えたまともな審議会を作る気は首相はないんでしょう。著名人を集めて話題になればいいと思ってる。

kaikai00kaikai00 2006/11/30 14:03 Inoueさん、コメントありがとうございます。
最初からまともな議論ができるとは思っていなかったのですが、あまりにもひどいので。有名人ばかりを集めたお遊びの場ではなく、きちんと議論できる場をつくらないと、教育の問題は一向に解決しないと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20061126/1164527363
Connection: close