梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

最近のお仕事

淡島千景―女優というプリズム

淡島千景―女優というプリズム

実は実物がまだ手元にないのですが、そろそろ店頭にも並んでいるようですので、とりあえずリンクを張っておきます。淡島千景さんへのロングインタヴューをはじめそうそうたるラインナップに混じって、なぜか私めが「淡島千景と「三十年代/三〇年代の風景」」というエッセイを寄稿しています。くわしくはこちらこちらをどうぞ。

セン・イースタリー論争(?)を読む(下)

 前回のエントリで取り上げた、センのNYRの論説に対しするイースタリーの「マオイズムへのノスタルジア」という批判はフェアなものではない。センの主張を評価するには、それが彼の従来からの「貧困」「飢餓」「飢饉」に関する独自の見解(権原アプローチ)に接合される形で展開されている、ということを理解しなければならない。

 ただし、NYRの記事だけからは確かにその点はわかりにくい。そこで参考になるのが翻訳も出ている『貧困と飢饉』、およびその巻末に掲載されている1991年の講演「飢餓撲滅のための公共行動」であろう。

貧困と飢饉

貧困と飢饉

続きを読む