梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞倫理綱領に違反する産経西尾書評

下の記事のAcefaceさん(最近DX化したらしい)さんのコメント:『例の西尾書評は日本新聞協会の倫理綱領に違反しているのでは、と思うのですが。http://www.pressnet.or.jp/outline/ethics/』 新聞倫理綱領 21世紀を迎え、日本新聞協会の加盟社はあらためて…

サヨウナラ、産経新聞。

産経新聞は長らく僕の愛読紙の一つだった。このブログでも検索してもらえれば過去記事のなかに産経新聞からの引用が結構多いことがわかるだろう。といっても必ずしもその主張に共感していたわけではない。もともと僕の実家は祖母とその姉妹も同じ敷地内に同…

いただきもの

折原浩『マックス・ヴェーバーとアジア−比較歴史社会学序説−』 相沢 伸広著 『華人と国家−インドネシアの「チナ問題」−』 bk1から「読んで感想文を書かないか」ということで送っていただきました(ですのでリンクもbk1様に貼ってあります)。しかしど…

銅鑼衣紋氏との対話

先日亡くなられたドラエモン=銅鑼衣紋=岡田靖氏からは、このブログにも過去に二回ほどコメントをいただいたことがある。 僕自身は、岡田靖氏がドラエモン=銅鑼衣紋 であるということを訃報があるまでまったく知らなかったくらいで、彼の発言をそれほど熱…

春のNHK

やはり自分でいったんブログにまとめる作業をしないと番組チェックがすごく甘くなるということがよくわかったので。twitterに流して「作業」した気になるな!(自戒)2010年4月18日(日) 午後9時00分〜10時13分 プロジェクトJAPANシリーズ 日本と朝鮮半島 第1…

Book3が出る前に『1Q84』を論じる(下)

承前。ようやくおしまいです。ああすっきりした。

異動のお知らせ

4月より所属が変わりました。梶谷に御用のある方は、とりあえず下記住所あてにご連絡ください(神戸学院大のメールアドレスは4月いっぱいまで使えるようですが、その後失効します)。 657−8501 神戸市灘区六甲台町2−1 神戸大学大学院経済学研究科 梶谷研究室…

Book3が出る前に『1Q84』を論じる(上)

今年初めのエントリ「2010年に『1Q84』を読む」の続きです。まあ、愚人節にふさわしいホラ話ということで。