傀儡音楽

かいらいおんがく

「THE マンパワー!!!」のDVDを観たよ

 モーニング娘。の新曲「THE マンパワー!!!」のプロモーションビデオを観たよ。DVDで観た。最初から最後まで観ました。
 発売前から俺の巡回するサイト先々で評判だったのでとてもとても期待してたの。狂ってるとか「シャボン玉」の再来だとか書かれてて。絶賛だったので発売が待ち遠しかったですね。

 実は、最初テレビ番組で観た時の印象があんまり良くなくて。そんでこうしてDVD映像で観て……結局あんまり印象変わってない。悔しいなぁ。皆が絶賛しているものを俺も褒めちぎりたい。乗り遅れた、取り残された気分。

 ギリシア神話に出てくる神様みたいな格好で、ドンドコ太いリズムに乗って歌い踊ってます。なんだろ、未開の地の住人が、焚き火を囲んでぐるぐる踊ってるみたいな感じですよ。実際に火を中心にして踊ってる映像なんですけど。このリズムでこの映像。やりたいことはよくわかります。こんなことをやろうとしたアイドルは居ない。かなりエポックメイキング。

 結局は俺がたまたまこの歌メロにピンと来ず、乗り遅れただけなんです。その上で能書きをたれるとするとですね……。

 「この曲は神様(のようなもの)を讃えているようで、実は誰も何も捧げていない」って感じたんですね。彼女達が信じているのは自分自身の力ですよね。信奉するカリスマに見返りを求めずに全てを投げ出してるわけじゃない。どこまで行っても自分。自分か、あるいは自分と同じ目線の仲間。

 雑音が多いのも楽しめなかった理由でしょうか。新しい野球球団楽天の応援歌って事実。これが応援歌の野球チームってどうなんだろう。東北の人たちはどう思ってるんだろう。よくわかりません。
 しかも楽天の本拠地となる球状には、人材派遣会社フルキャストの名前がつけられるんでしょう? だとしたらこの曲、人材派遣会社大手のマンパワーに対するあてつけなんじゃないの? みたいな。歌詞に無理矢理突っ込まれた「グラウンド」って言葉もむなしいし。

 これ、新しいと思うんだけどなぁ。俺こそこの曲を讃えてこの身を捧げたかったよ。「マンパワー」って言葉の響きに猛烈な抵抗があるのも事実。

 次の曲に期待、ということで。「気に入らなかったなら取り上げるんじゃねーよ」って? 本当にすみません。

シングルV 「THE マンパワー!!!」 [DVD]
THE マンパワー!!!/モーニング娘。 ¥1,575

モーニング娘。おとめ組

ゴールデンウィークを過ぎたら、前回シングルと比較して飯田・石川・辻が抜けているので……

お。この四人。なんか面白そうじゃないですか? むしろ。ヤンクロックやってくんねぇかな。

ま、活動自体がなくなるんだろうなぁ。