ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

もぐらのさんぽ

2009-12-12

校内研でワールドカフェ

研究授業インフルエンザのおかげでお流れになり、

急遽研修会となり…

せっかくなのでみんなでざっくばらんに研究テーマについておしゃべりしてもらおうと、ワールドカフェを行ってみました。



まずはアイスブレーキング

1、キャッチ

2、前後左右

3、あやとり

4、モアイ

一応「主体的思考、判断、行動」がテーマなので、

判断力?をテーマに(笑)

アイスブレーキングだから難しいことは考えない。

でも最後のモアイはみなさん強烈に自分のクラスのことや自分の行動について考えてたみたい。




ワールドカフェの質問は…

f:id:kaisaki37:20091212220449j:image


「自分で考え、判断し、行動する児童の育成」が研究テーマです。

なので、楽学で使った「理想シリーズ」で迫ってみました。


フレームは、

20分3ラウンド+最初のグループにもどって10分振り返り。

f:id:kaisaki37:20091212222408j:image

f:id:kaisaki37:20091212222403j:image

f:id:kaisaki37:20091212222358j:image

f:id:kaisaki37:20091212222352j:image

f:id:kaisaki37:20091212222344j:image

かなりいろんな意見や考えが錯綜し、

20分があっという間という声がたくさんあがっていました。



その後、各分科会に戻って…

f:id:kaisaki37:20091212222455j:image

15分話し合い+発表です。


クロージングは、

リバースモードつきのエーデルワイスを歌ってパニクって楽しく終了です。


*******************************


校内研でワールドカフェは行うのは2回目です。

これは一つのチームビルディングですね。

コンテンツの部分は、ま、その質問についてより深く、広く、かつ、収束していくという(まこと不思議な:とてもよく考えられていると思う)展開で皆で共有されますが、

プロセスの部分では、まさに、烏合の衆が「チーム」になっていく様を見ることができます。

それもですね、実にいいチームができる。

・強力なリーダーシップ(なかば強引な)をもつリーダーが出にくい(笑)

・全ての人が受け入れられるということが大前提にある。

・皆で創り上げていくという感覚がある。

・人間的に成長できる要素がたくさんある(私自身は特に)

・あたたかい雰囲気になる。

などなど。

単なる話し合いの手法ではないなと思います。

まー、本を読んでないので本当はもっといろんなことがあるんだと思います。



クラスの子供たちでやってみよう!

KAIKAI 2009/12/13 09:16 これはビーズメイキングでもあるな。
世界平和につながるかも。
異文化、異種交流のためのものかも。
つきつめれば、偶然隣りになった人と友好的平和的関係を築けるかということなのだけど。

KAIKAI 2009/12/13 09:17 間違えました。
ピースメイキングです。

mickeymickey 2009/12/13 21:21 KAIさんの学校の研修、すごく楽しそうですね!
自分たちの「理想」について、とことん話し合い、理解し合う、ということが職場でできるなんて、正しく“理想”!!実りある研修だったことでしょう。しかも、チームビルディングになる!・・・いいことばかりですね。
職場の方達の反応も今度聞かせてほしいです。


数日前のブログにあった、懐かしい「仮説」のふくらむスライム!さっそく取り寄せて、今日、私の関わる子ども達とやってみました!すっごく面白かったです!!!子ども達も大人達もすっかりはまってました。KAIさんのクラスの子達ほど大きくふくらまなかったのですが・・・。どうしてかなあ??でも、これから私の定番になりそうです☆
KAIさん、いい情報をありがとう(^^)

mickeymickey 2009/12/13 21:21 KAIさんの学校の研修、すごく楽しそうですね!
自分たちの「理想」について、とことん話し合い、理解し合う、ということが職場でできるなんて、正しく“理想”!!実りある研修だったことでしょう。しかも、チームビルディングになる!・・・いいことばかりですね。
職場の方達の反応も今度聞かせてほしいです。


数日前のブログにあった、懐かしい「仮説」のふくらむスライム!さっそく取り寄せて、今日、私の関わる子ども達とやってみました!すっごく面白かったです!!!子ども達も大人達もすっかりはまってました。KAIさんのクラスの子達ほど大きくふくらまなかったのですが・・・。どうしてかなあ??でも、これから私の定番になりそうです☆
KAIさん、いい情報をありがとう(^^)

mickeymickey 2009/12/13 21:22 ごめんなさい。2回も投稿してしまいました(^_^;)

トミートミー 2009/12/13 21:40 本日、懇親会を先に上がらせていただいたトミーですが、チームビルディングに本格的に取り組んでいらっしゃる様子がうかがえます。すごいですねー。

KAIKAI 2009/12/14 22:10 トミーさん
昨日はお世話になりました。とても学びの多い一日でした。教員の世界はまこと狭いので、いろんな方と知り合えたのが、とても刺激になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

KAIKAI 2009/12/14 22:16 mickey
ワールドカフェは、ふだんあんまり意見を言わない人も、安心して言える雰囲気があります。もうようするに、「おしゃべり」の場を提供しているものなので、議論、討論はまったく似つかわしくないのです。何かを決める場ではないので、対立も葛藤も妥協も起こらないのです。
風船スライムは、きっちり計ってやった?うちはビーカーを使ってきっちり計ったよ。お湯の温度もしっかり温度計ではかって60度にしてやった。きっちりやればふくらむよ。次回また再チャレンジ!!

mickeymickey 2009/12/15 23:15 KAIさん、ありがとうございました〜。
分量はきっちりはかってやったんだけど、原因は温度だったと思います。ちょっと低かったかな。今度は、温度計も準備します!今週、別の場で再チャレンジしまーす!ありがとうございました☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20091212/1260628668