「共有スペースについて」再び。とおまけ。

最近下校後は、ブラブラと近所の森の中をサイクリングしています。
オランダはまったく平らな土地ばかりで、
平らなもんだから、川も流れないし、山もないんです。
でも、2校目の実習校のあるEpeという町は、けっこう内陸の田舎町なので、
つい最近、オランダに来て初めて「川」に出会いました。
そして、昨日、ついに「山」を発見しました。
山とはいっても、ちょっとした丘みたいなもんで、高低差にして10mあるかないか…
でも、オランダに来て初めて自然の道で「坂道」を登りました。
久々の感覚!!気持ちいい!!!!



さて、火曜日は週のはじまりの日(月曜日は先生たちのスタディディでお休み)。
週末の金曜日に共有スペースの様子を観察したので、
今度は週はじめの様子を観察してみました。




8時半、いつものように子どもを送りにきた保護者の方々がおしゃべりとお茶を楽しんでいます。
その数は、4組12人でした。
ちょっと少なめです。
そして、その他にも、親子で読書を楽しんでいる様子が見られたんですが、
どうも前に見た親子読書とはなんだか様子が違うような…
よく観察してみると、親1人に、子どもは2人から3人います。
そして、自分の子じゃない子とも読んでいる。
全部で7組、子どもは15人。
ようするに、それは、保護者1人に子どもが3〜4人のグループになっていたんです。
ここらへんのことは、「リーディングについて」で後日書けたら書きます。
いろいろと考えてあって、なかなかおもしろい取り組みでしたよ。




さて、9時。
今日は催しもないから準備とかでざわざわすることもなく落ち着いた学習の様子が見られるはず…と思ったけれど、今日は妙に静かです。
中休みまでに現れた子はたったの4人だけでした。
これはなぜかというと、今日は週はじめで、週計画をたてる日だったからです。
週計画をたてる時間なので、教室の外に出れないのと、
週計画をたてた当初は、やらなければならないマストの課題がはっきりしているので、
みんなそれを教室で必死にやっている子が多いのです。
週計画に関しても、後日、「週計画について」で書けたら書きたいと思います。
さらに中休み後は、10人、午後はたったの2人でした。
しかも、めっちゃ集中してまじめにやってました(笑)



午後はなぜ2人だったかというと、
アッパークラスの最上級生(6年生相当)全員にそこでアンケートが実施されたからです。
このアンケートでの様子がおもしろかったのでシェアします。
このアンケート、喫煙に関する調査で、どっかの国際的な研究機関が、
欧米のいくつかの国の子どもたちに任意にアンケートをしてデータを集めるということでした。
オランダはユトレヒト大学に委託したみたいで、大学の職員の方がうちの学校に来られました。
でも、このアンケートのこと、校長代理の方も知らなくて、
担任の先生も当日知ったということでした。
はなっから上から目線の押しつけアンケート。
(まあ、よくあるよね、日本でも…)



2クラスあるアッパークラスの中から11歳児だけが共有スペースに集められ、
アンケートに記入することになりました。
この職員の方は、8校の小学校を担当していらっしゃるようで、
ここのイエナプラン校は、もう最後のほうだったようです。
この職員の方のイライラ観がが半端なかったです。
こっちは、憤り感が半端なかったですが…。



まず、共有スペースの真ん中に集められた子どもたち。
スペースの真ん中には、10人がけのテーブルが2個あるんですが、
そこに子どもたちは当たり前のように座ります。
が、机って、4辺ありますよね。その4辺のうち、職員の方に近い辺に座った子たちは席の移動を命じられます。
なぜかというと、そこの席だと、職員の方に背を向けることになるから。(笑)
彼らの教室の座席はアイランド型だし、あとはサークルだし。
「先生のほうを向く」カタチで授業を受けることは、ちょこっとしたインストラクションのときだけで、その時でも、くるっと体か首だけ回しているだけですからね。
職員の方にとってみると、ありえないことらしかったです。
これがひとつめ。



つぎふたつめ。
説明の後、アンケート記入が始まりましたが、まあ、よくしゃべること。
わかんなかったら隣の人に聞くのは彼らにとっては当たり前。
職員の方は、「しゃべりすぎよ!」とのことでした。(笑)



みっつめ。
説明終わると、子どもたちは自分の好きな場所に移動して書き始める。
これにもあきれていた。(笑)



よっつめ。
すごく真剣に取り組む子がいる。
問いに対して深く考える子がいる。
アンケートは10ページ72問、家庭環境や生活態度等、
ちょっとトラウマになるような設問もある。
そんな質問に、真剣に答える。
自分へ問いかけているみたいでした。
やり切ることに命かけている子がいる。
そして、時間がかかる。(笑)



いつつめ。
質問を読めない子がいる。
集中力がないというか、はなっから興味がなく、真剣でない子がいる。
やらされ感半端ない。
そして、時間がかかる。(笑)



結果、下校時間が迫ってくる中、10人ちょっとの子がすべてやりきることなく回収される。
ばかにするにもほどがある。
その子たちのアンケートは当然サンプルにはならないはず。
授業時間削ってまでやるようなアンケートかよ…とちょっと憤ってしまいました。
あげくにその職員のお方のお言葉😡


「8校見ているけど、こんなのはじめてよ!」
「まっすぐ座ってる学校は30分で終わるわ!」


「まっすぐ座っている学校」…………泣