イエナプラン校教育実習2校目終わった。

2校目のイエナプラン校の教育実習が終わりました。
今回の、Epeの’t Hoge Landも素晴らしい学校でした。
学校改革に取り組んで4年、その間の校長先生のマネジメント、コーディネートを、
また、先生方のイエナプラン教育に対する真摯な姿勢を、随所に感じられる日々でした。
今回はまったく授業できず、参観のみの2週間でしたが、
ある1つのクラスを徹底的に観察したので、とても深く学ぶことができました。
(さすがに最終日には「今日は来ないで」と言われてしまいましたが…もっともらしい理由だったけど、あれはたぶん、もうこれ以上見られるのにうんざりしていたと思う…笑)
このクラスは,アッパークラス(9〜12歳児)で、
週4日勤務の先生と、水曜日だけ勤務の先生が担任をしています。
2人とも、今まで見てきた先生の中では、自分と親和性が一番感じられる先生でしたし、
何より、クラスの雰囲気と、そこの子どもたちが素晴らしかったです。
ここで学べた子どもたちは幸せになるだろうなぁ…と心から思いました。
「幸せな子ども時代」がしっかりおくれていると感じました。
来週また、この子たちのセレブレーションを見に戻ってきます。
楽しみです。




いろんな先生がいるけれど、
いろんなクラスがあるけれど、
やっぱりみんなイエナプランナーで、
すんごい努力しているし、
みんな自分なりのビジョンをもっていて、
未来を語ることができる。
「人間の学校」っていうけれど、
先生がとっても人としてありのままでいることがどこのクラスにいっても感じることができます。
とうぜん子どもたちも人としてありのままでいることを尊重されているので、
まあ、失敗やまちがいはあるんだけど、「OK、じゃあ次どうする?」って前に進んでいける。
そんなことをまたさらに学べた2週間でした。
ありがとうございました。
さよならEpe😄