kaisehのブログ このページをアンテナに追加

2008-09-25

ニュースの可視化サイト『Newsgraphy』を公開しました

日本のニュースを地図化して俯瞰できる『Newsgraphy』というサービスを作りました。

Newsgraphy

f:id:kaiseh:20080925221806p:image

6月に公開して大きな反響をいただいたHatenarMaps可視化手法を、Yahoo!トピックスAPIから取得したニュース記事に適用して、いろいろと機能強化を施したものがNewsgraphyです。Mashup Award 4thにも応募しています。

追記(2008/9/26): 「HatenarMapsの可視化手法を適用」と書きましたが、これは二次元平面へのマッピング手法(Voronoi Treemap)のことで、クラスタリング手法は含んでいません。Newsgraphyは、Yahoo!で分類済みのニュースカテゴリ階層を使用しています。

ニュースの可視化と言えばnewsmapが有名ですが、newsmapよりも面白くて実用性の高いサイトを目指して開発しました。

以下、Newsgraphyの特徴と機能を紹介します。

自然の地形に近い領土の生成

HatenarMapsでは各々の領土が角ばっていて、地図というにはやや無機的な感じがしていたので、地形をフラクタル化してみました。かなり自然物に近い見た目になったと思います。

ちなみに、HatenarMapsの地形はこうなっています。

f:id:kaiseh:20080925202002p:image

日付範囲のハイライト

カレンダーで日付の範囲を指定すると、その期間内に報道されたニュースの領土がハイライトされます。この機能を使えば、世間で注目されているトピックが時系列的に推移する様子を観察できます。

例えば、9月第2週のスポーツエリアはこんな感じですが、

f:id:kaiseh:20080925202003p:image

今週はこうなってます(王監督とか岩隈20勝の影響でプロ野球が強い)。

f:id:kaiseh:20080925202004p:image

検索

見出しをキーワードで検索して、領土をハイライトさせることもできます。

f:id:kaiseh:20080925202005p:image

色分けモード

いろいろな観点からニュースを俯瞰できるように、3つの色分けモードを用意しました。

分野

デフォルトのモード。領土をニュースの分野別に塗り分けます。

人・場所・組織

ニュースの見出しを形態素解析した結果から

  • 特定の人物に関わるニュース
  • 特定の(地理的な)場所に関わるニュース
  • 特定の企業や組織に関わるニュース

を判別し、それぞれアイコンで表示します。緑が人、青が場所、赤が組織のアイコンです。

f:id:kaiseh:20080925202007p:image

日付

最近のニュースほど緑豊かな領土になり、古いニュースほど土気が多い領土になります。

f:id:kaiseh:20080925202008p:image


最後に

クローリングは今月9日から開始しているので、まだ情報が若いですが、今後半年、1年とデータが溜って地図が成長すれば、かなり面白いニュース傾向分析ができるようになると思います。

それでは、Newsgraphyをよろしくお願いします!

corecore 2008/09/25 21:14 凄いですね。今日オライリーの集合知プログラミングを買ったばかりなのでgihyoの連載と合わせて勉強させてもらいます。

要望というほどのものではないですが、時系列で領土変化を見せる自動再生機能?のような機能があると嬉しいです。

HatenarMapsなら「id:○○○○は2007年4月頃にのし上がってきた」といった風に直感的にわかるので楽しくなると思います。
Newsgraphyであれば「食品偽装系のニュースは○月頃から報道されるようになったんだ」とか「6月頃に秋葉原事件があったなぁ」などと1年間を振り返るのに使えそうです。

FalkyFalky 2008/09/26 01:42 確かにより地図っぽくなったけど、ちょっと生理的にキモチワルイ感じが…するなぁ……。
なんででしょうね?

kaisehkaiseh 2008/09/26 01:57 > coreさん
ありがとうございます。
自動再生的な機能は、JavaScript版のGoogle Maps APIに依存している現段階では難しいと思いますが、FlashかJavaアプレットを使えば実現できるかもしれません。

> Falkyさん
確かに、細胞的な不気味さがあるかもしれないですね。形状は今後、調整していきたいと思います。

ctrlshiftctrlshift 2008/09/26 08:30 日本で取り上げられているニュースが、どれだけ注目されているのか、ぱっと見ただけで大変わかりやすくて、素晴らしいサイトですね。
これからgihyo.jpの記事も読ませていただきますね。

kaisehkaiseh 2008/09/26 22:49 > ctrlshiftさん
ありがとうございます。gihyo.jpの方もどうぞよろしくお願いします。

anasenaanasena 2008/09/27 06:23 私はこのようなことに関してはまったく無知ですがすごいですね!
まだサイエンスなどのところは記事が少ないですが、これからニュースが多くなり、関心事のあるニュース周辺のニュースなども直感的に探せるようになって、おもしろくなりそうですね。

rihabiri-nikkirihabiri-nikki 2008/09/27 23:24 素晴らしい地図サービスですね。

m-hashimotom-hashimoto 2008/10/07 01:29 毎度毎度凄いなぁ・・・と思います。