熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

極寒と大雪

週初めより大変な大雪になりましたね・・・・

月曜日から連日の除雪作業でした・・・湯村地内の湯村温泉の上流付近の除雪中斐伊川の中の野天風呂が気持ちよさそうでした・・・



昨日は自治会内でご不幸があり、ご親戚等沢山の車が予想されるので朝一で待避所等の拡幅除雪を



そして夕方には孫の通う保育所から駐車場の除雪依頼・・・小型のロータリー除雪機で対応しました。


気持ちが良いくらい雪が飛んでくれます!!

※茹でる
 6日の夕方、届いていた日生の牡蠣を先日磨きをかけた鍋と新しく桐の板で作った蓋を使って牡蠣の酒蒸しをしました。


鍋の底に網を敷き、料理酒と水を入れ牡蠣を入れて蒸す!!


10分ほどで出来上がり!!


口の開いた牡蠣を剥くと中からぷっくりの身が出てきます!!