ブルキナファソの看護師☆

2012-02-05

2月に入りました。

14:51

気がつけば、2月になってもう5日が経ちました。早いものです。

2月は首都で安全対策協議会があったり、ドミの引越しがあったりと、かなりイベントが目白押しなので、うまく活動できるかが心配です。
しかも先月と比べたら、本当に気温が高くなっています。乾燥もしているし。
乾季本番といったところでしょうか?

とりあえず、脱水にならないように、水分補給だけは欠かさずやっていこうと思っています。

今は、新しく小学校3校で衛生教育をやっているのと、前回の評価テストの考察をしています。なんとか、今週中に報告書を各校長やDEPEBA(綴りあってる?)、inspecteurへ提出したいので、いまが勝負です。
うーん、休みの日にも書類作成とは…。

まさに日本人。。。


f:id:kaito2010:20120202122756j:image
公立C小学校のみんなと!先週でようやく授業が終わりました。みんなお疲れ様でした。
頑張って考察を書くからね。





話は変わって、昨日の夕方7キロほど走りました。
後半になって、体が軽くなって爽快でした。

今朝も走りましたが、2キロも行かずに棄権。
どうやら昨夕の疲れが抜けきれていなかったみたい(・。・)
明日リベンジか?



f:id:kaito2010:20120130141740j:image
最近の手料理。
羊肉でビーフシチューを。手製デミグラスソースです。

f:id:kaito2010:20120122084705j:image
こちらはホワイトシチュー。

2012-01-27

小学校での衛生教育

19:52

今日で、私立カトリック小学校での衛生教育の授業が終わりました。全9回みんなちゃんと、勉強してくれてありがとう。

f:id:kaito2010:20120126081925j:image
クラスの前で、みんなで記念写真。担任の先生は途中で帰ったので写っていません。(おいおい。)


今日はテストの解説と、成績優秀者の表彰をしました。

f:id:kaito2010:20120126081034j:image
表彰状は手作り。夜遅くまで、がんばって作りました。
子どもたちに喜んでもらって、安心しています。

f:id:kaito2010:20120126081343j:image
こちらの子供たちも成績優秀者で表彰しました。
残念ながら、こちらブルキナファソ教育現場では、教師から生徒への暴力がまだまだ散見されます。
褒めて伸ばしていきたいですね。


f:id:kaito2010:20120125121746j:image
最近の手料理。牛乳とバターと小麦粉を使って、ホワイトソースを作りました。

2012-01-17

ブルキナファソのおみやげ

19:13

同期の環境教育隊員の成果物です。

色鮮やかな布と飲料水を入れる袋をリサイクルして、作られた商品です。
使いやすいミニポーチです。
ビニールゴミを燃やさないように、こうやってリサイクルしたら、環境にも優しいですよね(*´∀`*)

新柄も制作される予定ですので、完成したら、またアップします。

みなさんいかがでしょうか?

f:id:kaito2010:20120117144531j:image
飲料水を入れるビニール袋をリサイクルして作られた商品。

f:id:kaito2010:20120117144434j:image
左は、外側がビニールで、中が布地。右は反対で、外側が布地で、中がビニールです。

f:id:kaito2010:20120117144334j:image
丈夫に作られていて、耐久性も高いです。こまごましたもの(USBメモリipodなど)がまとまりますよ。

f:id:kaito2010:20120117144313j:image
色鮮やかで、オシャレなデザイン。普段使いにとても便利です。

新たな活動先

19:03

今週の土曜日から授業を行う、ロト小学校へ行ってきました。

f:id:kaito2010:20120117093924j:image
この坂を下ると、小学校があります。気持ちのいい青空でした。

f:id:kaito2010:20120117085606j:image
高学年クラスの校舎。

f:id:kaito2010:20120117085629j:image
低学年クラスの校舎。気持ちいいくらい何も無いでしょ?

f:id:kaito2010:20120117090225j:image
近所のママたちが、井戸端で洗濯中。会話はデュラ語(現地語)で。

f:id:kaito2010:20120117124730j:image
お昼はアリコを食べました。豆を煮てコメを炊きます。赤飯に似ていますが、こちらでは、油やソースを直接たっぷりとかけます。
そう、タップリと(゚∀゚ )

2012-01-16

2012-01-14 新年会@ワガドゥグ

13:13

今日のお昼は調整員さん宅にお呼ばれしました。
隊員が10人以上ドカドカと押しかけて、ごちそうをいただきました。
久しぶりのご馳走にありつけて、嬉しかったです。
何より仲間と一緒に、食べることが最高の調味料ですね。
楽しかったし、美味しかったです。

f:id:kaito2010:20120114120618j:image
【グラスもオシャレ!いつもよりビールが美味しかったです】

f:id:kaito2010:20120114120643j:image
【年越した後のおそば。麺最高!!】

f:id:kaito2010:20120114120914j:image
【タコの酢物。首都ならばタコも入手可なのです。このあと、タコ焼きもいただきました。】


実は、お呼いただいた調整員さんは、1月下旬で任期終了になり、
帰国される予定です。

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
日本でのご活躍を期待しております。


そして、その日の夕方、医療部会が終了した後、
今度は別の担当調整員さん宅へお呼ばれしました。
こちらはご家族連れで、ものすごい豪邸でした。
別荘みたいでしたよ、ホント。

f:id:kaito2010:20120114191653j:image
カルパッチョ。絶品】

f:id:kaito2010:20120114192401j:image
【大ごちそう。酒がすすむススム】

f:id:kaito2010:20120114192410j:image
【ミニジャガイモ、カワイイしょ】


こちらもまたすばらしい料理で、ビールがグイグイと進んでしまいました。
またまた、10人以上で隊員が押しかけて行って、ワイワイ楽しかったです。
2歳のお嬢ちゃんとも遊べたので、とても楽しかったです。

調整員さんたちありがとうございました。
お昼も夜も大ごちそう(*´∀`*)
こんな田舎者にごちそうを振舞っていただき、大変感謝しております。
ああ、美味かった。

2012-01-13ワガNOW

12:57

明日行われる医療部会出席のため、首都ワガドゥグへやって来ました。
JICA事務所へ寄ったあと、中心街へ買い物へ。
f:id:kaito2010:20120114113420j:image
最近、首都は車が多くなってきました。事務所近くの道路も信号が設置されています。

首都には、任地ディエブグで買えないものが沢山あるので、生活に必要なものを買いまくりました。
タッパーとか、醤油とかシャンプー、リンス
その後、牛丼食いに行って、映画見て帰ってきました。
なんの映画かというと…。
こちら
f:id:kaito2010:20120114092623j:image
トムクルーズ主演最新作!!Mi:4プロトコールファントム
全世界同時上映ということでしたが、なんとブルキナファソでも上映されていました。
アクションがものすごかった。
しかも1000Fcfa(200円以下)。
もう一度見たい。。。

pahfuupahfuu 2015/07/06 01:41 まだ連絡できること願います。ブルキナファソ大使館と情報の交流をしている大使通訳の野田と申します。顧問医についてお聞きします。顧問医は今現在ブルキナファソにいらっしゃいますか。また顧問医は日本の医師免許を持つ日本人でしょうか?日本人の一般邦人を診察することはできますか?よろしくどうぞ。

2012-01-12

2012-01-12 新学期スタート

21:01

今日は年が明けて、最初の衛生教育の授業の日でした。
おなじみの小学校3校を回ってきました。

まずは、A小学校で評価テストを実施して、C小学校とカトリック小学校は「栄養バランス」の授業をしてきました。

いやー、久しぶりの授業でしたが(*_*;
緊張はしなかったけど、自分のフランス語って、こんなにヤバいんだと改めて実感。
だいぶ先生に助けてもらいました。

しかし、今回のテスト結果もなかなかの珍回答がありました。
できなさ過ぎて、笑いが…。
うーん、やっぱり教え方かなぁ。

f:id:kaito2010:20120112105431j:image
活動先の小学校で。

f:id:kaito2010:20120106182152j:image
少し前に満月でしたよ。地方にいると、自然の素晴らしさをひしひしと感じることができます。
「サバアレ―!!」

2012-01-11 断水バンザイ

20:40

断続的な断水が続く、我が任地ディエブグ。
2日間連続でシャワー浴びれず、肌カサカサで気分ものらない。
同僚のフィリップスに相談してみると、
「うちは問題なく水出るぞ」とのこと。

え?なんで。
彼曰く、「おまえの家は小高い丘の上にあるから、水圧の関係で断水になりやすいんだ。だから、深夜だったら水出るぞ」とのこと。

なーるほど。
確かに、同僚の家は、市の中心部の平地にあるので、水の供給も問題ないのだろう。
いいなぁ。

ということで、今夜は24時起床で、水が出るか試したところ、
なんと!出ました、水。
「水が出たよ。」くにえい田中風

さっそく
水浴び、洗濯、炊事、掃除とありとあらゆる家事をやりました。
24時から結局、早朝4時半まで家事やってました。

そこで、余った材料で久しぶりに料理もやりました。
f:id:kaito2010:20120112032955j:image
ポテトサラダ。
f:id:kaito2010:20120112033008j:image
お好み焼き
今週末上京するのに、野菜を買っていたという…残念。

水浴び、洗濯して本当にすっきりしたー(*^_^*)
あと、寝室の雑巾がけも出来たので、これまたスッキリ。

水の大切さをかみしめた乾季の1日でした。
ていうか、水がないと、何もできないんだなぁと本当に実感した。
それでも、サバアレ〜♪と陽気に暮らしているブルキナベってスゴイな。
ある意味、人生を達観してる?
f:id:kaito2010:20120106181951j:image
夕暮れのディエブグの風景。左の建物が水道会社の給水塔。