2月に入りました。

気がつけば、2月になってもう5日が経ちました。早いものです。

2月は首都で安全対策協議会があったり、ドミの引越しがあったりと、かなりイベントが目白押しなので、うまく活動できるかが心配です。
しかも先月と比べたら、本当に気温が高くなっています。乾燥もしているし。
乾季本番といったところでしょうか?

とりあえず、脱水にならないように、水分補給だけは欠かさずやっていこうと思っています。

今は、新しく小学校3校で衛生教育をやっているのと、前回の評価テストの考察をしています。なんとか、今週中に報告書を各校長やDEPEBA(綴りあってる?)、inspecteurへ提出したいので、いまが勝負です。
うーん、休みの日にも書類作成とは…。

まさに日本人。。。



公立C小学校のみんなと!先週でようやく授業が終わりました。みんなお疲れ様でした。
頑張って考察を書くからね。





話は変わって、昨日の夕方7キロほど走りました。
後半になって、体が軽くなって爽快でした。

今朝も走りましたが、2キロも行かずに棄権。
どうやら昨夕の疲れが抜けきれていなかったみたい(・。・)
明日リベンジか?




最近の手料理。
羊肉でビーフシチューを。手製デミグラスソースです。


こちらはホワイトシチュー。

小学校での衛生教育

今日で、私立カトリック小学校での衛生教育の授業が終わりました。全9回みんなちゃんと、勉強してくれてありがとう。


クラスの前で、みんなで記念写真。担任の先生は途中で帰ったので写っていません。(おいおい。)


今日はテストの解説と、成績優秀者の表彰をしました。


表彰状は手作り。夜遅くまで、がんばって作りました。
子どもたちに喜んでもらって、安心しています。


こちらの子供たちも成績優秀者で表彰しました。
残念ながら、こちらブルキナファソの教育現場では、教師から生徒への暴力がまだまだ散見されます。
褒めて伸ばしていきたいですね。



最近の手料理。牛乳とバターと小麦粉を使って、ホワイトソースを作りました。

ブルキナファソのおみやげ

同期の環境教育隊員の成果物です。

色鮮やかな布と飲料水を入れる袋をリサイクルして、作られた商品です。
使いやすいミニポーチです。
ビニールゴミを燃やさないように、こうやってリサイクルしたら、環境にも優しいですよね(*´∀`*)

新柄も制作される予定ですので、完成したら、またアップします。

みなさんいかがでしょうか?


飲料水を入れるビニール袋をリサイクルして作られた商品。


左は、外側がビニールで、中が布地。右は反対で、外側が布地で、中がビニールです。


丈夫に作られていて、耐久性も高いです。こまごましたもの(USBメモリipodなど)がまとまりますよ。


色鮮やかで、オシャレなデザイン。普段使いにとても便利です。

新たな活動先

今週の土曜日から授業を行う、ロト小学校へ行ってきました。


この坂を下ると、小学校があります。気持ちのいい青空でした。


高学年クラスの校舎。


低学年クラスの校舎。気持ちいいくらい何も無いでしょ?


近所のママたちが、井戸端で洗濯中。会話はデュラ語(現地語)で。


お昼はアリコを食べました。豆を煮てコメを炊きます。赤飯に似ていますが、こちらでは、油やソースを直接たっぷりとかけます。
そう、タップリと(゚∀゚ )

2012-01-14 新年会@ワガドゥグ

今日のお昼は調整員さん宅にお呼ばれしました。
隊員が10人以上ドカドカと押しかけて、ごちそうをいただきました。
久しぶりのご馳走にありつけて、嬉しかったです。
何より仲間と一緒に、食べることが最高の調味料ですね。
楽しかったし、美味しかったです。


【グラスもオシャレ!いつもよりビールが美味しかったです】


【年越した後のおそば。麺最高!!】


【タコの酢物。首都ならばタコも入手可なのです。このあと、タコ焼きもいただきました。】


実は、お呼いただいた調整員さんは、1月下旬で任期終了になり、
帰国される予定です。

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
日本でのご活躍を期待しております。


そして、その日の夕方、医療部会が終了した後、
今度は別の担当調整員さん宅へお呼ばれしました。
こちらはご家族連れで、ものすごい豪邸でした。
別荘みたいでしたよ、ホント。


カルパッチョ。絶品】


【大ごちそう。酒がすすむススム】


【ミニジャガイモ、カワイイしょ】


こちらもまたすばらしい料理で、ビールがグイグイと進んでしまいました。
またまた、10人以上で隊員が押しかけて行って、ワイワイ楽しかったです。
2歳のお嬢ちゃんとも遊べたので、とても楽しかったです。

調整員さんたちありがとうございました。
お昼も夜も大ごちそう(*´∀`*)
こんな田舎者にごちそうを振舞っていただき、大変感謝しております。
ああ、美味かった。

2012-01-13ワガNOW

明日行われる医療部会出席のため、首都ワガドゥグへやって来ました。
JICA事務所へ寄ったあと、中心街へ買い物へ。

最近、首都は車が多くなってきました。事務所近くの道路も信号が設置されています。

首都には、任地ディエブグで買えないものが沢山あるので、生活に必要なものを買いまくりました。
タッパーとか、醤油とかシャンプー、リンス。
その後、牛丼食いに行って、映画見て帰ってきました。
なんの映画かというと…。
こちら

トムクルーズ主演最新作!!Mi:4プロトコールファントム
全世界同時上映ということでしたが、なんとブルキナファソでも上映されていました。
アクションがものすごかった。
しかも1000Fcfa(200円以下)。
もう一度見たい。。。

2012-01-12 新学期スタート

今日は年が明けて、最初の衛生教育の授業の日でした。
おなじみの小学校3校を回ってきました。

まずは、A小学校で評価テストを実施して、C小学校とカトリック小学校は「栄養バランス」の授業をしてきました。

いやー、久しぶりの授業でしたが(*_*;
緊張はしなかったけど、自分のフランス語って、こんなにヤバいんだと改めて実感。
だいぶ先生に助けてもらいました。

しかし、今回のテスト結果もなかなかの珍回答がありました。
できなさ過ぎて、笑いが…。
うーん、やっぱり教え方かなぁ。


活動先の小学校で。


少し前に満月でしたよ。地方にいると、自然の素晴らしさをひしひしと感じることができます。
「サバアレ―!!」