Hatena::ブログ(Diary)

まぐろぐ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-09-19

お知らせ

先日記事を書いたばかりで申し訳ないのですが、
はてなダイアリーが来年春にもサービス終了とのことで、
はてなブログに移行作業を行いました。
今後はこちらのブログの方で更新していきます。

2018-09-17

[]闘技場/フル査定解説(18/09/18更新)

今回は、闘技場の査定計算のうち、スキル・聖印のセットについて詳しく解説します。
というのも、第二回総選挙ガチャ以降、A350SPの「オスティアの反撃」、
遠・近距離反撃以来となる継承可能なA300SPスキル鬼神の一撃4」、
継承可能な補助400SP「速さ守備の応援+」「攻撃の大応援+」などが立て続けに登場し、
今後も更に多様な高査定スキルが登場することが予想されるからです。
特にB・C・Sいずれかの継承可能な300SPスキルが登場したタイミングでは、
一時的に査定が上がる一部のキャラクターが存在し、それらの最新情報を常に更新して対応するには別記事が適当だと考えました。

続きを読む

2018-05-08

[]大制圧戦攻略(2) / オススメのスキル構成・大部隊編成 / インファナルでフルスコアを取るために

はじめに

前回の陣取り合戦部分の攻略に引き続き、制圧戦部分の攻略です。前回の記事はこちら
制圧戦部分のおさらいから入り、インファナルにオススメの攻略パターン、スキル構成などについて書いていきます。
スキル構成についてはあくまで私の基準ですが、他の難易度でプレイされている方でもフレンドに貸し出すキャラクターの参考になるかと思います。
既にご自身の攻略法を確立されている方には意見の相違もあるかと思いますが、参考程度に読んでいただけると幸いです。

続きを読む

2018-02-27

[]闘技場の査定計算/近・遠距離反撃は必要か?


はじめに

お久しぶりです。
リアルの事情からカードゲームをプレイすることがなくなり、全くブログ更新をしなくなって久しいですが、
最近は専らスマートフォン用ゲームアプリ ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしています。
(縛鎖の闘技場の上位ランキングに大体載ってるのでわりとご存知の方もいるかと思いますが……。)
いよいよ今日、闘技場のマッチングシステムの見直しアップデートが入るということで、
闘技場についていくつか踏み込んだ内容の記事を投稿していきたいと思っています。

特に言及したいのはあまり攻略サイト等でも触れられていない攻略側マッチングについてなのですが、
その記事を書くに当たってまず周知しておきたいのが闘技場防衛側の査定計算なので、まずはそこから解説します。
ついでに寄り道して、「近・遠距離反撃は必要か?」についても触れます。

なお、今回の内容は海外の査定計算シミュレータや攻略サイト等で紹介されているものと重複する部分も多く、
一部異なる部分もありますが、そちらについては解釈の相違程度であり、計算に影響を与える類のものではありません。
防衛査定を意識するならまず誰もが独自に査定計算を試みると思うので、ずれが起きるのは当然なのですが……。
(そもそも解析ではなくプレイデータからの推測ですので誰も解答を見て書いているわけではないですしね)
とは言え他所の記事を参照するよう促すのも気が引けますし、食い違いが起きないようにしたいので、自分の言葉で書いていきます。
既に他所の記事をご覧の方は、あとで疑問に思ったら読む、という使い方をしていただければ。

続きを読む

当サイトに掲載している動画や画像などのコンテンツに関する著作権は、各権利所有者に帰属いたします。お手数ですが、問題がある場合にはTwitterのDMにてご連絡下さい。確認後、速やかに対応させていただきます。
当サイトはリンクフリーです。当サイトのテキストや画像をWebサイトに掲載する場合は、必ず引用元とリンクを明記の上でご利用ください。連絡は不要です。ただし、転載・リライトはおやめ下さい。
掲載されている情報については、正確さが保たれるよう可能な限り努力をしておりますが、プレイデータからの推測になりますので誤りであったり、アプリのバージョンアップに伴って古い情報がある場合もございます。
なお、当サイトの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトははてなダイアリー無料版を使用しています。アフィリエイトプログラムには一切参加しておりませんが、規約によりはてなのアカウントのGoogle AdSense広告が表示されますのでご了承下さい。