適当な日常を綴る

2016年度春クールアニメ視聴予定

月曜日:アイカツスターズ!、キズナイーバー、ふらいんぐうぃっち
火曜日:パンでPeace!、うさかめ、ワガママハイスペック
水曜日:くまみこ、双星の陰陽師、マクロスΔ、ハンドレッド
木曜日:ジョーカー・ゲーム
金曜日:プリパラ 3rd season、三者三葉、甲鉄城のカバネリ
土曜日:Re:ゼロから始める異世界生活
日曜日:あんハピ♪

基本的に「続きを読む」で省略されている文章については閲覧は自己責任でお願いします。
内容によってはネタバレを含んでいることもありますし、何より主観で書いているため閲覧することで不快な気分になってしまうことがないとも限りませんので…
試験的にアニメ感想に簡易評価をつけてみました。10点満点ですが、ニュートラルが6〜7点辺りです。5点以下は合わなかった、8点以上は面白かった、ということで

2016-09-25

[]第4回関西杯 エンジョイパラダイス予選(2回目)

いつも関西杯予選は電車で2時間、往復3000円近くかけて頑張って行ってましたが、今回は色々な人が誘った甲斐あって師匠こときくらげスタイルさんとあやさんと3人で

行くことになったので、車を出してもらった上に昼まで奢ってもらいました。感謝言葉もない…この時間にのんびりブログ更新できるのもお二人のおかげです


ルールはエンパラ独自オールフリーでした。いつもの苦手なルールでしたが、自選で何とか誤魔化していくしかなかったですね

1回戦 TIEFSEEさん(社会その他)・にゃーっすさん(アニメゲームグループ分け)・クリズニコフさん(スポーツその他)・カイト(アニメ特撮)

社択三銃士とか言われましたけど僕の手札に社択とかないですからね!いやこれマジな話、強制されない限り自分から絶対投げたくない…のはともかく

にゃーっすさんのアニグル、クリズニコフさんのスポ他は確定だと思ったのと、スポ順が切れるメンツでは全くなかったので迷わずアニ特を選択しました

社会その他はいすみ鉄道の四択を間違えて社択三銃士とは…になり、北海道観光地線結びで全滅。「共通一次試験」の社タイも間違えました。ひどすぎる

アニグルは1問目がいきなり城のグル分けで少数不正解して萎える( あと何か間違えたんですが記憶にない…全体的に自分が長考したのでかなり削られました

スポーツその他は連想1問出た以外はキーパネに寄ったので根性で食らいついて全問正解。この時点で横並びくらいでアニ特が迎えられたので気が楽でした

…が、アニ特はいつも間違えるウルトラマン隊長演じた順で全滅。見学に来ていたPARANOIAさんに後で覚え方を教わったので次からは正解します。ありがとうございます

f:id:kaitopoketto:20160925160254j:imagef:id:kaitopoketto:20160925160316j:image

1問差で何とか抜けられました。クリズニコフさんに大分アニ特を耐えられてしまいましたし、社択を強行されていたら割と危なかったと思います


2回戦 カイト(アニメ特撮)・きくらげスタイルさん(ライフスタイル連想)・ラベンダーさん(文系学問エフェクト)・クリズニコフさん(スポーツその他)

隣のブロックだったので早速きくらげスタイルさんと当たってしまう…席も隣でしたし本当にいつも公式同凸してる時みたいな感じでした

ラベンダーさんにアニゲが効かないのと、おそらくライ連を投げてくるきくらげスタイルさんには先着できないことを考えると2位を狙う必要があったので悩みましたが

スポーツ順番当ては全員一定以上の耐性があること、クリズニコフさんに社会も効き辛いことを考えると結局アニ特の精度でゴリ押すしかないという結論に達しました

アニ特はあると話には聞いてたけど初見だった著作権グル分けでキラー選択肢を引いて全滅した以外は全問正解。botに載せてる嫌いな問題単独正解が1問取れました

ライ連は「この選択肢はこれ以外ハードでは出ないから0確」とか教えてもらってた問題が即答できたり、他の問題も頑張って最後まで見て削られながらも全問正解しました

エフェは「草間彌生」で少数不正解してあと一問何かで全滅した以外は読むだけでした。それなりには早めに答えられたのでそこまで差はついていないはず…結構しかった(

スポーツその他は1問目からG1 CLIMAX優勝者の多答で「順番当てで出る選択肢だけ押す」で正解できていい流れでした。相撲問の少数不正解以外は何とか拾い切りました

f:id:kaitopoketto:20160925171246j:imagef:id:kaitopoketto:20160925171302j:image

いい感じに正解できたので安定の2位通過。これだけの出来でもまだ2問差とかちょっと勝てる気がしないですね…


準決勝 きくらげスタイルさん(ライフスタイル連想)・ウラティさん(スポーツエフェクト)・カイト(アニメ特撮)・しんけんゼミさん(アニメゲーム一問多答)

今作になって色々大会に出ましたけど、道中では間違いなく一番キツい組合せでしたw自分以外元賢帝賢王賢王…あれ、僕も昔々に全国大会とかやった気がする(遠い目

とりあえずスポ順は一番刺さるのがウラティさんではというくらいなので論外でしたし、残りの武器師匠とほぼ被るのでアニ特の引きを信じて心中するしかなかったです

ライ連は頑張って最後まで見て気合で全部当てました。一応見たことがない問題はなかった気がするんですが、それでも全然飛べないのがライ連よ…車とかホンマ無理

スポエフェは「長岡望悠」で単独不正解した以外は全問正解。これ多分二回くらい間違えてる気がする…スポエフェも東北杯の後難問を回収したので耐えたかったですね

アニ特はウラティさんに二問間違えさせていい感じに追いついていたのですが、リール確定の問題で押しぬけて痛恨の単独不正解。ここで正直負けたかな、と思いました

アニ多は漫ノベに寄って4ミス炎上。間違えた問題ドラゴンボール北斗の拳と固定とお得問だったので2単不でした。読んでる漫画くらい当てないと話にならないですね

f:id:kaitopoketto:20160925174302j:imagef:id:kaitopoketto:20160925174318j:image

結局2位のウラティさんとはタイポ分を除いても40点差だったので、完敗でした。まあ実力差通りの結果だったかと思いますが、ゼミさんにはちょっと同情してしまう…

向こうの準決勝よりこっちの方が厳しかったので実質決勝ではとか思わないでもなかったですが、それでも4位なのでどのみち権利は取れませんでしたね。もっと精進しま


振り返り

アニ特が3回とも1ミス最後タイポなので仕方ないですが、それ以外の二問はやっぱり詰めが甘かったですね。一度は仕方なくても2セット連続6問取れないようでは論外

アニ多の炎上放置しているツケなのですが、ちょっと対策に手が回らないので他の穴を優先して埋めたいですね。流石に今アニ多を固めるよりも先に何かやることがありそう

準決勝きくらげスタイルさんを無視して社会○×でもよかったかな、とちょっと思いますが、どちらにせよアニ多が取れてからの話なのでアニ特で間違いはなかったかな…

逆に、今日はそれ以外の他選は耐えられた方だと思います特にスポ他11/12問正解、ライ連12/12問正解とかは大分頑張った方ですし、いつもこれくらい防御できればいいんですが

実は今日権利が取れたらトーホーレジャープラザ大会に参加することも検討していましたが、負けてしまったので大人しくネーブルの最終予選のために関西にいようと思います

それよりも大会出て負けるだけ芸人と化してるので、腰を落ち着けてじっくりプレーして自力をつけるべきなんでしょうけどね。来週の予選が終わったらちょっと方針再考しま

2016-09-24

[]関大前QMA大会

G1大会に毎回のように入賞している強力プレイヤー、まさつKすうさん主宰大会に参加してきました。賢竜杯予選だし人多いかなと思いましたが実際33人来てましたね

関大前駅では初めて降りたのですが、本当に目の前に関大があって驚きました。自分大学のころとか最寄駅からでも10分は歩かないといけなかったのに羨ましいです


今回は「事前にくじを引き、引いたジャンル形式は必ず使用しなければならない」というものでした。お題をいつ消化するかの配分が重要面白いルールだと思います

自分が引いたのは「アニメゲーム文字パネルエフェクト」。アニメゲームは言われなくても投げるので別にいいんですが( 文字パネルエフェクトがネックでした

どちらも大会で投げたことがない≒武器がないので、2戦も不安形式を投げなければいけないという…特にエフェクトはかなり苦手意識があるので早めに消化するつもりでした

1回戦 にんじゃせんぽうさん(理系学問並べ替え)・シズオカちゃっぱさん(文系学問エフェクト)・カイト(理系学問エフェクト)・ダミー(ノンジャンルランダム)

最近くじ運が悪かったのですが、今回は3人の組でした。惜敗もあるし点数さえ取れればいいだろうということで一番人名が少なくて打ちやすそうな理エフェを選択しました

にんじゃせんぽうさんの理並は「セントフュージ」で単独正解を取って「トゥプクスアラ」で全滅。後者も見たことはある問題なのですがちょっと思い出せませんでした

シズオカちゃっぱさんが文エフェで差し込みかよとちょっと焦りましたが、一応今作危機感を感じてちょっと予習していたのでスピード差は取られながらも全問正解しました

エフェは「岸本忠三」が全滅した以外は「虻」「阿比」「毛様体」とかで期待通り点数を重ねることができました。というか「虻(アブ)」はハードで出すべき問題なのだろうか

ノンランは1問間違えたのですが何を間違えたか覚えてない…全体的にエフェクト連想が多かったのですが2位抜けに必要な点数には届いてると思ったのでゆっくり回答しました

f:id:kaitopoketto:20160924163621j:imagef:id:kaitopoketto:20160924163640j:image

結果的に待ちすぎた分でまくられて2位でしたが、無事通過しました。懸念事項のエフェクトも消化できたので一安心、といったところでしょうか。しかし理エフェってやっぱり


2回戦 APPLEさん(芸能エフェクト)・まさつKすうさん(ライフスタイル並べ替え)・カイト(アニメ特撮)・クリズニコフさん(政治・経済)

三人ともあまり相性がよろしくないかな、という厳しめの組に入ってしまいましたが、幸いアニ特が全員にそれなりに有効そうだったので自選は迷わずアニ特にしました

エフェはアポロ大会炎上して以来必死に☆4と☆5を回していたので単独正解1問を含む全問正解。苦手なところでリードが取れたので精神的に楽になりました

ライ並は「亀和田武」で少数不正解してしまいましたが「サンジョベーゼ」で少数正解してまさつKすうさん以外にはリードを取られませんでした。やっぱりライ並難しいわ…

アニ特は人魚大海戦の連想最後まで見たらわかりやすいのでチキって待ってしまいました。単独正解もしたし正解が危うい問題もなかったので理想の引きだったかなと思います

政治経済キーパネに寄ったのと勘で2択を当てたので全問正解。APPLEさんとクリズニコフさんがイージーミスタイポちょっと離されたかな?という印象でした

f:id:kaitopoketto:20160924170428j:imagef:id:kaitopoketto:20160924170446j:image

結局ライ並以外全問正解で無事1位通過しました。蓋を開けてみれば自分寄りのセットだったので上手く流れに乗れたのではないかと思います


準決勝 まさつKすうさん(理系学問連想)・カイト(スポーツ順番当て)・ハンバーグさん(ライフスタイルグループ分け)・ダミー(ノンジャンルランダム)

準決勝は1位抜けなのですが、面白いけど大分厳しい組を引いてしまいました。理連ライグルが厳しすぎて武器で殴り合う以外の道がなかったのでスポ順を選択しました

理連は一人だけ全問最後まで待った上に「トマス・ハクスリー」を単独不正解。二人とも全答80点なのに自分は54点で現役学生と魔剤ンゴ豚の偏差値の違いを見せつけられました

スポ順は嫌いなヤクルト外国人入団*1で悩んだ上に問題文が複数あるサッカー外国人順でミス。使い手ならこういうところを取らないといけないんですけどね…

ライグルは2ミス結構出てくる洗剤のメーカーを即答して間違えてしまいました。小説作者の男女分けは集まってないラインだったので適性もないしミスはやむなしですね

ノンランはトップだったハンバーグさんが1問単独不正解したのでワンチャンと思ってわからない○×で×を攻めたら普通に○で単独不正解しましたがセオリーは外れてないはず(

f:id:kaitopoketto:20160924183517j:imagef:id:kaitopoketto:20160924183533j:image

結局35点差くらいで2位敗退。結局理連+ライグルでつけられた60点差を詰め切れませんでした。右で負けるの悔しいけどライグルスポ順をちゃんと当てないことには…


振り返り

まず、今日は全くスポーツが飛んでこなかったし芸能エフェクト一回だけだったのでかなり快適でしたwだからこそ負けが完全な自力の差なんですがまあそれはそれ

あと2回戦ですが、クリズニコフさんがスポーツを1回戦で使っていたこととAPPLEさんが野球を強行しないであろうことを考えるとアニ特はもったいなかったかもですね

まさつKすうさんも理連を準決勝まで温存すると予想できなくはなかったですし、結果的にスポ順で良かったとはいえアニ特の択を残しておくべきでした。これは反省点ですね

準決勝は自選の紛らわしいのを潰しておくべきなのはもちろんですが、ライグルが触ってれば割と事故らないセットだったのに2ミスだったのはちょっとだらしなかったかも…

あと、打倒まさつKすうを掲げてましたがようやく今日2度先着できたので目標達成ですね!…初戦は無視された感あるし準決勝はあっちの自滅だし一緒に負けたしで微妙ですが


大会後は店舗横のガストで夕飯を食べながら色々な話で盛り上がりました。盛り上がりすぎて両隣2席隔離された上に会計店員さんが露骨に嫌な顔してたし出禁になりそう(

ウラビティさんは僕のbotの間違いを指摘してくれるいい人でした。今日権利獲得おめでとうございます。皆さんもミスはどんどん指摘してください!

*1ホーナーホージー区別がつかない

2016-09-22

[]第4回関西杯 遊スペースマジカル予選

映画を見て移動したらちょうどいいくらいの時間でした。三宮も最近大会でよく来るようになったなあ…予選行脚芸人みたいになっててちょっとどうかと思うんですけどね

ルールは前回投げたものに応じて縛りが発生するという、ゆるめのルールでした。置けたら置きつつアニ特とスポ順を交互に投げられたらいいなあ、くらい?


1回戦 クリズニコフさん(スポーツ四択)・カイト(アニメ特撮)・Sしょうぐんさん(社会順番当て)・おゆまさん(芸能グループ分け)

スポーツの何か、右の順当て、芸グル、という相性悪い三人を引いてしまったのでアニ特にしました。どこで炎上するかわかったもんじゃないですし…

リズニコフさんがスポ択で半泣きになりましたが、大分簡単だったので息を吸うようにパリーグ外人単独不正解しましたが奇跡的に2ミス。ハズレセットで本当に良かった

アニ特はマジレンジャーの年齢順を「○を押して×の順」みたいな処理してたのに思い出せなくて単独正解を取られました。おろそかにしているところに限って大会で出る…

ただ、シンデレラガールズユニットグル分けとアニメ映画制作会社グル分けで2問単独正解を取れたのはよかったですね。結局素の知識対処できるところが楽っていう

社順はイメージで押したら単独正解したラッキーがあり、成語が2問出たのもあってめっちゃ削られましたが1ミスで切り抜けました。トナメではいつも炎上してるし運が良かった

グル簡単ドラマの主演、芸能人が昔やってた部活スタートレックスターウォーズの副題で3ミス最後のとかどっちも見てる作品なのに何をやってるんだか…

f:id:kaitopoketto:20160922151817j:imagef:id:kaitopoketto:20160922151835j:image

リズニコフさん以外の二人が自選で自爆してたのでなんとか勝ち抜けましたが負けてても全くおかしくなかったです。全部死ぬほど苦手な3セットだったし辛すぎる


2回戦 ナッツクラッカーさん(スポーツ四択)・めうめうさん(社会四択)・TWEEDLIEさん(歴史)・カイト(スポーツ順番当て)

ここで宿命ライバルナッツクラッカーさんを引いてしまう…当たるのは1年ぶりかな?めうめうさんはTWEEDLIEさんが野球なら不利かなといったところでしょうか

スポーツ順番当てナッツクラッカーさんに勝ちたいがために始めた形式なので当然自選はスポ順にしました。本当は準決勝マルチ使いたかったんですけどね

スポ択は少数不正解単独正解を2問取られていきなり抜け出されてしまいましたが、正直4ミスでも何も驚かないので3問取れただけで及第点でしたね

社択は税金みたいなものだと思って渋々対策した甲斐があったかどうかはわかりませんが6問とも見慣れた問題文で全問正解。ここでナッツクラッカーさんとの差を詰めました

続いて野球かと思いきや歴史江戸時代政策線結びギリギリ素で取れたのと、難しい四択たまたま回収済みだったのでここも全問正解でした。素の知識残滓よ…

スポ順は正直微妙な引きでしたが、半分くらいは誰か一人が間違えてたのでじわじわリードが取れたと思います。4サテって嫌いなんですけど有利な時は大分落ち着けます

f:id:kaitopoketto:20160922155906j:imagef:id:kaitopoketto:20160922155931j:image

スポ択以外は全問正解して危なげなく通過。まあ真ん中やや右寄りでどちらかといえば自分有利な出題でしたね。ナッツクラッカーさんに勝てたので本当に嬉しかったです!


準決勝 カイト(アニメ特撮)・すやあさん(文系連想)・セレネさん(社会文字パネル)・シノさん(スポーツ一問多答)

セレネさんの手札に文連があってもすやあさんが文連を投げることは予想できたのでとりあえずアニ特で何とか対抗するつもりでした。シノさんは知らない方でしたし…

アニ特は連想でテンパってギリギリまで悩んだ上に「クルル曹長」「夏樹マリ」「矢島晶子」とか結構弱い引きでした。サブジャンル投げてる以上仕方ないんですけどね

文系連想日本史2問と平安文学で1問の計3問単独不正解。というか僕以外は全員全問正解っていう…後で知ったんですがシノさんも文連投げるらしいので蚊帳の外だった(

文字特に難しい問題は出ませんでしたがめちゃくちゃ悩んでしまったので全問正解しても75点でした。そしてここも全員全問正解だったと思います全然詰められなかった

最後は予想外のスポ多。○の少ない問題全然当たらなかったので適性がないですね。せめて野球選手所属が一問でも出てくれたらとは思ったんですが…

f:id:kaitopoketto:20160922163139j:imagef:id:kaitopoketto:20160922163156j:image

2位のセレネさんに30点以上離されての4位で完敗でした。まあこのセットだと相当アニ特が機能しない限りすやあさんセレネさんには先着できないと思うので順当ですかね


振り返り

ライバルに勝ったので嬉しかったです。終わり

…でもいいのですが真面目なことを言うとやっぱり文連ですね。ちょうど対策しようと思っていたので半年くらいかけてじっくり手札にしていこうと思います

ライバルライバル 2016/09/23 02:56 大会お疲れ様でした。次当たったらしばくんでよろしくお願いします。

kaitopokettokaitopoketto 2016/09/23 12:50 お疲れ様でした。向こう一年くらい“勝ち越し”ネタ引っ張りたいので週末は当たらないように祈ってます。

2016-09-19

[]ROUND1 CUP 福岡天神

一応、前からもし権利が取れなかったら二日目は天神ラウンドワンカップに出よう、と決めていたので、昨日の夜に受付だけしておきました

昼前に起きて急いでシャワーを浴びて着替えてまず打ち上げの受付に会場へ…行ったのですが、本戦出場決定戦で盛り上がってて人の山を押しのけられませんでした(コミュ障

まあどうせ途中で負けたらすぐ会場に戻るし間に合うだろ、という甘い目論見もあり、受け付けは後でいいかな…と、一応スタッフさんに遅れるかもとだけ伝えておいてもらいました


ラウンドワンカップなのでルールは完全フリー攻撃力全振りなので(なのに)フリーは苦手なのですが、いつも通りアニ特+スポ順で等倍を取るめざパラティオススタイルでした

1回戦 ラクウェルさん(アニメゲーム一問多答)・わさフさん(スポーツ順番当て)・カイト(スポーツ順番当て)・うさまどれーぬさん(ライフスタイル連想)

個人的に相性のよろしくないラクウェルさんを引いてしまい、アニ多か理択かな、というところ。東北杯の快進撃を見て勝手ライバル認定したうさまどれーぬさんはライ連だと

自分で言っていたのでまあそう…で、わさフさんは知らない人だったので何を投げるか聞いて回ったところスポ順ライキュ社択らしいということで、武器が思いきり被ってました

正直アニ特でも全員に有効だとは思ったのですが、アニ多か理択とライ連にプラスして謎の形式が飛んでくるのに弱い引きのサブジャンルだと勝てないと判断してスポ順にしました

アニ多はアニ特3問+漫ノベ3問という理想の引きで、石ノ森作品の多答が全滅した以外は全問正解。この時点で他の3人に1問ずつリードできていたのは大きかったと思います

わさフさんがスポ順を強行してきたので気が楽になりました。2セット目は所属とかが固定が多くて差が付きませんでした。WBCの順とか流石に今更刺さらいか

3セット目のスポ順は4つから3つとかのちょっとした非固定が多く、ここで割と差が付きました。自分も固定を一問、長い順と短い順が思い出せずに間違えてしまいましたが(

正直この時点で3位とは下手すれば100点差くらいついてるのでは、という感触だったので、ライ連はひたすらゆっくりしました。それでも大分難しくて2問間違えましたが

f:id:kaitopoketto:20160918141104j:imagef:id:kaitopoketto:20160918141130j:image

結果的には大勝。うさまどれーぬさんとラクウェルさんには申し訳なかったですが正直アニ多が僕有利の出題じゃなかったら、わさフさんがスポ順じゃなかったら、と

考えたらこの点差はついてなかったと思うので、最善手はスポ順で間違っていなかったのかなと思います。次はもっと重ね打ちとかのない場面で対戦したいです。いや本当に


2回戦 カイト(アニメ特撮)・わさフさん(ライフスタイル連想)・なぎいおりんさん(ライフスタイル○×)・れいさん(音楽)

ブロックから勝ち上がってきた二人のグラフを見て、今度こそアニ特が有効だと判断しました。なぎさんは社多なら昔取った杵柄で固定とか拾えるかな?くらいの感じで

立ち上がりのアニ特は特に難しくも簡単でもない普通の引きで全員に1問ずつ以上間違えさせた…と思ったらシンエイ動画のアニ文字でよく見ずに「エイケン」って答えてしま

単独不正解。こういうミスは負けに直結してしまうのでかなり焦りました。サークルのノリで答えてしまわないように気を付けよう…わさフさんがライ連だったのは前の試合

僕が50点も取れてなかったのを見られてたからだったのかな( 一問目から乙一連想が出たり、比較的答えやすい問題に寄ったのでゆっくり見て全問正解。この時点では余裕でした

…が、3セット目のなぎいおりんさんのライ○×が○だと思ったら×、×だと思ったら○…という泥沼で最初三問を連続不正解。一気に追い上げられて冷や汗が出ました

何とか後半3問を正解して1問ビハインドで迎えた最終セットは音楽。『時の河を越えて』でアニソン知識で一確できたのと芸順のおかげで都はるみデビュー曲が即答できたので

f:id:kaitopoketto:20160918152931j:imagef:id:kaitopoketto:20160918152959j:image

首の皮一枚で2位通過しました。正直アニ特を飛びミス単不とかしてる時点で論外ですが、運が良かったですね。今作大体数点差で落ちてることが多いので…


準決勝 わさフさん(スポーツ順番当て)・カイト(アニメ特撮)・にゃるさん(文系学問連想)・のーさん(芸能四択)

反対側のブロックから上がって来た二人を見て文連と芸択は確定だけどスポ順合わせも気が引けるし、決勝に二人で残ると勝ちに行く時にやり辛い、更に全員にアニ特は刺さる

…と考え、信頼のアニメ特撮をチョイスしました。わさフさんがいきなりスポ順だったので驚きましたが、あとで聞いたら文連が嫌だからにゃるさんを落としたかったらしい(

語呂を忘れた問題が出てちょっと悩みつつも辛うじて全問正解。アニ特はタイトル問う問題で2人が間違えたのと固定のグルけが単独だったので上手く差が付いたと思います

文連が難しくて飛びにくい問題に偏り大苦戦…なんとか5問当てはしたものの全て最後まで見ての消去法なので大分削られました。故事成語の出典で塩鉄論は押せねえよ…

まだにゃるさんに追い上げられたとはいえ他の二人にはまだリードがあるはず…からの芸択開幕二問連続単独不正解。一問全滅したのでそれ以外を何とか拾えてよかったです

f:id:kaitopoketto:20160918160602j:imagef:id:kaitopoketto:20160918160628j:image

3位と2問差で決勝進出し、強力プレイヤー(笑)になることが確定しました。Twitterでの発言は他プレイヤーを煽る意図は全くなかったし、変に取られるの心外なんですが!


決勝 カイト(スポーツ順番当て)・にゃるさん(スポーツ○×)・イズミさん(社会順番当て)・ぎみーさん(芸能○×)

わさフさんが敗退したし、どう考えても高火力セレマルが乱れ飛ぶのでスポ順で対抗することにしました。社会○×で触れ合うのも考えたんですが折角なので…

スポ順は固定がイズミさんとぎみーさんに数問刺さったのと、競馬の非固定8肢で1つ目と2つ目の選択肢が出たので青入れ単独正解できたのが大きかったです

スポーツ○×は2問くらいしかからず後は適当に押しましたがまさかの5問正解。間違えたのも正解率35%の固定問だったので仕方ないミスだったと思います

社会順番当ては1問目の鉄道問がノリで当てられたのに助けられ、あとは固定が多くて2ミスで凌げました。短い順か長い順か忘れて2択を外したのはもったいなかったですね

芸能○×も多分2問くらいしか自信を持って押せてなかったですがあとの4問のうち2問を正解したのでまあ運は悪くもなく、良くもなくといった感じでしょうか

f:id:kaitopoketto:20160918162147j:imagef:id:kaitopoketto:20160918162220j:image


G1大会では初めて優勝できたので嬉しかったです。というかこういう規模の大会で優勝するのも初めてですね。昨日の分運が向いてきたんだと思います


振り返り

初戦がスポ順2セット、準決勝がアニ特スポ順なので実質まともに2試合しかやってないのでは( まあフリーならこういうことも起こりますよね、と恩恵受けたから言いたい放題

ほとんどセレクトマルチセレクトしか飛んでこなかったので改めて防御力のなさを露呈しましたが、マルチの火力で押し切れました。高火力コスパ武器最高〜

昨日を通して、流石に苦手だとはい学問武器がないと不便だなと思い始めたので何か手札を作りたいですね。あと芸能は引き続き全体的に予習して穴を埋めていく感じで…

[]九州杯SETTE! 2日目

急いで会場に戻りましたが決勝まで残ってしまったせいで結局打ち上げ受付に数分遅れてしまったので、スタッフさんに伝えておいて本当によかった…気を付けないとなあ

準々決勝辺りから観戦してましたが、優勝したパーシヴァルさんは安定度が段違いでした。きっちり取るべきところを取っていくのはすごいし見習いたいですね

キーパネも上位陣なら硬いかと思いきやそれを上回る難問が出ていてビハインドしていたのも印象的でした。難問が運で当たらない分キーパネも高精度だと十分強いですね(今更

大会後はモツ鍋屋で3時間打ち上げでした。から揚げですら美味しいしホント九州なんなんだ…食べるたびにご飯の美味しさに感動してました。また来週から粗食漬けだというのに

少ないながら普段話す機会がない方々と色々お話ししたんですが、どう書いていいかからないのでとりあえず箇条書きで色々書いていこうかと思います。順番は適当(

ざっそうさん

昨日も含めて初対面の人の中では一番お話しした時間が長いかもしれない…やる気の塊だったので割ける時間こそ負けてるけどモチベーションで負けないようにしたいですね

すやあさん

大会をずっと一緒に観戦してたんですが結構答え分かってたし右辺硬いなと改めて…権利必死勢仲間らしいのでお互い引き続き関西杯の権利は狙っていきたいですね

PARANOIAさん

しっかり当日予選で1位抜けして勝ち残るしベスト8まで残ってたしやっぱり強い(確信)。まあただのファンみたいになってますが、負けないように色々やるつもりではいます

イズミさん

ひたすらクイズの話をしました。今日は運良く勝ちましたが二度目はそううまくはいかなさそうなので、もうすこし強くなっておきたいです。サイボーグ姿勢見習いたい

あきもとやさん

クイズの話もですがアニメの話も大分できて有意義でした。個人的には大会に出てくる人の中ではアニ特で一番のライバルだと思ってるので切磋琢磨していきたいですね

きゅむさん

知り合いが少ない中二日とも色々と行動を共にしてくださったのでとても助かりました。前日予選も快進撃だったし伸び代が僕の比ではないしで、末恐ろしいですね(

うさまどれーぬさん

あとで聞いたら最近ずっとスポ順を見直していたらしく、改めて努力に頭が下がる思いでした。今日ちょっと不完全燃焼だった感が大分あるので次も勝つ!

のりちゃんさん

カイトさんに一度挨拶たかったので」と言ってわざわざ移動して来てくださって感動でした( 本物の聖人君子かよ…芸択も努力ものにしたそうで、追いつきたいな…

あらしがおかさん

最終的に「トナメでは当たりたくない」って言われました( モニター越しでしかからなかったけどあの流麗な指捌きで打ち込まれたらそら早いわな…ちょっと感動してしまった

うぉぉぉぉぉぉぉさん

話すの初めてなのに終始アニメの話で盛り上がってとても楽しかったです。飯島ゆんちゃん推しらしいけどやっぱり性格悪そうな気がしてしまうんですよね(風評被害

おのみやアリスさん

賢竜では挨拶しただけでしたが今回は割と長く話せた、というか一方的自分が喋ってた気がするので申し訳ない( 多分リア充なんだろうなと思いました(勝手な決めつけ

アニーにおまかせさん

アニ特の精度向上にお世話になっているので、ご挨拶できてよかったです。アニ特縛りもやりたかったので心残りですが毎週土曜は15時からアニ特サークルがあります。(定型文)

フレイさん

自分は全く知らなかったのに(失礼)挨拶に来てくださって嬉しかったです。そして今Qacerで武器を調べたんですがフレイさんめちゃめちゃ相性悪いわ…要チェックでしたね

その他

隣のテーブルヤバい人がいてヤバかったです(ボキャ貧) 打ち上げの席って自選のチョイスよりも重要ですね。直接絡まれなかったので一定距離から見ているだけでしたが


適当になってしまったけどこんなもんかな…書いてないけど関西の人とも割と話せてよかったし、本当に楽しいひとときでした。大会は不甲斐なかったけど来てよかったです

でも、今回の旅行で一番印象に残ったのはイカの塩辛なんですよねw次に九州に行く機会があったら絶対また天ぷらを食べに行きたいです。いつになるかはわかりませんが…

2016-09-17

[]九州杯SETTE! 前日予選

今週分と夏休みにたまった分の仕事の締め切りが今週中だったので、今週はひたすら起きて働いて帰って寝るだけの生活で、金曜は遂に日付をまたいでしまいました(

…で、帰ってきたら床に黒光りする昆虫が一匹死んでて気力を大幅にそがれました( とりあえず掃除洗濯を済ませて出る準備してたら始発の時間になって徹夜で出発することに

朝一の便に乗るためには始発でも間に合わなかったので、タクシーで駅まで行くというブルジョアさでした。福岡関空間って一時間なんですね。思ってたより大分早かったです

空港に着いてから天神ラウンドワンでダラダラと投げる予定の形式を予習しつつ数回トナメをやってたらきゅむさんに声をかけられたので近くの天ぷら屋に行くことにしました

開店直後に来たのに既に30人待ちで、すごい人気でした。結構ボリュームがあって胃もたれするくらいでしたが、とても美味しかったです。これで1000円しないって安すぎる

それよりも驚いたのは置いてあった食べ放題のイカの塩辛ですね。正直な話天ぷらを超えるほどの美味しさで、この日一番の衝撃でした。塩辛の店としてやっていけるレベル

食べ終わってから会場に移動して受付を済ませました。今回もシンプルな高火力ボンバーマンルールだったので、アニ特とスポ順を残しつつ戦おうといういつもの方針でした


1回戦 カイト(社会○×)・セントレイさん(理系学問一問多答)・MINATOさん(テレビ映画)・マリラレルラさん(芸能グループ分け)

九州まで来て関西勢2人と当たるっていう…得意も苦手も知っているだけに悩みましたが、今回は縛りが3戦なので置きのライスタを投げる意味はないかなと社会にしました

社会○×はここ半年くらい続けてほぼ初見が出ないくらいになっていたのに初見を2問引いてどちらも外して2ミス。全員2問間違えていたのでリードこそ取られませんでしたが…

理系学問一問多答物理化学の毒性のある気体とかいう常識問を単不した以外は固定が多くてなんとか1ミス。学がないからホント理系学問は勘弁してほしいですね

テレビ映画は「海辺の家」で単独正解するも「赤坂5丁目ミニマラソン」で単不してチャラ。結構回したのに見たことないしバラエティ初見で取れるわけもなく

グルは元スポーツ選手バレー競泳が分からず二択を外して単不した以外はなんとかしのぎました。氷室/布袋グルが1-3だったのに正解できたのは努力の賜物かな…

f:id:kaitopoketto:20160917142327j:imagef:id:kaitopoketto:20160917142343j:image

正直結果出るまではワンチャンあるかなーと思ってたのですが、蓋を開けてみたら4点差で3位、一回戦敗退でした。大会の一落ちがこれで二回目になってしまった…俺は弱い

あとは知り合いを応援しながらダラダラ喋ってました。頻繁に死の組が出来ててちょっとかわいそうだったような…あと女神の微笑枠はちょっとプロレスすぎましたねw


振り返り

正直、現状の体感精度も正解率も社○×>スポ順だったので、まさか本番で6問中2問も未見を引くとは思ってなかったです。回収ももちろん足りてないんですが持ってなかったな

いつものようにライスタのキーボード系で置きに行けば、というのは結果論ですが、今作はこの形式を三本目の矢として頑張ってきたので仕方ないですね。ちゃんと当てれば強いですし

あとは数点差ですし、間違えた三問が全て単独不正解なのでもう少し全体的に底上げ必要なのかな、ってところでしょうか。それはおいおいプレーしながらできたらと思います

まああとは今回は別に大勢に影響はしませんでしたが、徹夜大会に出るのはムリダナってことですかね。アナグラム系を出題されてたら炎上してたんじゃなかろうか…


大会

その場に居合わせた数人で居酒屋に入って馬刺し水炊きを食べました。これがまたすごく美味しくて感動…福岡って何を食べても美味しいんじゃなイカ?住んでたら太りそう…

ひとしきり喋った後に解散して、宿についたところで一週間分の疲れ+前日の徹夜のせいで気絶して半日くらい寝てしまいました。無限に眠れるの最高すぎる!

2016-09-11

アニメ

なんとなしに『魔装学園H×H』の配信を見始めたらダラダラと最新配信分まで見てしまいました。偏差値2くらいのアニメですね

ヒロイン性的行為をして興奮状態にするとパワードスーツ能力が高まって強くなるって意味が分からないしようこんなの考えたな…

風紀委員の子があまり胸が大きくない設定のはずらしいんですがどうみてもだいぶあるだろ…と思ってしまいました。魔乳秘剣帖みたいな世界観なのだろうか


あと今期は千和さんがいろいろ出ててとても幸せです。リライトラジオはしがらみを感じるのでお子さんが落ち着いたら昔のようなゆるいラジオが欲しい(いつも言ってる

QMATG

とりあえず武器四つは割と固まってきた感があるので五つ目(と出来たら六つ目)に着手してますがなかなか先が見えないですね。まあのんびりやっていきますか…

個人的には今作は関西杯のシード権さえ取れれば思い残すことはないのですが、三大会出てまだ取れないんですよね…はたして残り三つのどれかで流れが向いてくるのだろうか

2016-09-06

購入物

間違ったとはいえ折角買ったんだから小説の方も買ってしまおう、ということで勢いで


小説 君の名は。

基本的映画原作なので展開は大体同じなこともあり、すんなり最後まで読めました。一時間くらいしかかかってないんじゃなかろうか…

違ったのはあとがきでも書いてましたが、小説が瀧と三葉の一人称であるのに対し映画三人称(当たり前か)であるということでしょうか

映画の方はもちろん圧倒的な映像美と視覚的な情報量があるわけですが、小説の方は一人称で描かれる分、二人の内面さらに掘り下げられているので、相互補完できました

こればかりだと新海誠オタクになりそうだしそれは本意ではないですが( 今後も描きたいものウケるもののバランスが取れた作品を作り続けられるならファンになりそう…