加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

音の風景(松浜編・あかしや公園)−水と土の芸術祭2009

12月27日まで新潟市内全域で開催中、『日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009』。
新潟市美術館』は2010年1月31日まで、『新津美術館』は1月11日まで開催。


さて、これからしばらく、新潟市北区の松浜地区周辺を巡ります。

松浜地区の作品は国道113号線沿い、北区役所北出張所周辺に点在しております。
なんで今回、北区役所北出張所脇の駐車場に車を止め、徒歩にて会場を移動しました。

松浜橋が掛かる阿賀野川、大正橋と松浜橋が掛かる新井郷川に挟まれた地帯に、商店街が集まってますね。
ああっ近くに、三菱ガス化学の工場とかもあるのか・・・・。


最初は、松浜橋を見下ろす位置にある『あかしあ公園』へ移動。

この公園には『音の風景(松浜編・あかしや公園)』が展示されております。

浜風によって様々なアート楽器が鳴り響く様子は、夕暮れ時だともっと綺麗だろうなあ。


公式ページの解説は次の通リでしたね・・・・。

松本秋則 / 音の風景(松浜編)
音の出る作品(音具)によるサウンド・インスタレーションが、商店街の町家と軒先で展開する。

art26-1 | アート作品紹介 | 日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009


北区松浜・あかしあ公園(新潟市北区松浜 3-19-8)


※詳細は、下記公式ホームページを参照願います。

日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009