【Wordpress】アクセスが戻ってきたと思ったら再び急落、なぜなのだ!?

【Google】ハミングバードに撃沈していたアクセスが急に戻ってきた!


先週、上のような記事を書いたんだけど、
早くもアクセスが急落してしまいました、たった10日程度の命かよ……。

もうほとんど完全復活を果たしていたところだったのに、この仕打ちはキツイとしか言いようがない。
ほんとモチベーションまでをも急落してしまうよね、まったく。

また何か「ハミングバード」的なものがGoogleさんから発動されたの? と思い、
ネット検索してみたものの特にそういった情報も無し。

なんだか一気に途方に暮れてしまう勢いですな。

もしかして、Wordpressって初めはアクセスが不安定なのがデフォなんだろうか?
そう思って再びネット検索をしてみると以下の記事を発見。

Googleの順位が安定しない場合の対処法
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2011/01/31/801

対処の必要がないケース

•自演リンクをしていない
•有料リンクを買っていない
•過剰な内部対策をしていない
ドメインが新しい

上記の場合には、対処の必要がないというか、対処しようが無いので基本的には静観するのが良いと思います。

やっぱり、ドメインが新しいと検索順位が安定しないものみたいですね。

ブログを開設してそれほど日にちが経っていないにも関わらずアクセスが4ケタいっていたのも、
いわゆるサイト評価がいまいち定まっていない時の“ハネムーン”期間だったわけか、なるほど。

たぶん、しばらくは変動が激しかったりするのだろうなぁ。
ま、それに一喜一憂せずに地道に頑張っていきますかね、と自分に言い聞かせてみる……。


プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100
ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意


【関連記事】