阪神・藤川球児が小学校の教科書に登板


藤川球児 ストレートという名の魔球


球児 現役選手では異例の教科書“登板”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000013-dal-base

阪神タイガース 背番号クリスタルネックレス 背番号22 藤川球児モデル阪神藤川球児投手(29)の成功の足跡が、平成22年度の小学6年の道徳教科書に採用されたことが16日、分かった。光文書院が出版する「ゆたかな心・新しい道徳」で、07年にヨシモトブックスから出版された「藤川球児ストレートという名の魔球」(松下雄一郎著)の一部を小学生向けに改編。苦難を乗り越えて日本を代表する抑え投手に上り詰めた足跡が紹介されている。
  ◇  ◇
ひ弱な若虎から日本球界を代表する鉄壁ストッパーへ。猛虎不動の守護神のサクセスストーリーが、学校教育の場で役立てられることになった。

過去の道徳教科書では王貞治氏、星野仙一氏ら複数の題材が取り上げられているが、現役選手の登場は希少。過去には世界的知名度を持つイチローが英語教科書に登場した例があるが、国内の現役プロ野球選手の登場は極めて異例のことだ
球児は「一野球選手でしかない僕がやってきたことが、こんな形で紹介されることになるとは夢にも思わなかった。本当に光栄なことです」と感激の表情。「何もかもをあきらめてしまいそうになった時に、僕は山口さん(投手コーチ)に出会った。教えてくれる人の言葉を信じて努力すれば必ず報われるということを分かってもらえたら」と笑みを浮かべた。

ほぉ〜なんかスゴイですね。やっぱ現役の選手っていうところに意義があるよな。それだけに小学生に与える影響っていうものも、かなりのものだと想像に難くない。


ただ、小学生に対して藤川はどれだけ知名度があるんだろう? 関西地区の子なら知ってるだろうけど、他だとどうなんだろうね。結局WBCの代表に選ばれても不調にあえいで、抑えはダルビッシュが投げてたわけだし。その辺がちょっと気になってしまった。


ところで、メジャー行きの話はどうなったんだろう。



理想の国語教科書
理想の国語教科書
posted with amazlet at 10.09.20
齋藤 孝
文藝春秋
売り上げランキング: 8600



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています