海外クリエイター・作品制作の十戒


海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人-



17 :イラストに騙された名無しさん:2010/09/19(日) 10:24:56 id:PhMdE3V8

海外クリエイター 作品制作の十戒

1、主人公にクライマックスを体験させずに終わらせるな。
2、主人公は苦労させろ。それなくしてドラマは生まれない。
3、説明は物語のためにある。説明のための説明は不可。
4、嘘っぽい奇跡や、くだらないどんでん返しは禁止。
5、観客を尊敬して、金儲けにはしるな。
6、自分の作品はすみずみまでおぼえ、さらに研究をおこたるな。
7、複雑な話を複雑に語るな。一つの切り口だけなのに複雑にするな。
心情と交流と世界の切り口を全て使って作劇すべし。
8、世界観と矛盾しない程度に最大の風呂敷を広げてたため。
9、自分の主張をそのまま書かずに、文脈で判断できるように書け。
10、くり返し推敲しろ。




金儲けがすべてでいいのか
ノーム チョムスキー
文藝春秋
売り上げランキング: 387929



【関連記事】