「好きな作家は誰?」この質問の難易度は異常


推理作家の家: 名作のうまれた書斎を訪ねて


1 :無名草子さん2012/03/17(土) 15:24:52.52
マイナーすぎる作家の名前出しても、はっ?てなるし

逆に有名な作家の名前出したらにわかだと思われるし、

「こいつできる!」って思わせられるような作家がいまいち見つからない

お前ら好きな作家聞かれたらなんて答えてる?




2 :無名草子さん:2012/03/17(土) 15:29:45.56
貴志祐介だな
前はよかったけど
いまだとちょっとチャラいな




3 :無名草子さん2012/03/17(土) 15:37:51.29
>>2
貴志祐介はセーフなのか、よかった。

ちなみに京大つながりで森見登見彦と万城目学ってどう思う?




4 :無名草子さん2012/03/17(土) 15:43:33.39
5 :無名草子さん2012/03/17(土) 15:50:12.41
>>4
昔近代の作家が好きだって言ったら「お高く留まってんじゃねよ」

って言われたんだけど、その辺についてはどう思う?




6 :無名草子さん2012/03/17(土) 16:19:29.60
森見も万城目もにわか臭がするな。どっちも好きだけど
取り敢えず海外の文学作家上げときゃいいんじゃない?フィッツジェラルドとか

まあ、ぶっちゃけて言ってしまえばどんな作家の名前を上げようと
何故好きなのかを的確かつ魅力的に説明出来れば
そこそこ本読んでる奴って思ってもらえる




7 :無名草子さん2012/03/17(土) 22:43:06.24
聞いてくる相手による



9 :無名草子さん2012/03/20(火) 01:45:13.66
「好きな作家は誰?」って聞いてくる人に限って、
作家の名前を1人か2人くらいしか知らないから困る。




12 :無名草子さん2012/04/07(土) 01:27:06.13
この間「好きな作家は誰?」って聞かれて、
米澤穂信」って答えたら
「はっ?」ってなった。

有名だと思ったんだが……。




13 :無名草子さん2012/04/10(火) 01:12:46.02
>>12
俺も好きだよ
有名だと思うけどなぁ…『インシテミル』の人って付け加えれば…




15 :無名草子さん2012/04/14(土) 19:34:53.81
こういうのは悩むとキリが無いので、決めておく

泉鏡花ドストエフスキー




16 :無名草子さん:2012/04/14(土) 22:44:45.98
太宰が好きなんだがどうしよう



17 :無名草子さん2012/04/18(水) 18:44:50.00
太宰好きは多いだろ。
夏目よりは多いと思う。




24 :無名草子さん:2012/05/04(金) 23:06:16.72
三島由紀夫ってことにしとけばいいよ。
知らない人いないし、エピソード満載で話題が広がりやすい。
太宰治だと引かれる。




23 :無名草子さん2012/05/03(木) 22:59:37.27
好きな作家が絞れなくて「最近読んだのは村上春樹」という答え方をすると、
村上春樹くらいしか読んでないのか」みたいな反応する奴もいるな。
国語の教師にそういう答え方して失敗したことがある。




29 :無名草子さん2012/05/05(土) 19:52:26.94
教師は「生徒は勉強的なことが嫌いだ」という大前提を持ってるからな。
村上春樹を読んでると言えば、村上春樹しか読んでいないと脳内変換するのは自然だろう。




31 :無名草子さん2012/05/15(火) 06:00:08.12
有名な作家のマイナーな作品を挙げればいいんじゃね?



14 :無名草子さん2012/04/10(火) 07:34:11.58
翻訳されてない海外の作家の名前あげて煙にまく。




1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社 (2012-03-28)
売り上げランキング: 196



【関連記事】