尾田栄一郎「パースって正確にやろうとすると最後は合わないじゃないですか、やはり頼るべきは感覚だと思うんです」


ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス)


引用元:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1346117555/

7 :名無しさんの次レスにご期待下さい2012/08/28(火) 18:57:19.49 ID:+NZq89IY0

検索してたら偶然見つけた絵画論



天野喜孝
尾田さんの絵は面白いですよ。絵の中にまで自分の視点が入り込んでいるんです。
あれはホントに凄い。
これにより飛び出す絵本みたいに、キャラクターがこちらに飛び出してくるんです。
この構図っていうのは、ちょっと他の作品では見当たらないですねー。

尾田栄一郎
特に意識したり深く考えた事はないけど、それを表現だとは考えてますね。
距離っていうものをすごく気にするんですよ。

天野:
あぁ、やっぱりそうなんだ。

尾田:
長年やってくれてるスタッフにもなかなか伝わらないときがあるんですけども。
距離って感覚的なものだから、伝えるのが凄く難しくて。
パースって正確にやろうとすると、最後は合わないじゃないですか。

天野:
どうせウソですからね(笑)。

尾田:
モノの大きさとか比率って、計算して正確に描くことは出来ないから、やはり頼るべきは感覚だと思うんです。

天野:
その距離感が迫力を出しているんですよね。
コマとか全体を見てても、全体にそれが感じられて。
距離感の出し方って言う部分にすごくアートを感じます。







【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています