馬鹿にされて、笑っててもいいけど、納得してはいけない

久々に、「自分とうまくやる方法」カテの記事を。

このカテゴリーを選んで読む人なら、心当たりがあると思うので、そうでない人は読み流してください。


まず最初に言っておくと、自尊心が高いことは悪いことではないと思う。
むしろ、「誰であっても自分に対して馬鹿にした態度を取ることは許せない」くらいに思っていていい。

ただ、自尊心のせいで動けなくなるのはいけない。
「傷つきたくない」という理由で、何も言えなくなったり、答えを避けたりするのはつまらない。

あなたの自尊心は、そんなところにあるのではない。
ベストを尽くして、言うべきことをきちんと言って、それでも馬鹿にされたら、それは相手が悪いのだ。やるべきことをやって馬鹿にされたら、堂々としていればいい。笑われても、何もあなた自身が損なわれることはない。
正々堂々、誠意をもって対応を、馬鹿にされたのなら、その相手とは速攻縁を切るべきだ。たぶん、その後後悔することはないと思う。


これは別に、慰めでもなんでもなく、本当にそうなので、安心して自分を信じてもいいです。根拠は何かとか、お前は何様だとか言われたら、何も言い返すことはないので、信じられないなら、それはそれでいいです。

ただ一つ言えるのは、自尊心は今すぐに持てるものであって、誰がアドバイスしようがしまいが、実際何も変わらないことなのです。

馬鹿にされたと感じて、いちいち抗議したり怒るのもいいけど、特に相手にせず笑っているのも一つの手です。ていうか、まあ、こんな世間をわたっていこうと思ったら、いちいち相手するのも疲れるので、笑ってやり過ごすのが正解でしょう。

でも、笑っていても全然いいけど、納得してしまっては絶対ダメだと思う。

虐げられて、不当な扱いをされたら、絶対納得してはダメだ。
「自分が悪いからこうなるんだ」とかは、思いがちかもしれないけど、違う。
どんなにあなたが悪かったとして、不当に扱われる理由にはならない。いや、そういうこともあるかもしれない。本当に自業自得の場合は仕方がないとしよう。でも、自分が受けたダメージと比べたら、まったく釣り合わない扱いをされた場合は、全身全霊でその人の行動、言葉のすべてを拒否するべきだ。

たとえ、表面的には笑って受け流していたとしても、精神まで屈してはいけない。
馬鹿にされたこと、不当な扱いをされたことを、あなた自身が正当に受け止めてしまってはどうしようもないではないか。

これって当たり前のことなんですが、当たり前だと気付けなかった人もいるはずです。かなり昔の自分がそうだから。

こんな駄文が何の役に立つやらわかりませんが、私自身にはもう必要なくなった言葉を、誰かが読むかもしれないので、ここに残しておきます。