Hatena::ブログ(Diary)

梶川眼科医院「院長の気まま日記」

2017-01-01

謹賀新年♪♪

あけましておめでとうございます♪♪

2017年が、皆様にとって幸せいっぱいの年でありますように。

「院長の気まま日記」をいつも覗いて下さりありがとうございます。

この度、2016年分より「院長の趣味の部屋」に移しましたので、また良かったら覗いて下さい。

また、過去の日記は今まで通り見られます。

2016-12-21

コブクロ・ライブ2016

先日、コブクロのライブに行って来ましたぁ〜。

なんと言っても京セラドーム大阪・ツアーファイナル️!!

のっけからいきなりスタンディングでノリノリ。

黒田君と小渕君のMCは、相変わらず漫才のようでめっちゃ笑えます。

10年前のアルバム「Nameless World」とニューアルバム「Timeless World」が見事に融合し、45022人が酔いしれました。

特に「桜」「蕾」「未来」の3曲連チャンでは、黒田君が熱唱してホンマに良かった。みんな総立ちのスタンディングオベーション

黒田君の歌声を褒め称える小渕君がまた素敵です。

サプライズのスペシャルゲストとして布袋寅泰さんが飛び入り参加して下さり、これまたノリノリ。

昼間のテニスとライブで弾けて全身筋肉痛です(苦笑)。

2016-12-19

本を毎月1冊読む《11月》

幸せはあなたの心が決める/渡辺和子

●世の中はうまくいかなくて当たり前。

 うまくいったら感謝しよう。

私の場合、「◯◯あるべきだ」という思い込みを持つことがしょっちゅうある。この思い込みをたくさん持てば持つだけ、不自由になるらしい。ヤバい。改めないと。。。んじゃ〜どう改める?

「理解してくれたら、もうけもの」「感謝されたら、ありがたい」

「◯◯あるべきだ」を「◯◯してくれたら、もうけもの」「◯◯されたら、ありがたい」と変えてみる。確かにこんな風に考えると、なんか心が軽くなるなぁ〜。まずは思いこみをやめないとね。

思い込みを少なくするということは、決して「いい加減になれ」ということではありません。無駄なエネルギーを消費しないということであって、非生産的エネルギーをより少なくするということ。このフレーズ良いなぁ〜。

●幸せ、心の自由は、自分のものの見方に

 かかっていることが多い。

あの人のために一生懸命してあげたのだから、感謝されて当然と思い、愚痴りたくなる時もあるのでは。。。

自分の思い込みを守って不幸せになる自由

感謝されたらありがたいという気持ちを持つ自由

「そんなん損やん」と思うこともあるでしょう、人間だから。

感謝されるべきなのにされない時の損の性質。

そのために自分の心が乱され続けることの損の性質。

前者の損もしっかり受け止め、憤りも悔しさも味わう。

「こんなことで今日一日、嫌な思いをさせられたら堪らんわ」と視点を変え、「感謝されるにこしたことないけど、されへんでもどうってことない」と思い直してみる。

世の中は決して自分の思い通りになるものではない。いつまでもそのことや人にこだわっているよりも、それから自分を解放する。なるほどね!!

●人を許した時、

 許した人は自由になる。

理不尽な相手は、無視するんではなくて、「私があの人のことで心を騒がせる筋合いではない」という距離を置く生き方。

これ以上、自分のかけがえのない一生の時間を無駄にしたくないから。

●自分の花を

 咲かせましょう。

 他人の目や評価に振り回されることなく、自分の花を一所懸命に美しく咲かせよう。

●醒めた目と

 温かい心で

 生きてゆきたい。

真の優しくとは、共感すること。

自分を抑えて相手の話を聞き、ただ傍にいてあげること。

●自分に起こるすべてを

 恵みとして生きる。

日々遭遇することが、どんなに思いがけないことであっても、それは新しいことを学ぶチャンス。

2016-11-27

本を毎月1冊読む《10月》

f:id:kajikawa-ganka:20161128002507j:image

想像して創造する/尾崎里美

里美ねえやん(尾崎里美さんのニックネーム)の「お笑い心理学」を受けてから、改めてこの本を読みました。

「夢や目標をイメージし、それが実現した未来を創る。あなたの未来は、すべてはイメージすることから始まる。」

イメージが現実化する!!

なるほどねぇ〜。

自分がどうイメージするかで、自分の人生が大きく変わる事例が色々と紹介されていました。今の自分の人生は、色んな岐路に立たされた時、すべて自分の選択した結果であるということ。

自分の目の前で何か起きた時、常に「幸せの感情」(ワクワク、喜び、楽しみ、感謝、愛)を選択してみることが大切です。

一方、「不幸の感情」とは、怒りや恐れ、不安や不満など。

自分の感じ方次第で、自分の人生は楽しくもなり、不幸にもなる。どちらを選択するかは、自分の自由。人間は幸せの感情を持つと潜在能力のスイッチがオンになる!!私たちの脳は、可能だと思ったことはすべて可能になる!!

潜在意識が95%、顕在意識が5%と言われています。イメージが、実現するのは潜在意識の力。自己実現を果たすためには、イメージトレーニングにより潜在意識に働きかけ、眠る力を呼び覚ます必要があるそうです。早いことトレーニングを受けんと。

●今を幸せに生きることで、自分の未来は幸せになる。

●好きなことは努力が必要ない。ただ楽しい。楽しむことで潜在能力は引き出される。

●成功しない理由を考えるのではなく、成功する理由を考える。

●相手の喜ぶ顔をイメージする。それが仕事を楽しむ秘訣。

●少し思考を変えるだけでいい。常に可能性がある。

お笑い心理学

f:id:kajikawa-ganka:20161128002551j:image

11月13日(日)、尾崎里美さんの「お笑いセラピー」の講演に参加して来ましたぁ〜。

・潜在能力の引き出し方について

・バランス思考、言霊子育て

・イメージトレーニングについて

・健康、ダイエット、スポーツ、ビジネス のメンタル

潜在意識、顕在意識の統合

などについて、いっぱいの学び、気付き、笑いを頂きました。

めっちゃ面白かったし、なるほどなぁ〜と唸らされぱなし。

ゴルフをされる方だったらよく解ると思うねんけど、池越えのショートホール。

「池にボールはめたらどないしょう」と思って打ったら池ポチャ。。。

「やっぱり入ってもた」

やっぱり……

イメージが現実化する!!

イメージトレーニングは、ポジティブになる「その気」にさせること。

思い込み」の怖さもあります。

無条件で自分を好きになることの大切さ。

自分を赦すこと。そんなに自分を責めなくてよいってことも目からウロコでした。

アメリカに住む9歳の男の子の話も驚きでした。男の子は、イメージの中でガン細胞を悪者に仕立てて、水鉄砲のようなものでパンパンやっつけるイメージを続けました。そしたら、なんとガン細胞がなくなったそうです。この話は、北野武さんのテレビでも紹介され、正にアンビリバボー!!

今回の3つの覚えておくこと。

〆Fはイタリア人(アバウトでいく、枠にはめずにいく)

△┐┐笋(と言って自分を落ちつかせる)

C里蕕鵑ってん(幼少時に受けたプログラミングが原因)

終わってから持って来た本にサインをして貰ったし、握手も。

次のステップアップの淡路島も行かなきゃ〜。

イメージトレーニング・インスピレーションhttp://www.g-nius5.com/riron.html

2016-11-13

第70回臨床眼科学会

f:id:kajikawa-ganka:20161105152450j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161105153010j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161106111927j:image

学会3日目、さすがに疲れが。。。

午後からの演題は、余り関心が高くなかったので、3時に早退。

ホテルから歩いて5分のとこに南禅寺があったので、気分転換のためお散歩して来ました。

ちょっと木々も赤味がかって来てるけどまだまだやん。

学会最終日、今朝も6時起き。

毎朝早起きで寝不足です。

7時20分に到着したけど、今日は人影もまばらで、楽々チケットをゲット。モーニングセミナーが終わって会場を出ると、先ほどの光景が嘘のようにゴッタ返し。

糖尿病網膜症における最先端の治療を目の当たりにし、衝撃が走りました️。

すごい、凄すぎる️!!

浦島太郎にならへんように学会にちゃんと出なくっちゃ。

お昼は、この3日間連チャンで冷えたお弁当だったんでうんざり。

久しぶりに温かいご飯と味噌汁に満足。

充実の京都学会出張でした。

第70回臨床眼科学会

f:id:kajikawa-ganka:20161104083441j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161104084108j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161113215212j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161105091847j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161104210258j:image

2日目も秋晴れぇ〜。

朝6時に起きて、会場入りしたのが受付開始の7時30分ちょうど。

えぇ〜〜〜!!

マジか️?!

発券カウンターは、すでに長蛇の列やん(涙)。

混雑の割には、悠々と希望のチケット3枚ゲット。

でも、あとで見てみると、満席マークいっぱい。

機械展示会場では、面白いサプリメントを見っけ。

●テレビでお馴染みのわかさ生活製・レスベラトロールプロ️

“容を心がけている方、体の中からキレイになりたい方、いつまでも若くいたい方にお勧めですよ

医療機関でしか買えません(苦笑)。

●超広角眼底カメラ

凄い機能で欲しい。

価格がなんと1千うん百万円️!!

ひえぇ〜〜〜、マジか?!

●目の度数を測るハンディタイプの機械

音が出たり、覗くと中にくまモンが見えるので、小さな子供ちゃんも怖がらずに検査がしやすくなるかも️。

これも欲しいなぁ〜。

夜は、同窓の先生の接待で久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ましたぁ〜。

料理どれもめっちゃ美味しかった。

第70回臨床眼科学会

f:id:kajikawa-ganka:20161103103339j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161103103311j:image

f:id:kajikawa-ganka:20161103221358j:image

秋晴れぇ〜。

11月3日(木・祝)から第70回日本臨床眼科学会が、京都国際会館で4日間催されます

金・土曜日と当院は、学会出張と院内改修工事のため休診です。

患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

祭日ということもあって、朝から受付はゴッタ返し、ランチョンセミナーのチケットを求めて長蛇の列、列、列

午前9時〜午後5時まで緑内障・角結膜感染症・網膜静脈閉塞症のことなどみっちりお勉強させて頂きました。

翌日も早起きせえへんと、チケットがゲット出来へん(汗)。