スタジアムツアー&吉田義男さん


1月22日の日曜日、元阪神監督・吉田義男さんと楠淳生アナウンサーが繰り広げるトークショー甲子園球場のベンチやグラウンドを実際に見学できるツアーに参加した。
最初、スタジアムツアーから行われ、3塁ロッカールーム、3塁ベンチ、グラウンド(人工芝部分)などをガイドの方が案内してくださった。3塁側というのがちょっと残念。でも、普段入ることが出来ないところを見せて頂いて満足、満足。対戦相手選手用の椅子に腰かけては「もしかしてダルビッシュも?」と妄想を膨らませたり、ベンチに腰を下ろしては監督気分を満喫したり。グラウンドレベルから観客席を見上げるなんて初体験も出来た。さすがに甲子園の土は持ち帰らないように強いお達しがあった(苦笑)。
引き続き「2012年シーズン新生和田タイガースへの期待」という内容でトークショーが始まった。序盤は、主に優勝した1985年当時の想い出話。いやァ〜、本当に懐かしかった。後半は、今年の課題や戦力分析。ここ数年は、ここぞっと言う時の勝負弱い感じは否めない。和田監督は、勝負強さ、一丸野球、若手の育成を掲げておられるそうなので、是非とも花を咲かせて欲しい!!
最後に、吉田義男さんと楠淳生アナウンサーに挟まれ記念撮影、そして握手までして頂いて感謝感激。