本日納付

7月15日に山田町で行われた第5回国際環太平洋海洋教育者ネットワークの講演と現地ホヤ養殖場説明会の帰りに、公用車で瞬間的に時速90kmを出してしまい、30キロの速度超過でお縄になりました。



赤紙の内容をよく確かめないうちにこちらにはいただけず、違反場所の地名がわからないまま大学に帰り、学部長に概要報告。その日から交通違反報告書を7通提出いたしました。



8月2日に30日間の運転免許停止の行政処分通知書が来て、同時に停止処分者講習案内が来たので(兼用)、8月21日岩手県自動車運転免許試験場にて受講。講習手数料は13200円。

受講成績が良かったため、29日間の処分期間短縮となり、8月21日の1日で停止期間満了。

帰りのバスは目の前を通り過ぎて行きました。(涙)



9月4日、盛岡地方検察庁から呼出状が郵送され、9月12日、事情聴取のうえ、事実を認め、略式手続によって審理されることに異義はないという申述書に署名押印。



9月23日に盛岡簡易裁判所から略式命令書が郵送され、罰金60000円に処する(払えないなら1日5000円で働け)ことがわかり、25日に郵送された納付書で、本日郵便局で納付してきました。



皆様も、絶対に交通安全で運転いたしましょう。



ちなみに私はこれから懲罰委員会にかけられますので、毎日首を洗って待つことになります。

さて、どうなりますことやら。