凌辱系エロゲーの規制について

友人からの連絡で、凌辱系エロゲの販売が規制されることになったと聞いて大慌てで詳細について調べてみました。

とりあえず規制の詳細はこちら。
http://s03.megalodon.jp/2009-0528-2002-19/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4143799.html  (web魚拓)

リンク先のタイトルだけ読むと、凌辱系が全面的に規制されそうにも見えますが、別に法案が通ったわけでもなく、あくまでも『パソコンソフト業界の自主審査機関がこのたび決めた方針』なので現段階では法的拘束力はありません。

 とりあえず動画も見てみたものの、コンピューターソフト倫理機構の文字が映っていたので少なくともソフ倫で規制されることは間違いないみたいですが、もう片方の自主規制団体であるメディ倫の方の情報が特に無かったように見えるのも問題です。

 というのも、ソフ倫の方だけ規制しててもメディ倫の方が規制しなければ凌辱系のメーカーはそっちに移植すれば良いだけですから。

 更に疑問なのは「凌辱」という言葉の定義も難しいのではないかという点です。「凌辱○○」等のストレートなタイトルの作品は消える可能性が高いと思いますが、どこまで行ったら凌辱なのか、どの辺りまでなら許されるのか、といった評価基準が曖昧になって終わる可能性も捨てきれないと思います。

そもそも既にソフ倫の規約には


第6条コンピュータソフトウェア等の制作・販売において、遵守すべき倫理上の一般原則を次の
とおり定める。
(1)国家、法および社会正義
・人種、民族、あらゆる国の習慣、風俗や国民感情を尊重する。
・民主主義の精神を尊重する。
基本的人権を尊重し、特定の個人や団体の名誉を傷つけるような表現はしない。
・法と社会秩序、道徳を尊重し、法律で禁止されている行為については、その表現は慎重
にし、肯定的表現はしない。
・暴力、犯罪を肯定したり、軍国主義、戦争などを正当化しない。
・老人、幼児など社会的に弱者に当る人には思いやりを持った内容とする。
身体障害者知的障害者等の表現は極力抑制する。
・人命を軽視しない。
・あらゆる職業を蔑視しない。
・特定の地域を中傷した表現はしない。
(2)宗教
・信教の自由を尊重し、これを不当に中傷、愚弄、侮蔑、憎悪したりしない。
・宗教、宗教家、宗教儀式の尊厳を傷つけないように留意する。
(3)教育
・教育者や未成年者の表現は極力抑制し、慎重にする。
・児童及び青少年の人格形成に資し、豊かな情操と健全な精神をそこなわないよう留意す
る。
・法律上、未成年に禁じられている行為を正当化しない。
・動物はこれをむやみに虐待しない。
(4)家庭、性
・結婚及び家庭生活を大切にし、これを損なうようなことを肯定的に扱わない。



などとありますが、「……ん?」と首をひねるエロゲユーザーも多いはずです。
率直に言うと、「あれ?あんま守られてなくね?」という項目が結構多い気がします。
例えば「人命を軽視しない」とありますが、これは人が死ぬのが駄目なのか、大量虐殺が駄目なのか、拷問死や快楽殺人等が駄目なのか非常に曖昧です。
そもそも世の中には強姦魔がハッピーエンドにたどり着くゲームも多々あると思うんですが、その辺は全てソフ倫では規制されているのかというと疑問の余地があります。

 そもそも慎重にするとか正当化しないとか自体かなり曖昧じゃね?と思ったあなた。ぶっちゃけ後半のエロゲーに対する条文はもっとすごいです。



(注意事項)
第14条18才未満者への販売禁止ソフト作品(18禁)の制作において表現に注意すべき事項を
次のとおり定める。
(1)性行為の表現について
・恥毛の直接描写は過度な表現をしない。
・アヌスおよび性器内部の描写は控える。
(2)凌辱描写について
・凌辱、輪姦等、暴力が加重される表現は、婦女子への人権侵害や虐待感をともなう性的犯罪であるから取扱いには十分注意する。
(3)SMやその他の表現について
サディズムマゾヒズム等の表現は粗暴性、残虐性などを伴うので、その責めや苦痛等、描写が過度にいたらぬよう特に注意する。
・汚物等の描写は卑猥、醜悪、嫌悪感等を与えるので、簡素な表現にとどめるよう注意する。

  • 8 -

(4)売買春はこれを肯定しない。
(5)出産状況を表現した作品はいたずらに制作しない。
(6)同性愛(レズビアンホモセクシャル)の表現について
・同性愛についても、上記の男女間における性的表現と同様で十分注意する。
(7)近親(血続きの、直系および3親等以内の親族)相姦はその行為を描写した作品は過度な表現をしない。
(8)死姦を表現した作品は過度な表現をしない。
(9)獣姦もしくは性行為に類する獣姦を表現した作品は過度な表現をしない。
(10)男女性器の音声による直接呼称、文章による直接呼称はしないようつとめる。
(11)公序良俗に反しない作品制作をする。



「過度な」「いたずらに」「取扱いには十分注意する」「肯定しない」

曖昧模糊のオンパレードです。
この条文を読んでるうちに、ソフ倫が非常に厳格な規制をかけるという事が微妙に信じられなくなってきました。

まあこれでもメディ倫より厳しいんですがね。


そのメディ倫が規制する可能性ですがこれも相当低いんじゃないかと。
メディ倫はSODさんが中心になって立ち上げた組合ですが、

http://www.sodc.co.jp/detailes/sdms_491.php
http://www.sodc.co.jp/detailes/sdms_638.php

こんなエロゲも真っ青な企画思いついてしかも実行しちゃうような会社が凌辱規制に向かうとは考えづらいものがあります。

あと現実的な問題として
・販売禁止ってじゃあ在庫どうするんですか?
とか
・そもそも凌辱って流通ルートにソフ倫通してなさそうな低価格DLが主流になりつつあるような……

で、ソフ倫を脱退することにによって一番問題になりそうな流通面の方も、すんなりとはいかないんじゃないかな。
まあなんにしても今後の動向には注目していきたいです。