知ってる?人生に必要な数学50

これも研究室から借りている本。
他にも2冊あるが手を出していない。早く読んで返却せねば・・・

人生に必要な数学50 (知ってる?シリーズ)

人生に必要な数学50 (知ってる?シリーズ)

↑を調べて気付いたが、数学だけでなく、哲学・物理学もあり「知ってる?」シリーズとして発売されているようだ。
うーん・・・ついていけなさそうだから読むのはやめようかな。


さて本の紹介。

タイトルの通り、よく使うであろう数学を紹介してい・・・ると思いきや後半は数学を専攻していたりかなりの数学マニアでなければついていけないのではないだろうか、という内容。


ただし、前半はかなり必要というか中学・高校レベルのものも多いので知っていなければ恥ずかしい、というような数学知識のように思う。


前に読んだ数学ガールとかなり重なる部分は多いが、こちらの本はそれぞれ各章に分けて紹介しているため物語性はなし。物語性と理解度は一致しないけれど参考まで。


内容は円周率やルートもあり、また作図問題やフェルマーの最終定理もありで盛りだくさんだと思う。

情報系の人間としては、後半に出てくる「線形計画法」「巡回セールスマン問題」「ゲーム理論」あたりは目を通しておきたい。


ちなみにかけるは25個ぐらいでダウンしました。全く知らないことはやはり理解が進みませんね。