Hatena::ブログ(Diary)

ミドリカメ書房@はてなダイアリー

2016-01-02 初夢メモ (2016/01/01〜01/02)

初夢メモ (2016/01/01〜01/02) 

毎年恒例の初珍夢。

夢診断オナシャス!


----

中学校?に入学し、寮付きの学校に入れられる。

時々赤い部屋(部屋の中央に、六面体の上下に四角錐がついた

透明な結晶が浮いている)あるいは白い部屋(何もない)

にて、学力と生きる意味について悩む。

エスカレータで高校に入る。

科学部に入って、フラスコとものさしでロボットを作ろうとするが

なかなかできずいらだつ。

(科学部室は、現実世界の職場と酷似している)

エスカレータで大学に入る。

また赤い部屋で悩む。

後輩が実験室内でラグビーボールを頻繁に投げ合ってるので

注意するが聞いてくれない。

エスカレータでエンジン組み付け工場に就職する。

寮の天井が低く、膝かっくん状態で歩かなければならず

太股がつったので寮内の医局に行くと

『フレッシュ』を見せてくれと言われる。

保険証のようなものらしく、女子は必ず持っている、と強調される。

ようわからんまま引き返すところで目が覚めた。

----


ちなみに初夢の際は、枕元に紙とボールペンを置いておき

目覚めたら夢現のまま書き込むという手法を取っております。


一富士 二鷹 三茄子 四扇 五煙草 六座頭

ひとつも出てこうへんで…

今日の夢に期待しておわる

2015-07-05 週末日記

[] 週末日記


月曜から金曜までパンパンに気を張ってたので

昨日は何もしないことにして

何もせずに終了。


回復したので、今日は気分を変えて、近くの公民館でお勉強。

期末テストが終わったのか、糞餓鬼どもも居らず落ち着いた雰囲気。


安城市 二本木公民館

https://www.city.anjo.aichi.jp/…/kyo…/nihongi-kominkant.html

どうやら夜九時まであいてるらしい。(月曜休み)

仕事帰りにぶらっと行けますね。

行かんけど。


さて試験まで一週間とちょっとですが

模擬試験問題では芳しくなく。

もうちょい気合いが必要なんじゃがのう。


まあこんな勉強に時間を割けるのも

おひとりさまやからなんでしょうな。

痛し痒し。


日曜もおわる

2015-05-12 英国一家、日本を食べる

[] 英国一家、日本を食べる


アニメ「英国一家、日本を食べる」がおもしろい。

http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/


というわけで?、雨の中原作を借りる。

イギリスのフードジャーナリスト日本料理に惹かれ、

日本滞在の中で家族とともに様々な料理を、文化とともに

堪能して食べ尽くすという内容。

読書生活がまた捗るのう。


お脳の動きがぱっとしないので活性化せんとね。

台風一家で天気になりますように。


誤字でおわる

2015-05-10 早くも麦茶の量産体制に入った

[] 早くも麦茶の量産体制に入った


暑くなってきたので、早くも麦茶の量産体制に入った。

Since it is becoming hot, I start making barley tea.

f:id:kakinori:20150510190916j:image:medium


台風が来てるからなのか調子がいまいちじゃのう。

肩こりを通り越して首痛いし。

寝起きに丸源行ったのも悪かったかもしれん。


大阪都構想の住民投票もあと一週間後に迫りましたな。

http://oneosaka.jp/sp/tokoso/

http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/

大阪離れて14年になるので勿論投票は出来ませんが

結果はどうあれ、緩やかな衰退をしている感のある大阪市

活性させるきっかけになれば良いと思います…


ほな

2015-05-09 ニコニコ動画のミドグリ

[] ニコニコ動画のミドグリ


約5年前の5月に投稿したニコニコ動画が

そこそこの伸びを見せている事が判明。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10423227


まあカメ好きは少数派なのでドカーンとはいきませんが

引き続きのんびり行きまそう。

コメントでも指摘あるように、パタパタは求愛行動だけでなく

威嚇の意味にも使われております。

まだチビガメなため、私の指に対して危機を感じ威嚇したんでしょうかね。


でも時がたち、お互い年頃になってきたので、

身近にメス(グリン子)がいるときは

顔の正面、あるいはややサイドから、ご自慢の爪でパタパタ。

春になるとよりパタパタし、グリン子に絡んで行きます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24816209


なんとかマウマウして、子孫を残そうとしているんですが

これからの生活を考えると、増やすのは断念せざるを得ない。

ミドグリお互い本懐を遂げることができなさそうです…

環境省、ミドリガメを「特定外来生物」に指定の方針

http://science.slashdot.jp/story/14/01/10/2212243/


カメの話で浄化しておわる