結婚披露宴BGM

先月末に無事結婚式を挙げまして、披露宴も2次会も3次会もめちゃくちゃ楽しくすごすことができました。

今回はその披露宴、2次会で使用したBGMの紹介します。
これから予定のある方、考えられてる方への参考になればと思います。

僕は以前に友人2組の結婚パーティーでのBGMをまかせてもらい担当したのですが、その時にすごく悩んだのが、如何にして自分の使いたいのを使わずに、良い曲を選ぶかという事。

友人ですので、やはり音楽の趣味も似てるところもあります。
「このアーティストの曲使いたい!」と言われると「それ俺も使いたい・・・」となってしまいます。
それをうまいことしながら、なんとか自分の使いたいのも残すことができました。

ではそんな僕の披露宴で使用した曲の紹介。


1.入場
千年メダル / THE HIGH-LOWS

10代の時からずっとこの曲を披露宴の入場にすると決めていました。
奥さんもこの曲にしたいと考えてたそうで、すんなりと決まりました。
ハイロウズの中でここまでド直球なラブソングはこれぐらいかな?


2.ケーキ入刀
『好きだな君が / 道重さゆみ譜久村聖

結婚式ですから、どうせならイタいくらいな曲がいい!
さゆ推しの奥さんなので、この曲を選びました。


3.乾杯
『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 / Mr.Children

イントロでもう完璧です。


4.お色直し退場(新婦)
『Follow Me / E-Girls

新婦と共に退場したのが、奥さんを姉のように慕ってる姪っ子ちゃんで、その子が好きなE-Girlsの曲が良いかなと奥さんから言われたので、やはりこれやろうと。


5.お色直し退場(新郎)
『ありがとう / SMAP

年の離れた姉2人と共に退場しました。
3人とも大のSMAPヲタなので、Joy!!とも悩みましたが、日頃からの感謝も込めてこの曲に。

(残念ながらいい動画なかったです。ジャニやからね、しょうがないね。)


6.お色直し入場・キャンドルサービス
サファイアの星 / 東京スカパライスオーケストラ』

これも何気に初めの入場にするかどうか悩んだ曲です。
パーティーの方にするかとも考えましたが、ここに落ち着きました。
Charaの声が響いた瞬間に、景色が変わるようなほんまに素敵な曲です。

キャンドルサービスは長いので、1曲やと足りません。
なのでもう2曲入場からの流れに合う2曲を選びました。

『Call From Rio / 東京スカパライスオーケストラ』
同じスカパラですし、合わないわけねえ。

『カノジョトダンス / The Miceteeth
同じスカやしね、合うやん!
動画なかった


7.お子様プレゼント贈呈
みんなのうた / きゃりーぱみゅぱみゅ

ゲストのお子様方へのプレゼントって事で、子供ならぱみゅぱみゅしかねえ!と勝手な偏見で選びました。


8.兄夫婦へのプレゼント
『HAPPY / 安藤裕子

兄が美容師なので、当日の髪型は夫婦共に担当してもらいました。
そして、式場が以前に兄夫婦が挙げた同じ場所という事もあり、感謝の意味を込めてプレゼントをしました。
曲を選んだ理由としては、兄夫婦が好きなアーティストが安藤裕子やからです。


9.手紙
カーネーション / 椎名林檎

奥さんが選んだ曲です。
曲が短いので、手紙の長さにも気をつけたらしいです。


10.花束贈呈
コルテオ〜行列〜 / Salyu

歌詞がいい。
Salyuは他にも候補曲あったんやけども、最終的にカーネーションからの流れもいいのでこれに。


11.退場
『キラーチューン / 東京事変

二人とも林檎ちゃん好きなので、どれか入れたいなと考えてまして(カーネーション決める前)、林檎ちゃん歌詞的に厳しいのが多いので、歌詞もメロディもいいこれにしました。
MVでもエスカレーターから上がってきて林檎ちゃんが歩いてるところから始まるので、すごく合うなと今改めて観たらそう感じました。




プロフィールムービー
プロフィールムービーは奥さんの友人の方に作ってもらいました。
すごく悩んだ結果選んだ1曲で、始まりからラストまで完璧すぎるからこれ以外考えられん!となってたんですが、友人の方にもう1曲ほしいと、しかも式3日前ぐらいに言われて、あせりまくりました。
徹夜で二人で考えた結果、出たのがこちら。
『BABY BABY BABY / 真心ブラザーズ
http://www.youtube.com/watch?v=5s_6tGJJEZo
何故か検索で出てこない。
YouTube自体には出てくるのに。

そして、本来の1曲。
『スピカ / スピッツ

「幸せは途切れながらも続くのです」って最高の歌詞です。


・エンドロールムービー
『I & YOU & I & YOU & I / タンポポ

結婚式の1日をすぐに披露宴後のムービーとして僕らが退場した後の会場に流していただきました。
当初この曲をプロフィールムービー曲と考えていましたが、こっちの方がいいなと思いこっちに。
ハロプロで、アイドル楽曲で、1番好きなこの曲はどうしても使いたかったので、使えてほんま嬉しかったです。

原曲のタンポポがないので、スマイレージのバージョンですが。



パーティーの方も書こうと思ったんですが、長くなるので今回は披露宴だけに。
次はパーティーの方のBGM書きたいと思います。