Hatena::ブログ(Diary)

加古川市ボランティアセンター ブログ

2016-11-22

第27回 加古川ツーデーマーチに参加!!


【見える社協プロジェクト】
11月12日(土)・13日(日)に開催された「第27回加古川ツーデーマーチ」の中央会場で、社会福祉協議会模擬店ブースを出店しフランクフルト販売しました。

f:id:kakogawavc:20161122143132j:image:w640

f:id:kakogawavc:20161122143127j:image:w640

同会場において、兵庫県赤い羽根共同募金マスコットキャラクターの「あかはねちゃん」にも登場してもらい、ウォーカーの皆さんのお見送りとお出迎えをしました。

f:id:kakogawavc:20161122143131j:image:w640

f:id:kakogawavc:20161122143129j:image:w640

また、2日間にわたり障がい者週間の啓発を障害者団体連絡会の皆さんで実施しました。

皆様のおかげをもちまして、フランクフルトは完売し、
赤い羽根共同募金募金箱にもたくさんの募金が寄せられました。


フランクフルト販売収益につきましては、赤い羽根共同募金に入れさせていただきます。

皆様、ご協力ありがとうございました!

2016-11-11

ボランティアメッセ2016開催

11月6日(日)JAビル3階・4階でボランティアメッセ2016が無事開催されました。

かこがわ市民団体連絡協議会と加古川市ボランティアセンター主催のもと、
共催団体の協力を得て、登録団体が様々な出し物をしました。

特に体験コーナーは人気で、大勢の来場者が来られていました。
また、多くのゆるキャラが集まりました。
f:id:kakogawavc:20161111162951j:image


f:id:kakogawavc:20161111172242j:image
今年も、大勢の来場者が集まり大盛況でした!!
みなさん、楽しんでいました。

来年も元気な皆さんにお会いしたいです。
ボランティアのみなさんお疲れ様でした。
f:id:kakogawavc:20161111173032j:image:w360

2016-11-02

ボランティアメッセ2016開催!

朝夕が冷え込んできてまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

来る11月6日(日)JAビル3階・4階においてボランティアメッセ2016を開催します。
かこがわ市民団体連絡協議会加古川市ボランティアセンター主催のもと、
共催団体協力を得て、登録団体がいろいろな出し物を準備しています。

ボランティアメッセ2016のチラシについている抽選券を、JAビル3・4階のくじ引きコーナーまでお持ちください。
ボランティアメッセ蚤の市で使える金券がその場で当たります。ハズレの方にも粗品を進呈します!
チラシはまちづくりセンター、各公民館・市民センター等で配布させていただいています。

【日時】2016年11月6日(日)10:00〜15:00
【場所】JAビル3階・4階(加古川町寺家町45)
【内容】ステージ、体験、作品展示、販売など


詳しくはチラシをご覧ください。

f:id:kakogawavc:20161102103246j:image

f:id:kakogawavc:20161102103245j:image

じけまち商店街にて寺家町蚤の市も同時開催しますので、
みなさん、ぜひお越しください。

2016-11-01

加古川市社会福祉協議会 イメージキャラクター募集!!


加古川市社会福祉協議会では
ささえあい 地域で見守る まちづくり」を福祉目標に、本年度より第3期地域福祉推進計画を実践するにあたり、
更に住民にとって身近な組織を目指すため「見える社協プロジェクト」を立ち上げ新たな広報・PR活動を進めています。

広報活動強化の一環として、社協をより身近に親しみをもっていただくためイメージキャラクターを募集します。


【キャラクターテーマ】
加古川市社会福祉協議会がイメージできる人、動物、植物等

【募集期間】
平成28年11月1日(火)〜平成29年1月31日(火) 必着

詳しい内容は写真でご確認ください。

f:id:kakogawavc:20161101103025j:image

f:id:kakogawavc:20161101103023j:image

f:id:kakogawavc:20161101103022j:image

2016-10-19

子育てプラザでお月見会!!

肌寒い季節になってきましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
今回は、加古川市ボランティアセンター登録グループの活動を紹介します。

子育て支援伝承活動を中心に活動しているボランティアグループ「なの花」
10月18日、加古川駅子育てプラザにおいて「お月見会」を行いました。

グループの人たちは朝早くから会場準備と飾りつけ
たくさんの親子が集まり、写真などを撮って楽しんでいました。


f:id:kakogawavc:20161019100811j:image

f:id:kakogawavc:20161019100809j:image

終始にぎやかな雰囲気で、「なの花」の皆さんも
楽しみながら活動できたのではないかと思います。
子どもたちもとても楽しそうでした!

f:id:kakogawavc:20161019100810j:image

また15日には山へ行き、子どもたちに草花の採取を経験してもらったり
いもの収穫の様子を見て頂いたりし、親御さんともども喜んでいただけました。

参加者一同、「やりがいがあった」と肌で感じれたようです。

次回は、10月25日(火)に東加古川プラザでお月見会を予定しています。

興味のある方は参加してみてはどうでしょうか?