平岡小学校 人権学習参観 〜4年生〜

 今日は、平岡小学校において「人権学習参観」が開催されるということで、お邪魔してきました。


    

 人権学習参観は、各小学校でも実施されます。普段から取り組んでいる「人権学習」の学びの成果の発表の場にもなっています。
 平岡小学校でも、各学年毎に主題を決めて、学習に取り組んでいます。中でも、4年生の皆さんが「ふだんの くらしを しあわせに」と題して、2学期まで取り組んできた「福祉学習」の成果の発表と親子での体験を実施しました。


 校内の5つの教室を使って、「高齢者疑似体験」・「アイマスク体験」・「手話体験」・「車イス体験」・「点字体験」が実施されました。
それぞれの学習で学んだことの気づきの発表の後、親子での体験学習となりました。


    


    


    


 子どもが保護者を介助するという場面では、「ちゃんと介助してよ!!」「ちゃんとしとお!!」と声が飛び交うなど、親子での微笑ましい光景も見られました。
 帰って、また親子でふりかえりをして下さいね。

★お知らせ★
 上記2枚の写真の画質が悪い状態でアップロードされていますが、子どもたちの顔や表情がわかる写真につきましては、個人情報に配慮して編集していますのでご了承下さい。