電網を徘徊しなくなった録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

主に、かくたにのWeb徘徊メモとして利用しています。ネタ帳的な位置づけです。
自分じしんのコメントのようなテキストは極力日記に、Seasar関連のネタはSeasar徘徊録〜Il Padrinoに書くことで使い分けていきたいと考えています。

 | 

2004-09-29

SEが28歳までに身につける28の力 21:22  SEが28歳までに身につける28の力 - 電網を徘徊しなくなった録 を含むブックマーク はてなブックマーク -  SEが28歳までに身につける28の力 - 電網を徘徊しなくなった録

新手のアオリか。年齢としては私はもうだめぽ

RSSで新刊書籍ウォッチ 20:30  RSSで新刊書籍ウォッチ - 電網を徘徊しなくなった録 を含むブックマーク はてなブックマーク -  RSSで新刊書籍ウォッチ - 電網を徘徊しなくなった録

MODULE.JP経由:

オライリージャパン技術評論社。他の技術書出版社はもちろんのこと、一般書籍出版社も見倣ってください。

Elcipse 3.0.xの日本語化パックが巧く適用できない場合 09:32  Elcipse 3.0.xの日本語化パックが巧く適用できない場合 - 電網を徘徊しなくなった録 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Elcipse 3.0.xの日本語化パックが巧く適用できない場合 - 電網を徘徊しなくなった録

一部英語のまま、とかそういうとき:

id:matobaaさんに(!)教えていただきました。無事に日本語になりました。ノーモアやせ我慢。

A Complete Bloglines API Application   A Complete Bloglines API Application - 電網を徘徊しなくなった録 を含むブックマーク はてなブックマーク -   A Complete Bloglines API Application - 電網を徘徊しなくなった録

話題沸騰のBloglines APIの紹介。サンプルコードがGroovyだ!!

正体みたり柳の木  正体みたり柳の木 - 電網を徘徊しなくなった録 を含むブックマーク はてなブックマーク -  正体みたり柳の木 - 電網を徘徊しなくなった録

イキオイにまかせて放言してしまった(最近多い)ところに、はぶメソッドでコメントをいただいてしまった:

ドメイン分析ができる」と「表記法がUMLである」は別なので両方の&で出来るってのはありますね。んで、MDAが実現できている・出来てないっていうのと言語Rubyである・Ruryでないってのもわかります。UMLRubyクラス構造を表現できる・できないっていうのもあるでしょうし。なんですけど、それをひっくるめて、UMLで分析するとMDARubyで約束の地だ!ってのは、私のような鈍亀には飛躍しすぎててちょっと難しいです。ブリッジになるようなヒントをいただければ幸いですm(._.)m

いまちょっと時間がないのでまともにお返事できませんが、後ほどもっとちゃんと考えてみます。――でも、人様のお役に立てるようなものは出てこないと思います……。

habuakihirohabuakihiro 2004/09/29 23:28 Rubyでドメイン分析さえしちゃえば結果としてMDAになっちゃうじゃん! っていう主旨らしいのは(’◇’)ゞラジャ でございます。でも、んじゃ、Ruby以外だとドメイン分析を表現できないんですか? っていう別種の疑念が湧いてきます。UMLも言語なので手続きを書けるかどうかがドメイン分析の肝なんだ、って言ってるようにも感じます。すんません、鈍亀でm(._.)m 何か余計にわからないので、ごヒントくださいまし。

 |