Hatena::ブログ(Diary)

Solaris このページをアンテナに追加 RSSフィード

November 03(Thu), 2011

kalevala2011-11-03

iPhoneからテスト

iPhoneからテスト送信。

画像は先日の「ぐるりと。」さんのコーヒー菓子。

とてもおいしかったです。

一緒に食べたたまごサンドもおいしい!

iphoneに変えて携帯日記みたいなのを簡単にやろうと思うのだけれど使い勝手よければこのままはてなで、ちょっと不便だったらどこか違うとこでやりたいなー、と思う。PCは殆ど起動しないことも多いので携帯だけで更新できれば、と思います。

うーん、連投テストしてみたけどおかしくなったので(削除した)ちがうとこ探すかも。残念・・・。今日の1枚っていう設定がくせものだなー。でもよそもイチからいじるのめんどくさいし。

April 10(Sun), 2011

4月

f:id:kalevala:20110410204125j:image f:id:kalevala:20110410204126j:image

f:id:kalevala:20110410204127j:image f:id:kalevala:20110410204128j:image

前の日記のタイトルが3月、今回4月・・・月1回の更新になってしまってますね。

昨日は米粉のプレーン(バニラ)シフォンを作りました。ってもう何度も作ってるので珍しくもなんともないんで画像も小さめ、そしてやる気のない画像。でもバニラビーンズが効いてほんと美味しい。バニラシフォンってすごく好きです。案外変わったシフォンより王道なのが好きです。あまり雑穀とか野菜とかお菓子に混ぜるのって私は好みじゃなくってなんか「お菓子」じゃなくて「お食事系」になってしまうから。それを目指して作るのなら別にいいんだけどね。だからかぼちゃとかサツマイモくらいかなぁ、使っても。

米粉はリ・ファリーヌ・グランクリュを愛用。

春ですね!急に暖かくなると着るものに困ります。昨日まで冬物のニット着てたのに・・・!みたいに急に暖かくなったからびっくり。今日殆どの冬物を仕舞いました。去年いっぱい春物を処分したので着るものがあまりなかったから急いで購入。春物の透かし編みニットやらボーダーやらドットのプリントのブラウスやワンピース、スカート・・・earth music〜でいっぱい購入。春物はトレンチに合わせてスカート率が高い。トレンチとの丈のバランスで。春物は雑誌見てもかわいくって大好き。って毎年言ってる気がする。

March 06(Sun), 2011

kalevala2011-03-06

3月

もう3月なんですね!ほんと今年に入ってからあっという間に月日が流れていってます。

さて、昨日は飯島奈美さんレシピの昔ながらの揚げドーナツを作ってみました。このタイプ、昔母がよく作ってくれたのを懐かしく思い、作りたくなりました。油で揚げるし、レシピにはバターもさらにサラダ油も入れてたので最初油っこいかなぁ・・・と思い、揚げたてを味見すると「やっぱダメだ」と放置したのですが1日経って油分が落ち着いて今は少し油っぽいとは思うけど全然食べられる程に。プレーンと粉砂糖をまぶしてあるのはココアです。ヴァローナのココアパウダーを贅沢に使用(10gちょっとだけだけど)

作り方はほんと簡単でした。こういうシンプルなお菓子も色々作っていきたいな。プレーンに入れた油はオーガニック食材の菜種油にしました。ココアの方はココアにも油分があるので油は入れず、バターだけ。ココアの方はプレーンの飯島さんベースのレシピに私が勝手にアレンジしたもので少しずつ分量等変えてあります。ココアの方は比較的あっさり風味のケーキドーナツタイプに仕上がりました。

January 10(Mon), 2011

kalevala2011-01-10

2011年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2010年、あまりいい年ではなかったのだけどそれでも年末には2010年終わっちゃうのかぁ・・・と少し淋しい感じがしました。

やり残したこと、色々思うことがあるからなんでしょうねぇ。

ただ、ひとつ。昨年は久々に恋をしました。

まだ引き続き片思い中ではありますが、ほんとゆっくり、ゆっくりだけどこの恋なりのペースで歩んでいってます。

多分このペースを加速すると彼が戸惑っちゃう気がするのです。

彼は近所のとある行きつけの場所のスタッフ。同い年。

実は年末にこのすぐ下の日記のマドレーヌをあげて(というか押し付けて)喜んでもらえました。

照れながらうまかったって言ってもらえました。そりゃアナタ、レシピがいいですから!


f:id:kalevala:20110110221519j:image:left

今日はもう何度目だろう、のメープルシフォンケーキを作りました。

何度も作ってるのは焼くとメープルの風味が飛んじゃってメープルの味があまりしないことが気に入らなくて。色々試行錯誤してるのです。

うーん、見た目は表面に小さな穴がぽつぽつ・・・。切ってみたら場所によって小さいぽつぽつが。中身の方はそんなにあちこちにあるわけではなかったのだけど。いつもよりスピーディーにメレンゲと卵黄生地を混ぜてみたので少しメレンゲが小さく残っちゃったのかな。今後の課題ですな。

切ってみるとそれ以外は問題なく、底の方(この画像で言えば底になる)の生地の潰れもなく、この表面が悔やまれる・・・!

で、作り始める時、卵黄生地は今回アンバー(濃い目)のメープルシロップ*1とメープルオイルを入れるので、お砂糖は卵白生地のみに入れるつもりが何を血迷ったのか私はいきなりその卵白にいれるお砂糖(メープルシュガーをつかいました)を一気に卵黄生地に流し込んでしまったのです。ありえなーい!と思いつつも開き直ってメープルシロップとメープルオイルを投入。

卵白にも勿論メープルシュガーを入れました。メレンゲ作らなきゃいけないから。

甘いかなぁ・・・と心配だったけどグラニュー糖を使わずメープルシュガーのみだったのですっきりしてました。メープルシロップがアンバーということもありあまり甘みもないですし。

だけど最初の失敗が功をなしたのかな、初めてちゃんとメープルの味がわりとしっかりあるシフォンケーキができました。コレくらい入れないとメープルは飛んじゃうから風味でないのかも。表面のぽつぽつはいただけないけど初めて味に納得ができるメープルシフォンでした。

*1:普段売られてるメープルシロップは大抵ミディアムクラスのメープルシロップです。アンバーはそれより濃くてお値段も高い

December 26(Sun), 2010

久々マドレーヌ

f:id:kalevala:20101226195512j:image

クリスマスイヴは親知らずの抜歯、クリスマスはその消毒をしてすごしました、こんばんは。

久々に管理画面に入ったら随分変わってて戸惑いました。こちらではお久しぶりです。そろそろここの日記も復活させたいなーと思いつつ。

喘息が治ることはないけれど薬が馴染んできてけっこうラクになってきたので秋頃からお菓子作り復活しました。最近はシフォンを筆頭にパウンドケーキを作ることが多いです。ていうかこの2つ、案外奥深いというか・・・・色々試行錯誤というか研究中です。

そんなこんなで(?)この週末はマドレーヌを作りました。実際はこの写真ほど焼き色は濃い色ではなく。以前と同じid:cipolinaさんのレシピで。美味しくってお気に入りなのです。このマドレーヌは何人かにお嫁に出します。あ、実際写真よりずっとありますからね、数。ハート型のが焼き色が甘いんだよなー。前回もそうだった気がする、型の熱伝導の問題かなぁ。やっぱりシェル型が好き。マドレーヌって感じがします。

f:id:kalevala:20101226195513j:image:leftまだ焼いて1日なので味や生地が馴染むまでもう少しかかるけどでもやっぱ美味しい!粉はいつも愛用の北海道の江別製粉のドルチェと焼き菓子の定番スーパーバイオレットを混ぜ混ぜ。量的に混ぜることになったのだけど。あとバターを効かせたくて明治発酵バターを使用。粉もバターも何種類か常備してるのでいつもどのバター(粉)使おうかと迷ったりするのも楽しい。もっと色々試したいです。マドレーヌも私の定番メニューに加えたいなぁ。

ちゃんとおへそもぷっくり。かわいいねぇ。おへそももう少しだけきつね色に焼けるようになりたい。下のマドレーヌのおへそに竹串で刺した跡が残ってるのはご愛嬌で。

冷凍庫に入れてるアイスボックスクッキーの残りも早く焼かないと。それはARIさんのレシピ本を参照して焼きました。

マリコ・デュプレシさんの本の焼き菓子もよく焼きます。フランスの家庭の焼き菓子系のレシピ本だと一番好きかも。旦那さんがカメラが趣味(?)で、この本の写真は全て旦那さんが撮影してるのだけどその写真もすごくいい!あったかい感じのレシピ本です。

上で書いたアイスボックスクッキーのレシピはこちらから。これも美味。アメリカ系ですな。

cipolinacipolina 2010/12/28 22:07 わぁ、お菓子作り再開されていたのですね♪
マドレーヌ、おへそがポコンと飛び出していて可愛い♪とってもとってもおいしそうです!!!
マリコ・デュプレシさんのパリのお店(ガトー・ママン)、行ったことあります。最初に留学したとき、お店のすぐそばに住んでいて、2回ほどキッシュを食べにいきました。とても人気のあるお店でお昼時はいつもいっぱい。近所に雑貨屋さんもあってそこもステキでした。本のこと知りませんでした。今度読んでみます♪(たのしみ)

kalevalakalevala 2010/12/30 22:29 ご無沙汰してます!やっぱりお菓子作りはいいですよね。大好きです。
マドレーヌやっぱり美味しいですよ!こんな素敵なレシピを紹介してくれたcipolinaさんに本当感謝してます。
何個か数人に嫁入りさせたのですがご好評頂いてますよー。
他にも最近だとバナナケーキ(パウンド型の)も作らせてもらいました。またcipolinaさんのレシピちょくちょく作りたいと思ってます!
ええええ!?羨ましいです。マリコ・デュプレシさんのお店行かれたことあるんですね!!
私ももしフランスに行けたなら是非是非行きたいと思ってたお店なので、実際行かれた方がこうやって居るなんてなんだか嬉しくなってきました。しかもそばに住んでらしたなんて!
フランスの雑貨屋さんってすごい憧れます(雑貨好きなので)、いいですねぇ。
キッシュ!美味しそう・・・。
この本、変わったレシピとかはなくって、ほんとお菓子作りが好きなお母さんが家庭で作るようなシンプルなお菓子が多いんですけどね、それがまた美味しそうで。カフェの写真も少し載ってるのですが良い感じのお店ですねー。
是非、機会があったら見てください!マリコさんのお嬢ちゃんも登場してますー。

November 03(Wed), 2010

kalevala2010-11-03

ほんのり山が色づき始めました。

ちょっと肌寒いけどもうしばらく眺めてたいなぁ。

疲れたら、ここに来てしまいます。心が。


ただ、遠い。