買いすぎレシピ本

9月も半ばに差しかかった頃に初めてシフォンケーキを焼き始め1ヶ月。まだ1ヶ月なのですよ、まだまだひよっこ
もっとたくさん焼いてみたくて今回レシピ本を2冊追加。
シフォンケーキ―21のバリエーション シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)
今回はオーガニックは関係ないレシピ。ただただ本当に色々焼いてみたいんです。もうシフォン極めたい。とはいえ、そんな簡単に極められるものじゃないのだけど(メレンゲという難関が立ちはだかっている)、もっともっと上手く焼きたい、そしてもっと型から外すのを得意になりたい。左の本はもう10年も前に出版されてる本だけど未だにシフォンといえばこの本!らしく売れてるみたい。どちらも分かりやすい。手順だけは今までのシフォン作りである程度理解はできてるとは思うのだけど、新しいシフォンを焼くときはいつもドッキドキなのです。まぁ、そうでなくてもメレンゲと型外しのときはドキドキしますが。しほさんのオーガニックなのも焼きつつ、グラニュー糖やバターなどの乳製品を使ったケーキも焼いていきたいなと思いまふ。勿論ベーキングパウダーはシフォンに関しては使わない方針は変えないつもり。


そして他の焼き菓子にも興味がでてこれまたレシピ本を追加購入。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made) 知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
オーブンミトンのパティシエ小嶋ルミさんのご本。どれも焼いてみたい焼き菓子のオンパレードでどうしよう!


フランス地方のやさしい焼き菓子 そして以前買おうと思ってみたものの諦めたこの本。
実は前は意味も良く分からず、眺めるだけでムリ!と思い本棚に戻したこの本、今回改めて読んでみたら内容はすんなり受け入れられたのです。購入決定。作り方手順の写真などはないけれど文章と完成品の写真だけでもよく分かりました。
そしてフランスの焼き菓子にまつわるエピソードや物語も素敵。私こういうの読むの好きなのです。


あと、焼き菓子ともう1つ最近興味があるのが和菓子。

和のおやつ―はじめての和菓子レッスン

和のおやつ―はじめての和菓子レッスン

こういう和菓子も作ってみたいなぁ、と思うのです。基本シフォンと焼き菓子をメインに合間で和菓子も作ってお茶と一緒に頂きたい。
そうすると和食器も欲しくなるんだな。
お金っていくらあっても足りないなぁ・・・。どんどん欲しいモノが増えてく。お菓子作りの道具も、材料もだし。
最近、こういう道具や薄力粉などの粉や砂糖なんかを見てるだけでニンマリしちゃいます。

今週末はなに作ろうかな。(焼き菓子倶楽部)cipolina部長のスコーンも作りたい。あともう1品作りたいんだけどな。色々考えるのも楽しい。