型枠取り外し

作業そのものは昨日のうちに済んだようでお昼前に撮影に行ったのですが本日は休みで作業員さんは誰もいませんでした。玄関と勝手口の土間コンクリートは明日以降のようですね。日程表によると水道屋さんによる配管が10〜12日の3日間予定されていますから、基礎の工期は予定通りでした。ま、比較的余裕のある日程ではあったんですけどね。

  • 全景

  • 謎の金具とアンカーボルト


立ち上がりとベース境目のちょっと下に飛び出している金具は鉄筋のスペーサー?高さからいって土の下に埋まってしまうはずではあるけれど、これはこのままなのかな?こうして型枠を外してみるとアンカーボルトの場所や傾き方が結構バラバラなのが目立ちますね。この程度なら調整範囲だとは思うけど。

  • 断熱材


風呂場と脱衣所を繋ぐドアの真下に断熱材がはめ込まれていました。なんでここだけ?あと、風呂場の基礎が薄くへこんでいるのはシステムバスがそのままはまりこむってことなのかも。