なぜ(; ̄Д ̄)?

写真に写っている公式はスピーカーで何Hzまでの低音が出るか箱の大きさから計算する式です。
しか〜し、何回計算しても答が違う! 何故だ?
まず、よくワカラナイのが単位。センチなのかメートルか。どちらも試したがダメ。
次に、ルートの計算。こう言う複雑な式はPCでは計算不可能なので、ルート付の電卓で手作業でやった。
でも合わない(>_<)
この例では答は27になるそうだが、 4付近の数値になる。
うぅうぅぅ〜



★★


↑の計算はオンラインで数値を入れるだけで出来るサイトが見つかりましたので、計算式で自分でやるのはヤメです。
あんなややこしい式は東大か白皇学院卒じゃないと出来ませ〜ん(笑)
なんでスピーカBOXから何Hzまで低音が出る計算をするかというと、昔貰った大きいBOXだけあるのです。
これに38cm位のスピーカを付けるとどうなるか調べているのです。

画像がそのオンラインで計算するサイト。

                  • -

こんやはその他にも、曲の演奏が作れるフリーの「ミノ式MIDIシーケンサ」もDLしました。

100種類以上の楽器で演奏させる事が出来ます。いい音です。
楽譜はとりあえず簡単に入手できる著作権の切れた子守唄がありました。
楽譜を見て演奏させてみたのですけど、曲がかなり、てか相当変だ。まず楽譜の読み方を覚えないと(汗)

    • -

子守唄を日本子守唄協会というサイトで探していたら、なんと!ここの地区と隣の地区の子守唄がありました。
残念ながら歌詞だけでしたけど。
住んでいても子守唄があるなんて聞いた事ないです。