ほんの少し雨がパラついていましたが今は止んでいます。
 
☆故障ではなかった?
星の小屋のPCで無線LANが使えなくなって故障したのかと思っていましたが、昨日から使えるようになった光の無線LANで試してみたら動きました。PCの無線LANは壊れてなかったようです。良かった。

直ったのですがアイコンが今までの物とは違いますね。繋がったからまぁ良しとしよう。
 
最近のルーターは来訪者がパス無しで無線LANを使えるGuest機能があるので便利。
 
 

★茶粥(おかいさん)
我が家流の茶粥の炊き方。
茶粥はお茶で炊く粥です。当地では普通に食べられています。「おかいさん」と言います。

↑お茶を沸かします。番茶やほうじ茶等で茶粥用として一回分の袋入りを売っています。茶粥を食べない地方では売ってないかも知れません。
お茶の量は22cmの鍋で米一合を炊く場合は大体これ位ですが好みにより加減します。
沸騰したら米を投入します。米は我が家では洗わないですが気になる場合は洗って下さい。
お茶が出たら茶袋を取り出します。

↑25〜30分炊きます
蓋は吹きこぼれないように少し開けておきます。アクは取った方がよいようです。

↑出来上がり
 
うまい茶粥を炊くのは実はかなり難しい。同じように炊いても出来上がりは違ったりする。
お茶と米の種類でも味に違いが出ます。