晴の予報だったが曇っています。
 
☆昨夜の天体写真
先日に撮れなかった分の追加撮影でNGC7380を撮ったのだけど、先日の分とうまく合成できませんので昨夜の分だけでカラー化してみました。

普通はやらないカラー化の方法ですので色は擬似カラーです。でも見た目は面白い。
赤く写ってるのはSIIフィルターで感度があった部分、青緑の所はOIIIとHβフィルターで感度があった部分です。OIII(O3)は緑っぽい青でHβは青色ですのでほぼ可視光全域で光っている星雲です。でも暗いので望遠鏡で覗いても目には見えません。大型の望遠鏡なら見えるかも。
 
 
☆テレ東と他の在京局との比較(特に報道)が中国語サイトifeng.comに載っていました

http://news.ifeng.com/a/20170901/51842870_0.shtml
ほぼ同時刻の在京各局の画像がよく集められてますね。どこか日本のサイトにあった画像かな?