曇時々晴
夕方から雨。
 
★デジ一眼で木星
昨夜は予報が外れ晴れた。木星を望遠鏡で覗くと気流が安定していて模様が良く見えたので撮影しました。
デジ一眼の動画で撮る方法をやってみました。

望遠鏡のアイピースで拡大する方法とカメラ側の拡大機能も併用して出来る限り木星を大きくして撮りました。
良く見えていた割には写真の写りが良くないのは何故か判らない。
次の写真は同じ望遠鏡でビデオカメラで撮ったものです。

こちらはデジ一眼よりは画質が落ちるようです。木星を撮るならデジ一眼がPCも要らないので手軽です。なお両方共3分の動画からスタックソフトで静止画にして、ウェーブレット処理というのをやって、レタッチソフトで調整して仕上げてあります。
ウェーブレット処理はびっくりする位鮮明になる場合や今回のようにほんの少しマシになる位の効果しかない場合などがありよく判らない。
動画からスタックして静止画にする場合にデジ一眼で撮ったMTSやMP4はffMpegというものがあれば読めるようになりますが、もの凄く時間がかかる場合があります。天体用カメラのSERファイルは処理速度が速いです。
 
▲火星は残念な状態
火星が地球に接近中なのですが、砂嵐が発生していて火星が砂だらけなんだそうです。火星の砂嵐はハンパない規模で火星丸ごと砂煙で模様が見えないみたいです。あと一ヶ月くらいで砂嵐が収まればいいのですが。