自作赤道儀

★微動機能製作状況 溶接する為の仮固定 製作途中 円筒形にはビデオファインダーのカメラが付く。 少し作業すると疲れて続かない。 ★晴 丁度良い気候。

常磐爆

★トキワハゼ そこらへんの雑草です。 花の名特定アプリで名前が出ました。たぶん合っていると思います。 ★曇 明るい曇空。 黄砂も少し飛んで来てます。

小手毬

★コデマリ どちらも同じ花。 コデマリという名前はこの花の名特定アプリでは出ませんでした。 ★晴 薄雲あり。夕方にはほぼ曇状態。 気温は上がりました。

ギシギシ

★スイバ(ギシギシ) スイバの花のアップ 花は3-4mmと小さい。沢山の花が咲く。 こちらではギシギシと呼んでいる。野草。 ★曇 午前中に弱い雨。

甘野老

★アマドコロ 今年も多くの花を付けている。 ★曇 明るい曇空。

新緑

☆若葉が鮮やか ここのところ温かいので若葉が一気に出てきました。 ☆晴 日中は気温が上がりました。

工作

☆自作赤道儀の微動 微動部品の加工。 寒いのが去ったのでやっと始めています。 この円盤に望遠鏡が付きます。 ☆晴のち曇 曇ってしまった。 夜遅くには晴れてくる予報。

タンポポの綿毛

★綿毛 花が終わって綿毛になるまで早い。 ★晴 薄雲がありますがまぁまぁの晴。

カリンの花

★花梨 花の名特定アプリで撮影。名前が違っているけどこれはカリンの花。 ★曇時々晴 曇って気温は低め。

マサラカレー

★プラウンマサラ コンビニで買った。 ちょい辛で食べやすい。 ★晴 朝は冷えた。 日中は良く晴れていたが夕方から雲が多くなっている。

アケビの花

★木通 全然違う花の名になってしまってるけどアケビの花です。 この花の名特定アプリでどうやってもアケビの名は出ませんでした。 ★夜中に本降りの雨 朝には雨は止んだ。夕方にやっと晴れてきた。

ロコモコ

★Loco Moco ハンバーグと目玉焼きが乗っている。ハワイの食べ物。 コンビニで買った。 冷凍でレンチンするだけでOk。 ★曇 夜になって雨が降ってきた。

モクレン

★赤いモクレンが咲いた ★曇のち晴 夕方から晴れてきた。

檜の花

☆ヒノキ花粉の元 ヒノキの花のアップ。 米粒よりも小さい花が幾つか咲いている。これが無数にある。 風に吹かれたりすると花粉が煙のように飛ぶ。

雑草

★カラスノエンドウ えんどう豆に似た花が咲く野草。 ★曇 一日中曇っている。

★サクラ満開 植えているサクラが満開。 ★スズメノヤリ 雑草です。 スマホのアプリですけどこんな花の名前もちゃんと出るのですね。 ★曇

マッサマンカレー

★カレー แกงมัสมั่น タイのカレー。 コンビニで買った。 ほんの少しピリ辛で甘口風。香辛料がアジアの香りがする。 ★雨 朝から雨。

イタドリ

★山菜にする 家の畑に生えていたイタドリ。 皮を剥いて、ほんの少し色が変わる程度に湯にとおして、水で一日程度アクを抜く。 酸味が無くなればOK。煮て食べられる。 ★晴のち曇 薄い雲がズ〜と出ている。

スミレ

★立坪菫 タチツボスミレ 花の名特定アプリで撮影。 ★晴 昨日よりちょっと気温が低かった。

山桜満開

☆暖かでサクラが一気に咲いた 山桜 イタドリ 山菜になるヤツ。

紫外フィルター 続

☆風景を撮ってみた 天体望遠鏡で撮影。一枚目が先日買った紫外フィルターUG11、二枚目は以前から使ってるバーダー製Uフィルター。 UG11は赤外漏れがあるので植物が明るく写っている。 ▼大画面TVが不調 電源ランプが点滅してONにならない時がある。コンセント…

紫外フィルター 続

★花の紫外写真を撮ってみる 自然光では赤外漏れがあるのでほぼ赤外写真になってしまった。 紫外LEDライトを照らすと紫外写真になる。 日陰ならOKみたいですが直射日光が当たっていると無理でしょう。 以前から使ってるバーダー製Uフィルター。 これは赤外漏…

紫外フィルター

★紫外透過フィルターを買った 黒い四角のヤツ。5cm角。2mm厚。 四角しか無かった。 スペックが一番良かったヤツ。赤外漏れが少ない物で紫外の損失が少ない物がこれ。 普通の写真(可視光)でみるとほぼ真っ黒、紫外で見るとスモークガラスのように透けて見える…

晴れた

今日は良く晴れました。 日中は気温も上がり暖かくなりました。 家から見える所に山桜が咲いていたが昨日の雨でほとんど散ってしまいました。 ★キーマカレー 無○良品のキーマカレーです。コンビニで売ってました。 実物は水分が多めでパッケージの写真と少し…

雨のち曇

朝から割と強い雨が降った。 風も強かったので観測小屋で雨漏りがしている。 ★野草 この手の野草は種類が多く名前は違っているかもしれない。

紫外フィルター探し

★UV透過フィルター カメラを改造に出したので新たに紫外フィルターも新調する事にした。 探し回っっているのですが、紫外透過フィルターで使えそうな物が無い! フィルターは結構あるのですがどれもイマイチなスペックばかり。てか紫外が透過するフィルター…

雨の日曜日 夜になって止んできた。 ★花 どちらもスマホの花の名特定アプリで撮影。

雨の土曜日

★朝から雨 夕方になり雨は降っているが気温が少し上がっている。 ★キーマカレー क़ीमा コンビニで売っていた。 キーマカレーっていうのはインドのカレーらしい。半熟の目玉焼きがのっているのは日本のアレンジか。 スパイスの香りが海外っぽい。

昨日より暖か

★今日は晴れてだいぶ気温が上がりました 日向は暖かでした。 ★タンポポが咲いています 黄色い背の低いタイプ。 同じタンポポの紫外写真 バーダー金星撮影用紫外フィルター使用。カメラはデジ一眼(改) 人の目には黄色一色ですけど紫外で見るとツートンカラー…

厳しい寒さ

★真冬並みに寒い 晴れていたが気温が上がらなかった。 ★グリーンカレー コンビニで売っていた。 無○良品の食べ物って初めてだけど… まぁまぁ美味かった。 東南アジアの香りがするカレー。ちょっとピリ辛い。