2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 夕方から雲が多くなってきました。雨になる予報。 ★スマホのカメラアプリ 続 OpenCamera という無料の広告が無いアプリ。 ↑撮影画面 傾きを見る線や色々表示する事が可能。 ↑サイズ設定 多くのサイズに対応している。縮小しないでそのままスマホで投稿出…

晴 暖か。 ★スマホのカメラアプリ Night Mode Cameraってのを試してみました。 無料アプリ。その名の通り夜景に強いという事です。暗視カメラ風の緑色の写真も撮れますが色が緑なだけです。 ↑Night Mode Cameraの写真 ノイズが多くとてもオリジナルカメラに…

晴 暖かくなりました。ウグイスも鳴きはじめています。 ☆スマホのアプリ Wi-Fi(無線LAN)の電波を調べる無料アプリ。 この手のアプリは沢山あるのですがこれは距離が出るのが特徴。 黄色枠内は同じルーターだけど距離が違います。大体の目安程度ですね。なん…

曇 午後から雨の予報。 ☆コーン星雲/クリスマスツリー星団 一昨日に撮った天体写真です。この星雲はバラ星雲の近くにあるのですが非常に暗く露出90秒で微かに写る程度でした。 この星雲はNGC2264という番号が付いており、コーン星雲やクリスマスツリー星団の…

日記

晴 スマホから初カキコ 中々ログインできへんかった。まぁスマホは大変使いにくい。ジャガイモの種と肥料が届きました。 ?あれ、写真はどないして貼るのだ? PCモードにしないと写真が貼れない。 午後からコンビニに鯖代と保険料を払いに行ってきた。そこの…

晴 霞、風あり。 今夜は月があるけど晴れています。バラ星雲近くの星雲を撮ってみましたが暗く微かにしか写っていません。 ★スマホのカメラアプリ 今度はNight Vision Camera というのを試してみました。 ↑撮影画面 明るさを調整出来るのが特徴。 ↑Night Vis…

曇 薄日があったがほぼ曇。 ★スマホの位置情報を写し込めるカメラアプリ GPS Map Camera 写真にGPS情報を写し込めます。地図や座標、住所、気温等。写し込む内容はカスタマイズ出来ます。どこで撮ったか一目で判るので使いみちがあるかも。 写し込む住所や座…

曇 陽射しが無く寒かった。 ★バラ星雲 昨夜は晴れましたので今が旬のバラ星雲を写しました。 3枚は同じ星雲ですが違うフィルターで撮ってあります。最初のが星雲が一番良く写るHα狭帯域フィルターで、2枚目が普通のカラー、3枚目は狭帯域フィルターですがHα…

晴 良く晴れたが夜は曇る予報。 ☆スマホのカメラアプリ インスタントXという正方形の写真が撮れる無料アプリ。 バルブ撮影と二重露光が出来るのが特徴。 ↑二重露光 写真と写真や画像と写真を重ねて撮る事が出来る。でも暗くなるので補正が必要。 ↑バルブ撮影…

曇 一日中曇ったまま。低気圧が南の海上を通過しているそうだ。 ★スマホで金属探知 動画をアップしています。 https://youtu.be/iqkrhaQZXwE スマホの磁力計アプリを使って鉄を探してみるという試み。鉄によって反応に差があるが、反応の良い鉄は5cm位の地中…

晴 暖かくなりました。 ☆スマホのカメラアプリ FV-5というアプリを試してみました。 有料版もあるがこれは無料版。 露出60秒までいけるという説明でインストールしたけど、実際は1/8秒までしか無い!! だまされた。 ISOは6400まであるけど(オリジナルはISO800…

晴 雲が多い。 ☆春節特番 中国の旧正月の特別番組を観る為にアンテナを東経125度の中国の衛星に向けた。 この衛星にはチベットや新疆ウイグル自治区のTVがノンスクで出ている。この衛星の電波は割と強いので1.5m程度のアンテナで受信出来る。中央電視台は「4…

旧正月・春節 晴のち曇 今日は暖かいと思ったら曇ってしまった。★スマホで血中酸素濃度・血圧・心拍数を測る iCare…という無料版アプリ(有料版もある) 血酸素測定というのが血中酸素濃度。 スマホにあるセンサーの分は同時に測定出来る。左指をセンサーに当…

曇 寒さは緩んでいます。 ★スマホのカメラと編集アプリ サイメラというアプリ。 気が付いたらスマホに入っていた。インストールした覚えがないので最初から入っていたのだろう? 名前からカメラとは判らない。起動して触っているとカメラと判る。編集機能が…

晴のち曇 夕方から曇ってきました。 ★馬頭星雲と燃える木 昨夜は晴れていたのでオリオン座にある馬の頭の形をした星雲と燃える木と呼ばれる星雲を撮りました。 2枚目は赤外画像を赤の代わりに使った擬似色です。燃える木は青〜赤外までどの光でも写ります。…

雪のち晴 少しの積雪。 ★LinuxでWineを使ってWindowsソフトを動かす https://youtu.be/iKwS8j86NoU 動画をアップしています。 UbuntuStudio(Linux)でWineというプログラムを使えばWindowsのソフトが動かせるのです。まぁ動かないソフトも多いけど動けば得し…

晴 薄っすら積雪。また冷えてきた。 ☆スマホで金属探知 GalaxyS8には磁界センサーが付いているので磁界が測れるアプリで金属探知みたいな事が出来るそうなのでアプリを入れてみた。 ↑ガウスメーター この手のものや金属探知とかいう無料アプリは沢山あるので…

晴 昨日の雨で気温が上がっています。 ☆スマホで赤外写真 スマホのカメラに赤外透過フィルターを付けて赤外写真を撮ってみました。 ↑R72フィルター 洗濯バサミで留めただけです。 ↑撮ったまま ホワイトバランスをいじっても赤外カラーっぽい色にはなりません…

曇のち雨 午後遅くから雨になった。 ☆スマホに話すと翻訳 話しかけると翻訳してくれる無料アプリ。 自分でスマホに向かって喋るのは割と良く翻訳してくれるが、スピーカーの声はうまく翻訳出来ない事が多い。というかめちゃくちゃな訳ばかり。 写真に撮った…

晴 今朝も厳しい冷え込み。 ★スマホのセンサー GalaxyS8のセンサー一覧が判るアプリがありましたので表示。 温度と湿度のセンサーは付いてません。 GPSはOFFにしていたので使用不可になってます 歩行検知器はスマホを動かせば正常になります。 こんなにもセ…

晴 今朝はこの冬一番の冷え込み。 水道は全て凍結し融けてくると水漏れが発生。 ★Web作成無料ソフト ワープロのようにWebの完成に近い状態でページを作れるBlueGriffonというソフトをインストールしてみました。 ↑BlueGriffon ↑開発というカテゴリーに入る U…

晴 今朝も冷え込んだ。家中の水道が凍結。 ★日本の「みちびき」が表示出来るスマホアプリ GPS One という無料アプリ。 ↑測位衛星の配置 国旗のイラストで表示されるので判りやすい。GPS(米国)、(ГЛОНАСС) GLONASS(ロシア)、(北斗)BeiDou(中国)、(Gali…

晴 雲も多い。 この冬一番の積雪。 こちら太平洋側にも雪がやってきた。 薪が無くなったので石油ストーブを使っているのだが薪ストーブに比べて熱量が弱いので寒い。去年は体力が余り無かったので薪をちょっとしか作ってなかった。

晴 雲が多く風もある。 ★スマホでPCメールを受信 パソコンのPOPメールを受信するTypeAppというアプリを入れてみました。 賢いメールアプリでPOPサーバの設定などはメアドとパスワードを入れるだけでやってくれました。メールを読むだけですので余り機能は要…

晴 雲が多く風もありサムいです。 ☆LinuxでWindowsソフトを動かす UbuntuStudioでWineというWindowsソフト動かすヤツを使ってWindows版のWebページ作成ソフトComposerを動かしてみました。 ↑Wineのインストール ワイングラスの傾いているヤツを入れないよう…

晴 曇に近いかな。 ☆スマホのアプリ 無線LANの電波を調べるヤツ。 Wi-Fiオーバービューというアプリ。この手のヤツは沢山有るのでどれが良いか判らないが、このアプリは無線LAN専用でケータイ電波は表示出来ない。 以前は家でも他の無線LANが幾つか受信出来…

晴時々曇 ★フキノトウを見た 早くもフキノトウかと思うが実はハウスの中に勝手に生えてきた蕗です。ハウス内は外よりは昼間は温かいのでフキノトウが出ています。

雪のち雨 ★昨夜の皆既月食 皆既月食のタイムラプスから一部を抜き出した画像です。数枚の画像でアニメGIFにしてみました。 月が完全に隠れるまでなんとか晴れていたのですがその後曇ってしまい月は現れませんでした。スマホで撮ったタイムラプスは、めっちゃ…