のらはじめ2012

今年の畑は13日の区画割りから。
畑も5年目。慣れない頃は区画割りからあーでもないこーでもないと揉めてばかりいた我々。
今年は30分もかからずに阿吽の呼吸であっという間に終わってしまった。
おかしい、何か物足りないな。


と、思っていたら、根が深くてしつこい雑草を勝手に抜き出したうちの亭主。
「それ、根深いからスコップで掘らないと。途中で折れたらどこかわからなくなるからあとでやるから…」
というおいらの忠告を聞き入れず、オレに不可能なことはない!みたいな顔しながら、やっぱり折ってしまった。


「もー言っても言ってもわからんやつだなー、どーしてよけーなことする?」と怒り狂ってみた。


あ、これこれ、やっぱりこーじゃないとおもしろくないねぇ、あはははー
と笑う、おかしな夫婦です。



しかし寒い。5月に入ってから何度かストーブの世話になっている。
昨日で畑の均しが終わったけど、いまだにかっこうの鳴き声が聞こえてこない。
畑の様子もいつもと違う。
いつもはよそ様から大幅に遅れているうちの畑、今年はよそ様のほうが手つかずだ。
毎年一番に早い斜向かいのおじいちゃんも全く何もしていないし、要塞作ってるおじさんも何もしていない。
反対の夫婦の畑もまったくなにも…
おかしい、どうしちゃったんだろう。