プレゼント

リンドウ


 今日も朝から晴れ上がり気温も上がって気分は最高だ。明日と明後日お客さんがあり、明日も買い物に行けないと思うので、二日間の予定を立てて、買い物をして来ようと。その前に、明日のお客さんの受け入れ準備もしておきましょうと。フミちゃんはお部屋の掃除やら、お布団を干したり。僕はお風呂に水を張る。そしてフミちゃんが掃除機をかけるのを、僕がその掃除機を持って。結局午前中はそんな作業に追われた。そして午後になって、お買い物に行ってくるわ〜と僕は出かける。しばらくの間は、運試しも出来ないし、今日はその分遊んでいくかと。しかし、そうそう運は味方をしてくれないので、早々と切り上げ買い物をして家に戻る。そしたら、「鎌倉さんは柿が好きそうなので持ってきました」と、僕にプレゼントしてくれたらしい。大好物だし、最近は値段も高くってなかなか買い物かごに、入れられないでいたところだった。本来なら、今の時期ならデザートには柿ぐらいバーンと出したいが、なかなかね〜しかも、野菜の値段が高騰して、これまた大変。まぁ、このプレゼント有難くいただきます。有り難うね〜明日のお客さんは日帰りで、明後日のお客さんは10人のグループでお泊りだ。今月最後のお客さんだし、フミちゃんと顔を見合わせ「がんばりましょ〜う」と。そうそう、昨日、僕が岩魚池の掃除をしてた時、軽トラに乗っていたハマちゃんが作業が終わって、道路を渡る前に、ハマちゃんを見つけたら、なんとすでに道路を渡って、家の方にいるではないか。いったんお家に戻ってフミちゃんに聞いたが「私は渡らせなかったわ」との確認をもらった後、ハマちゃんを呼んで「なんで勝手に道路を渡るんだ〜」と、目を三角にして怒ったら、それからと言うもの、しょぼんとして反省し、元気がなくなってる。まぁここはハマちゃんが理解したんなら、優しく接してあげようと。ようやく元気になった午後は、岩魚池の給水施設の点検にハマちゃん共々行ってきた。これでしばらくは大丈夫でしょう。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「リンドウ」です。右上の三角はハマちゃんが興味深く覗いていた、その耳です。