釣りは難しいと

ミニスイセン


 昨日お客さんがあって、そして今朝は眠くて眠くて。そんな早朝に、犬のハマちゃんが何かを察したのか、ワンワンと。そしたら、フミちゃんの方が早く感じた様で、すぐに起きて対応してくれたっけ。でも僕も一度目が覚めたらそうそう寝れないので、僕も起きることに。そして、ハマちゃんに「なんで起こすんだよ〜」って文句を言ったら、しっぽを丸めて、申し訳ないなとばかりに反省していたっけ。今日は寝不足になっちゃったね〜まぁどうせお客さんはいないし、眠たくなったらまた寝ればいいか。一方猫のちはるは、僕の行く方に常についてきて何かを要求している。そうか外に行きたいのか。つい先日までは寒くってジャンパーを着なければ風邪をひきそうになったが、最近は上着を着てればそれでも外に出れる暖かさに。そんな散歩で外に出たら「ミニスイセン」の花がきれいに咲き出していたので、写真に春の訪れを撮ったものです。それが今日の一枚です。さて、散歩した後、朝食を食べて、そうだ、明後日はお客さんだし、お風呂でも掃除しておくか。明日はヤマメの買い付けに行くしと。そんな作業が終わった後は、ちょっと一眠りして寝不足をカバーしておくかと。そして約一時間ほど寝ていたら、フミちゃんの携帯が鳴った。「今日はお客さんがいなかったら行ってもいいですか」との事。そして、鎌倉さんは〜との質問があったようなので「僕は出かけるから心配しないで〜」と。でもせっかくだし、フミちゃんを含めて遊びに来る方の分も含めて焼きそばでも作って食べてから出かけるかと。そんな時携帯が鳴った。毎年釣りに来てくれるお客さんからだ。「今年はほぼ釣れないし、朝早く来た人も昼には帰って行く状態なので、再放流した後の方が」と延期を勧めた。でも、竿を出すだけでいいのでとの事なので「いいですよ、お待ちしてます」と。そしたら夕方になって「仕事が入ったので延期します」との連絡が。そうした方がいいと思いますよと。