突然の・・

若葉と青空


 今日はフミちゃんもお休み。さて今日は何をしようかな?と。朝一の仕事は、昨日壊したビニールハウスの骨組みを、このままゴミとして処理するのももったいない。かと言って今後ビニールハウスを作って野菜をいっぱい作っても食べきれない。一本や二本なら買ってきたほうが安くつくかと。そこでこの骨組みを近所の畑をやってる人に上げた方がと。その作業が終わって家に帰って来たら、昨日電話したが出なかった方から「電話に気が付くのが遅くなって〜」と電話が有った。そこで、ニュースの会費をもらいに行きながら、フミちゃんが整理をはじめてるお花を持っていきたいのですが〜と。そしたら「今すぐならいます」と。だったら急いで届けなくちゃと。ついでだから昨日会費を集められなかった家もまわってくるかと。帰って来たら、更に「この花株分けしたけど、この花の大本が無くなったんだって〜だったら届けてきて〜」と。はいはいわかりました〜帰って来たら11時過ぎ。だったら、山椒味噌で作ったおにぎりでも持って、ピクニックでも行くかと提案。「そうだね〜昨日見つけてきたお花のところに行って見たいわ〜」と。お安いご用です。さっそくおにぎりを作ってお出かけだ〜そしたら、その珍しいお花がまだまだ何本も咲いていた。でもこのお花は一年草で、多分だが種が落ちて、また来年咲く花だから、この場所でいっぱい子孫を増やしてほしいね〜と。そんな話をしながら、若葉を見ながらおにぎりを食べていた。そしたら、そこに携帯電話の呼び出し音。出ると、元職場の先輩が「今ハマイバの庭に来てるけど何処に居るの〜」と。「すぐ近くですのでちょっと待っててくださいすぐ行きますから」と。本当に久しぶりの再会。このハマイバがまだ本格始動してない時期以来だ。今日は奥さん共々。丁度お昼の時間だし、ちょっと待ててねと。急いで今が旬の天ぷらそば作りだ。このハマイバの一番いい季節なのだが、お客さんを取ってないので、食材がもったいないって時の訪問。待ってました〜だ。今日の一枚は若葉と青空です。昨日に続き今日も雲一つないまさに五月晴れって感じでした。