お盆も明日で

パイプ交換


 今日は73回目の終戦記念日。いろいろな方々が、それぞれあの戦争を語った。しかし、あの反省から「二度と戦争をしない」と誓ったのに。そして、安倍首相も戦争を語った。だが今、安倍首相が進めいる、法律の多くはその反省をないがしろにして、戦時体制を構築しようとする行動に思えて仕方がない。そして、強硬姿勢のアメリカのトランプさんがいくら世界から批判されても、その第一子分を公言してはばからない。安倍さんは一体どこを見てるのか。そんな心配をしてる僕だが、世論調査をすればその安倍一強体制を支持する方が多くいると言う。森友学園問題、加計学園問題。国のお金を自分のお友達に回すような行為をしても、それでも、支持率が落ちないこの日本。そこが怖いのだ。そして反省もなく戦争に突き進もうとする安倍政治にストップがかからない事。終戦記念日に語った事を本当に実践して欲しいものだ。さてそんな今日は、朝方はストーブが無ければ寒い感じがした。そこで長袖を着て。そんな寒さを感ずれば「秋は近いんだな〜」を実感する。ところが時間が経つにしたがって、気温はじりじりと上がり始める。やがて、空には暗い雲が張り出して。少し気を許していたら、なんと干してあった洗濯物に一滴、二滴。これは大変だ〜とすぐに取り込む。ところが意地悪な事に、片付ければ灼熱の太陽が顔を出す。今日はフミちゃんもお仕事で「今日も熱いが頑張ってくるわ〜」と気合を入れて仕事に出かけた。僕はと言うと、特にする事もなく、だらだらと。時折気温が上がって来たら、旅館の窓を開けて新鮮な空気を入れて。曇ってくれば雨に降られたら大変と、またまた窓を閉めてと。午後になって、湧水が少なくなっていたので、ハマちゃんを連れて水汲みに。先日、パイプの太さを替えたので、ペットボトルの口にぴったり。うんこれは汲みやすい。そんな一枚が今日の一枚です。