静けさ戻る

ミニトマト食べきれないよ〜


 お盆の大型連休が過ぎ、今日は朝から登る車は、仕事の車のみって感じ。昨日まではキャンプをしたり、バーベキューをしたり、山登りをしたり、釣りを楽しんだりと、このハマイバ前の道路は車が行ったり来たり。そして今日は静けさを取り戻し、なんだか落ち着いた感じ。こうでなくちゃ。そんな今日はフミちゃんは本来はボランティアの日だが、介護の仕事(本業)でも、シフトに入れられていて、いったいどっちに行けばいいのか。その介護の仕事は午後一時からなので、午前中はボランティアに行き、午後からは介護の仕事と。だって体は一つしかないのに、いったいどうすれば。そのシフトが出来た時「こんな風に重なってるけど、どうすればいいの〜」って担当者に質問したのに、その当日まで連絡なし。そこでフミちゃんから連絡して「どうしたらいいですか?」と。おかしいよね〜まったく別の会社ならわからない事も有るが、同じ作業場ですもんね〜でもフミちゃんは「私も出来うる限りはするけど、なんせ体は一つしかないから、でも午前中は頑張るわ」と出かけて行った。フミちゃんの仕事場の事に僕が口を出したら、フミちゃんが困る立場になっても困るしね〜まぁ今日は頑張って〜とお見送りをして。さて今日は何をしようかなと。まづは、赤くなったミニトマトを採取するかと。最近はトマトがいっぱいなって、食べても食べても次から次に。そんな今朝採取したトマトが今日の一枚です。高校野球の準決勝を見ながら、ぱくぱくと美味しいトマトを口にほお張りながら。これくらい採取できれば、完全に苗代は元を取ったねと。フミちゃんがお仕事に行って、ただただ、野球観戦じゃぁ申し訳ないし、何か仕事を。軽トラの荷台のハマちゃんの屋根の手直しをしたり、ちはると散歩しながら、草を取ったり。そして今更ながら、襖の動きが悪いので、外して手直ししたり。まぁこまごまとした作業を思いつくもんです。ふり返ったら、もうすぐフミちゃんが帰ってくる時間ですよ。まぁ一日が早い事早い事。