鎌倉夏海のひろば

2017-08-08 2017年8月!

*[日記][イタズラ描き]2017年の8月


8月8日は


∞∞に暑い!


雨・雷・豪雨


暑い!


f:id:kamakura723:20170808155926j:image


気持ちだけでも


涼みましょう♪


感謝(^−^)♪

観音さま観音さま 2017/08/10 09:02 8月6日  広島原爆の日
8月9日  長崎原爆の日
8月15日 終戦日
そして
8月11日 高知よさこい祭り
8月12日 徳島阿波踊り
でござりまする♪
それにしても、台風5号の進路に全国が翻弄されたであります!
ところで、昨夜までの鎌倉の鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭り」は、
藤井四段のぼんぼりに注目の的でござりました♪

夏海夏海 2017/08/10 10:04 観音さま♪ 8月もお盆を境に後半になっていきますね〜

おしのおしの 2017/08/12 19:25 どこに 行っても 暑いよ!
夏海ちゃんに あいたいなあ〜

夏海夏海 2017/08/12 21:50 おしのさま♪ とってもハッピーな日にコメントをくださり
ありがとうございます。暑気払いができそうなところへ、
ご一緒しましょうか(^−^)

2017-07-02 2017年7月のナツ

7月2日夏(^◇^)

ジメジメ ジメジメ ジメジメ


雨は大地や木々の命の雫


夜中にたっぷり降ってくれると


うれしい♪


f:id:kamakura723:20170702163658j:image


佐藤錦の次は


紅秀峰♪


さくらんぼ🍒


世代づくりは


生き物の進化


感謝!(^−^)♪

おしのおしの 2017/07/06 20:00 夏海ちゃん 元気かい?
あいたいね。

夏海夏海 2017/07/06 22:15 おしのさま♪ 暑気払いしましょう(^−^)
早めに、湿気払いでも(^◇^)

観音さま観音さま 2017/07/09 23:28 サクランボ佐藤錦は、日本一いや世界一の果物でござります♪7(金)の二十四節気の小暑を過ぎて、23(日)の大暑を迎える頃に梅雨明けでありましょう!?
ところで九州北部豪雨被害には、こころを痛めております。
一日も早い復旧と復興を切に願って止みません。
顔晴れぇ〜九州!!
顔晴れぇ〜日本!!

夏海夏海 2017/07/10 07:42 観音さま♪ 今年も山形で美味しくつくってくれました。
観音さまの応援が日本全体に勇気を与えてくださいます♪感謝!

ライスライス 2017/07/19 21:25 梅雨らしいお湿りも無いままに梅雨明け宣言❗ 今年の夏の暑さは、手強そうだ‼
夏海様にとって素敵な夏になりますように😄

夏海夏海 2017/07/20 12:29 ライスさま♪ 関東でも一瞬の大騒ぎ後の梅雨明けですね。
いつも希望に向かうお言葉を、ありがとうございます♪

2017-06-04 2017年虫の日

6月4日虫の日♪

濃厚な太陽の陽ざしと


栄養満点の濃密な雨


草木もよろこび


虫もワイワイ


6月とは


f:id:kamakura723:20170604191944j:image


潤いの水無月


感謝(^−^)♪

観音さま観音さま 2017/06/06 22:07 虫々 ムシムシ 66 ムム でござりまする?
ついに九州で梅雨入りしました。
紫陽花は、まだまだ蕾でありまして・・・
でんでん虫のカタツムリの出番は、まだちょっと先であります!
それでも、もう直ぐ梅雨入りでござりまする♪
今年は、どんな傘に致しまするかな!?

夏海夏海 2017/06/07 07:47 観音さま♪ 始まりました梅雨前線(^−^)
あじさい傘で鎌倉散歩しましょう♪

おしのおしの 2017/06/07 21:00 夏海ちゃん
畑の 作物は 元気に 成長している。

夏海夏海 2017/06/07 22:03 おしのさまぁ〜♪ お会いしたいです。
今成長しているのはナスでしょうか♪
絹さやエンドウは収穫済みでしたね。

ライスライス 2017/06/19 19:54 わが家の濡れ縁に毎年トカゲが来て甲羅干しをしていたが、今年は鉢物の方に鞍替えをした。
原因は、木製の縁側が痛んできたのでアルミ製の縁に換えたから、熱くて堪らないらしい! 鉢物に水をやる都度逃げ回っている。

夏海夏海 2017/06/21 19:03 ライスさま♪ トカゲの甲羅干しですか!
木製の縁側が無くなったら、鉢物の下とは、
生き物は自然に近いところがいいですよね。
ライス家はトカゲ。夏海家はヤモリです♪

はむ子はむ子 2017/06/25 07:26 夏海様❤❤❤
昨日 枝豆の消毒をしました。
カメムシ たくさん!!

夏海夏海 2017/06/25 07:55 はむ子さま♪ カメムシ!消毒ごくろうさまです。
枝豆、美味しいですものねぇ〜(^−^)

2017-05-05 こどもの日

こども心の日♪

どなたさまも


必ず通ってきた


こども時代


思い出は混乱し?




f:id:kamakura723:20170502110843j:image



藤棚の


フジの花も綺麗だった


こいのぼり優雅だった


柏餅もおいしかった


なぜか


葡萄の房を思い出した


感謝!(^−^)♪

はむ子はむ子 2017/05/05 22:37 夏海さま❤
柏餅 食べました。 味噌味‼

夏海夏海 2017/05/05 22:53 はむ子さま♪ あー!一緒♪ 味噌味(^−^)

観音さま観音さま 2017/05/21 10:49 本日は、二十四節気の一つ「小満」でござりまする。
山々の新緑も、そこそこの緑になり始めております!
来月六月水無月の梅雨入り時には、深緑に移り変わっていることでしょう。
ところで、そろそろサクランボの・・・それも佐藤錦の季節であります!!
今から待ち遠しいのでござりまする♪

ライスライス 2017/05/21 19:17 夏海様
近日真夏並みの暑さにバテ気味です☆〜(ゝ。∂) そこで、お散歩の時間を昼から早朝に切り替えました😀 涼しくて気分爽快です(^-^)/

夏海夏海 2017/05/23 09:21 観音さま♪ 緑がわっさわっさと豪快な季節です♪
山形のさくらんぼは、6月までお預けで〜す(^−^)
ライスさま♪ 本当に汗ばむ毎日!早朝のお散歩♪
見習わなくては!!! 若葉の息吹で若返りですね♪

2017-04-20 4月卯月2017

大荒れの春♪


咲いた


舞った


散った


花も虫も


出たり入ったり


f:id:kamakura723:20170426160146j:image


暖かくなってきた♪


感謝!(^−^)

はむ子はむ子 2017/04/30 19:27 夏海さま💓
本当に 暑かったり 寒かったり、、、
でも 全体的には 温かいカナ。今 畑の入れ替えで 大忙しです。
夏海さまにも あいた〜い💓💓💓

夏海夏海 2017/05/01 13:19 はむ子さま♪ 畑の入れ替えは順調ですか?
季節がよくなってきたので、お食事でも♪(^−^)ノ

ライスライス 2017/05/02 09:25 相模川の河川敷では、雉が盛んに鳴いています😄

夏海夏海 2017/05/02 10:29 ライスさま♪ お散歩には最適な季節になりましたね♪
キジですか(^_^)キャーキャッキャー

観音さま観音さま 2017/05/20 10:18 四月卯月を過ぎて、五月皐月になりまして・・・
桜は、既に葉桜でありまして・・・
あの厄介な毛虫が集る、今日この頃でござりまする。

夏海夏海 2017/05/23 09:17 観音さま♪ 桜餅いただきました♪いい香り〜