時間差攻撃

最近続いている原因不明の体調不良に新説登場!
その原因とは……


花粉。


全然新しくねぇ〜。
でも、そう考えると納得感がある。


きっかけは、どこかのブログで見た「花粉がスギからヒノキに切り替わってつらい」というような書き込み。
tenki.jp の花粉情報で、花粉の飛散量が減ってきたのを見て安心してしまい、さりげなく「ヒノキ科花粉中心」という注意書きが出るようになっていたのを気にかけていなかった。


むしろ、「今年は花粉が多いって聞いてたけど、それほどひどい症状も出ずにシーズンが終わりそうで良かった」などというお気楽なことを書こうかと思っていたぐらいだった。
しかし、「まだヒノキあるよ」というブログのエントリを見て気付いた。


改めて数年前に受けた検査の結果を見てみたら、スギとヒノキがアレルゲンとして陽性になっていたので、少なくとも可能性はある。
これはまだまだ気が抜けない。


先日書いた危なげな症状も、アレルギー反応だと考えればあり得るような気がする。
特に、蒲田屋は気管支が弱い(お約束で小児喘息だった)ので、咳が出るとか息苦しくなるとかは割とありがち。
なんとなく落ち着くな、原因の予想がつくと。


だからといって症状が緩和するわけではないので、つらいものはつらい。
というか、油断してただけにダメージがでかい。
早く終わってくれないと、梅雨入りしちゃうじゃんかよー。