Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2005-04-07

[][][][]90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教05:13 90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 を含むブックマーク 90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 のブックマークコメント

90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、仏教系新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

90-91年の「有害コミック」撲滅運動と、宗教右翼 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 の続き。

『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)24-25pから以下転載。

 そもそも、ことの起こりからして妙だった。有害コミック追放運動の発端を『創2月号』より引用してみよう。

  投書を機に始まった田辺市の運動

 和歌山県田辺市でコミック本の追放運動が始まったきっかけは、〔90年〕八月九日の「紀州新報」にコミック本批判の投書〔★同人誌原注〕が載ったことである。その投書を読んだ一市民が九月二日、生駒市長の自宅を訪れ、「本屋で買ってみたらあんまりひどいので、なんとか善処してほしい」と買い求めたというコミック本を二冊手渡していった。『バージンショック』という題名のそのコミック本を一読し、驚いた市長は翌日、社会教育課長を市長室に呼んだ。

 それと相前後して、市長のもとへ一通の投書が届く。投書の主はのちに「コミック本から子供を守る会」の代表を務めることになる中尾いさ子〔★★同人誌原注〕さんである。中尾さんはこう書いた。「今ここで歯止めをかけなければ、小学生の読む本にもっともっと露骨なものが連載されてくると思います」「大手の小学館、講談社、集英社がこのようなコミックマンガを多く出版しているのですから驚きです。お金もうけのために子供をターゲットにし、性を商品化し、女性を侮辱し、許せることではありません(要約)」

 中尾さんがコミック本のことを知ったのは同年八月。田辺市に住む友人から1冊のコミック本を「あまりにひどいから」と見せられたことがきっかけだ。自分の考えていたマンガのイメージとあまりにもかけ離れていることに驚き、何冊か買い求め、友人たちに見せて回った。同時に会を結成、婦人のネットワークを広げていった。

 中尾さんは小学校の教師や教育委員会などに「何とかならないか」と訴えたが、つれない返事ばかりだったという。だから、思い余って市長に手紙を出したわけである。

 それから事態は好転する。〔90年〕九月十一日に開かれた田辺市青少年育成市民会議でこの問題が取り上げられ、多くの委員たちが初めてコミック本に目を通した。

 田辺市教委は市内の小・中学校校長に実態を把握するように指示、「読まない、読ませない」運動を実施することを確認し、〔90年〕十月二日には書店代表者との懇談を実施し販売の実情を聞いた。八日には生駒市長自らが先頭に立ってJR田辺駅前など市内九ヵ所で街頭キャンペーンを行った。

 〔90年〕十月十九日には十八点を「有害」図書指定するに至り、十月二十三日には田辺市長、教育長、青少年育成市民会議会長などが、集英社、小学館、講談社、リイド社、富士見出版の五社に対して「少年少女誌の編集についての要望」を送付した。

 〔同人誌原注〕20ページの朝日新聞の記事http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050406/1112804830 とてらしあわせてみるとわかるけど★の8月9日の投書の主(中年男性)は★★の「コミック本から子供を守る会」代表、中尾いさ子の夫なのだ。

 ということなのだが…

 だいたい、そこいらにいる一介の主婦(たとえばこれを読んでいる、あなたのお母さん)が投書をしたくらいで市長や市議会が動くなんてことが現実にあるだろうか? とりあってもくれないのが普通じゃないだろうか。しかし信者八十万、自民党と深いつながりを持った教団がバックについているとなると話は別だ。

 ただし教団が有害図書追放運動をスムーズに広めるために政治家を動かしたのか、政治家の意向をうけて教団が運動を開始したのか、どちらが先にあったのかはわからないが。

  出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)24-25p。

「コミックマンガ」というのも変な言葉だよな。「悪いインターネット」の親戚かな。宗教右翼系は日本語への理解度が低いようだ。

この『創』の重引部分、「マンガ」「コミック」を全部「新興宗教」「カルト」に置き換えてしまいたい。

90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 へ続く。

[]反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利している 15:10 反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているを含むブックマーク 反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているのブックマークコメント

「読者」さんの以下の仮説は正しいと思う。

つーか、なんてか矢でも鉄砲でも持って来いって感じ?とりあえず、神 - 磁石と重石の発見

■ 反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているという仮説

〔略〕「オフショア」という言葉があります。日本から人件費の安い中国に作業を「アウトソーシング」するという流れで、たとえば「ユニクロ」であるとか「ニトリ」なんぞが有名でしょう。〔略〕日本から中国に「オフショア」されていくわけですが、中国も「オフショア」してるんですよね。どこへって? 北朝鮮ですよ。〔略〕ちょっと前ならざっくり、日本−中国で10分の一、中国−北朝鮮で10分の一コストが落ちるsou層なんですね。つまり、北朝鮮における人件費的な製造原価は日本の100分の一だそうで、マンセーですな。でね。日本で、こういった現状を知っている人達は勿論北朝鮮との外交、通商をやりたい。また、北朝鮮も日本との通商に期待を寄せているそうなんですが、まったくここで障害がある。つまり、北朝鮮との通商には障害があるんですよね。で、で、この障害で誰が儲かっているか。メードイン北朝鮮は事実上メードインチャイナとshて日本市場に入ってきます。この経由地がアノ,シンヨウなんですね。つまり、反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているという仮説が成り立つんです。

[]元請けは佐世保自衛隊? イラクで働く「愛国者」募集。死んだ後の保障なし。 15:38 元請けは佐世保自衛隊? イラクで働く「愛国者」募集。死んだ後の保障なし。を含むブックマーク 元請けは佐世保自衛隊? イラクで働く「愛国者」募集。死んだ後の保障なし。のブックマークコメント

はてなダイアリー

2005年3月28日(月)「しんぶん赤旗

職業安定所に求人票 働く場所は戦地イラク 月50万円以上 元請けは隠す

職業安定所に求人票/働く場所は戦地イラク/月50万円以上 元請けは隠す

職業安定所に求人票/働く場所は戦地イラク/月50万円以上 元請けは隠す

この業者は本紙の取材に「話は大阪の会社から受けた。実際に働く場所は米軍やオランダ軍がいる居住区で安全な所だと聞かされた。大阪と東京で説明会が行われることになっていたが、話は途中で終わった」と回答。そしてこう続けました。

 「大阪の業者の上には大手商社やゼネコンがいると聞かされたが、イラク求人の本当の元請けが誰なのか、私にもわからない」

 別の長崎市内在住の建設業者は、昨年十二月半ば「一人につき七十万円を出す。イラクに行ける作業員を集めてほしい」と他の業者から持ちかけられました。

 給与は二週間で七十万円。イラクで二週間仕事をしたら、一週間は日本に戻るサイクルで、交通費・食費・宿泊費、作業服も発注者持ち。パスポートを取得することが条件でその経費も発注者が負担する――というものでした。

 作業場所はイラク国内というだけで、内容は「災害復旧」と説明されました。

 この業者は知り合いに声をかけて三十人近くを集めました。しかし、正月明けにイラクでテロが発生、「今は延期になっている」といいます。

 「話を持ちかけてきた業者は、元請けがだれなのか一切教えてくれない。こうした話は一つのルートだけじゃなく、佐世保の米軍基地筋からも聞いたことがある」と語ります。〔略〕

 米軍はベトナム戦争当時、日本人を直接雇用し、領海外で日本人射殺事件も起きました。いまイラクでは米軍需企業が「復興」事業を“受注”しており、日本人労働者を巻き込むとすれば危険な事態です。〔略〕

Joan Baez/花はどこへ行ったの/イラクで死ぬ気で働いてみませんか - kitanoのアレ

■ あなたもイラクで死ぬ気で働いてみませんか?

〔略〕イラクが勤務地になっている求人票がハローワーク長崎にあったそうです。

求人内容は、月給50万円で半年間イラクで建設作業に従事する労働者を募集するとの内容らしい。元請の会社は大阪の会社らしいですが会社名は不明。元請の上にさらに元請がある可能性もあるとのこと。

職業安定所に求人票 働く場所は戦地イラク 月50万円以上 元請けは隠す

職業安定所に求人票/働く場所は戦地イラク/月50万円以上 元請けは隠す

ぶっちゃけ、侵略戦争の占領統治に参加する志願工兵(非武装で且つ殺されても自衛隊員のような高額保障は無し)を募集、というところでしょうか。

「ほらほら愛国者のみなさん、国を愛しているならとっとと求人に応募してイラクで死ぬ気で働いてください」と書こうと思ったら、どうやら求人は爆発事件が発生したため中止になったらしいです。残念!

こそこそ“自衛隊の身代わり”“自衛隊の人間の盾”を求人募集して“自衛隊による国際貢献の民営化”をするぐらいなら、自衛隊はさっさと日本に戻ってこい、と私は言いたい。

1年前、イラク邦人人質事件が発生した頃、「そんな危険な場所に行くな。政府は保護するな」と言っていた人たちは、邦人の労働者保護を前提として求人広告を出したハローワーク長崎に「そんな求人を出すな」と抗議しているのでしょうか? 人質事件の時に抗議して今回は抗議せず沈黙するのであれば、論理矛盾ですよね。

イラク邦人人質事件が発生していた当時、「イラクで死ぬ気で働いてみませんか?」と言ったら、上の写真に写っている三馬鹿ぬるぽhttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/d/dokusha/2004-04-19.jpgのような人から「冗談言うな」と笑われたことでしょう。しかし、もはや冗談ではありません。

勤務地イラクの求人票は、国民を事実上の“戦場”に駆り出そうとしている“誰か”*2が現実にいることを示しています。

ちなみに、最近のイラクの治安状況はこんな感じです。グロ注意。

http://blogs.yahoo.co.jp/kitano_b/133757.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kitano_b/133743.html〔略〕

  *2: はっきり言って元受は佐世保の自衛隊でしょ? という推測が事実だとしたら「危険だから武器を持った自衛官を派遣するのだ」との主張は完全に崩れることになりますね。こそこそ動いているのはそのためか。

[]「公安」 16:36 「公安」を含むブックマーク 「公安」のブックマークコメント

はてなダイアリー

2005-04-05 dogplanet2005-04-05

■ [ロフトプラスワン]「知られざる公安の内幕」

 検察の「裏ガネ作り」を告発しようとした当日の朝、かつての部下に微罪で逮捕され口封じされてしまった元大阪高検公安部長・三井環氏を迎えてのトークライブ。逮捕当時は悪徳検事として報道されたが、現在裁判所では検察の「裏ガネ作り」の実体に嫌疑を抱く判決が下されている。〔略〕

 三井環氏は他の参加者と違い、終始歯を食いしばったような深刻な表情だった。なんか人生を代償に決意を固めた人間の深刻さそのものだった。〔略〕

* 三井氏が所属していた公安検察の場合、実際には調査活動をしていないにもかかわらず数十億円という調査活動費が毎年支給され、その全額が「裏ガネ」に回っていた。

* 野田敬生氏がかつて所属していた公安調査庁の場合、実際に調査活動を行っており、調査活動費は情報提供者への謝礼として支払われていた。たとえば学生にキャンパス内で配られているビラを回収して貰えば1万円、サヨクなどの活動家と密会して情報提供されれば一回につき2万円程度、日本共産党などへの潜入スパイに対しては一月50万円程度と一人の人間が充分に暮らせる額が支払われるという。公安調査庁の場合、他の公安と違って情報提供料に上限はないので、もしも仮に元オウムの上祐史浩がスパイとして情報提供してくれるならば年間2000万ほど支払われるのではないか。公安調査庁は公安検察ほどあからさまではないが、やはり国家から支給される総額に比べると情報提供者に支払われる情報料は明らかに少ないので、その誤差分は裏ガネにまわされている。

* 飛び込みで元自衛官から県警に就職し、警備公安で数年間勤め上げたがあまりの腐敗ぶりに激怒し退職したという匿名希望の烈士が参加。県警の場合、たとえばヤクザなどから情報を引き出すために酒を呑ませたり情報料を握らせたりする際、すべて現場の人間が身銭を切ることになる。実際に支給されている調査活動費は何に使われているのかと言えば、官僚化した上層部のゴルフ・麻雀・旅行などに使われ、彼らだけが私腹を肥やしている。現職時代、自分だけではなく、現場の人間の7割方は怒りを感じていたのではないか。実際に情報提供料として相手に支払われる場合も2千円程度で、情報提供者からは「こんなもん、もらわんほうがいい」と苦笑されたこともあるという。

* 県警は人手不足なので公安といえども駆り出される。原発の警備、要人の護送、バラバラ殺人、何でもやらされる。

* 公安調査庁には情報提供者やスパイになりたいという飛び込みが多い。他の公安と違って公安調査庁には逮捕権・捜査権がないので「仲間を売っている」という罪悪感が薄いためだろう。逆に警察はそういった飛び込みの情報提供者は二重スパイの可能性が高いので相手にしない。

* 犬による臭気選別はアテにならない。しかし、活動家などを拘置しておくための微罪逮捕にはよく使われる。たとえば放火された柱の臭気と容疑者の靴の臭気が犬によって一致したといって逮捕する。その後、裁判中に再度臭気選別を行ったところ、15回中、15回とも臭気が一致しないという結果が出た。結局、判決は無罪だった。しかしそれでも裁判には6〜7年ほどかかるので、相手の活動を阻止する目的を達することができる。

* 膿を全て絞り出し、警察自体の体質を改善するには団塊の世代が一気に退職してゆくこれからの数年がターニングポイントになる。しかし、これを逃すとしばらくチャンスは訪れないだろう。

* 検察は職務として死刑に立ちあわなければならない。死刑に立ちあう検事はほとんどの場合、クジ引きで決められる。死刑執行場所は能舞台を思わせる12畳ほどの空間。床は檜造りでボタンひとつで観音開きの穴があくようになっている。そこに二人の看守に伴われて目隠しされた死刑囚がやってきて首に縄をかけられる。向かい側にはガラス張りの別室があり、その部屋からは能舞台の上部と床下、両方が見通せるようになっている。5人の死刑執行人が5つのボタンを同時に押すと、床が開いて死刑囚の首が絞まる。そのまま30分間吊したままの状態にしておき、30分後におろした時に医者が診察して検事が検死する。その間、ずっとBGMとして録音されたお経が流れている。死刑に立ちあった検事は出口のところで塩をまかれ、その日は休みとなり報奨金が3万円ほど出る。

* 重信房子を逮捕したのは警察内の非公然組織で、署内に机すらない。検察にも逮捕後に知らせが来ただけなので非公然組織の実体はまったくもってわからない。その当時は「サクラ」と呼ばれていた。その後、「チヨダ」と呼ばれていたこともあったのではないか。俗に「ゼロ」とも呼ばれている。

* 公安が実際に調査していると明言しているのは日本共産党朝鮮総連、革マルくらいなもので、他の団体に対しては言葉を濁す。しかし、実際は市民運動の類はたいていチェックはしている。日本ペンクラブですら調査の対象。

[][][][]90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼17:34 90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」 を含むブックマーク 90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」 のブックマークコメント

90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版の続き。

『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)26pから転載。

 それにしても今回調べていて驚いたのは宗教と政治がいかに密接に結びついているか、だった。それをこれから見てみようと思う。ただ公明党=創価学会というのはあまりにも有名だし、その内幕を描いた書物も多数出ているのでここでは割愛して、その他の教団を見てみよう。

生長の家〔同人誌注1〕(信者八一万)

 「生長の家学生会全国連合」(生学連)や「全国学生自治会連絡協議会」(全国学協)を組織し、右翼学生運動の先鞭をつけるなど戦後右翼運動の再生構造の土台としての重要な役割を担ってきた。また「新右翼」と呼ばれている右派運動のイデオローグである鈴木邦男が、これらの学生運動から育ってきたように、生長の家は右翼イデオローグの培養基であった。

 政治結社として「生長の家政治連盟」をもつ。

立正佼成会(信者六二六万人)

 この教団では「特別布教」という呼び名で選挙運動を位置づけ、各級地方自治体選挙、国会議員選挙のたびに、教団を総動員してとり組んできた。会員獲得と選挙に熱心な教団。ただし推薦するのは自民・民社の候補者のみ。

 また同会(庭野日敬〔にっきょう〕)は政治結社「明るい政治活動推進研究会」(略称「明政研」)を発足させている。

統一教会〔同人誌注2〕(信者四十万人)

 創始者・文鮮明〔ムン・ソンミョン〕は大正九年、北朝鮮に生まれる。現在の共産主義国はサタンを中心とした王国であるとされ、第一次と第二次の世界大戦は、世界を民主と共産の二つに分立するための戦いであったという。第三次世界大戦とは神側(民主)とサタン側(共産)に分立された世界を統一する戦いであり、その衝突する場所は朝鮮半島の三八度線であると去れている。神側の勝利により世界は統一され人類はエデンの園に復帰し、地上天国が実現し、韓国語が共通の言語となり、一つの世界を造りあげるようになるという。

 この教団のみは宗教の形態をとった政治機関である。

 正式な名称は世界基督教統一神霊協会、名目上は別個の団体というタテマエではあるが「勝共連合」(国際勝共連合)「原理運動」(全国大学連合原理研究会)も実質上は同じ集団。

世界救世教〔同人誌注3〕(信者八三万人)

 教団の「外事部長」を名のり、教団運営の実権を握ってきたとみられた松本明重(後に内紛により追放)は「民主同志会」〔同人誌注4〕なる右翼政治団体を組織している。

霊友会(信者三一五万人)

 ラジオでしばしば「霊友会=いんなぁとりっぷ」の提供番組が流れるので有名。

 政治結社「IIC」(インナートリップ・イデオローグ・リサーチ・センター)を持ち、石原慎太郎を国会へおくりだすうえで、大きな役割をはたしたことは有名な話だが、その他にも多数の議員がIIC推薦により当選している。ちなみにIIC推薦議員は、霊友会会員であることが第一条件である。

 また右翼の政治団体ばかりが、一日共闘的に結集する橿原〔かしはら〕神宮での「紀元節式典」に、他に先がけて霊友会が組織動員をかけて参加し、右翼政治運動の大衆化の一翼を担った事実がある。

 その他、会員の明治神宮参拝や伊勢への組織動員も行ってきた。

   出典 『宗教の内側で』東京新聞出版局

      『現代日本の新宗教創元社

 これは素人の素朴な感想なのだが、どうして「信仰」がここまで「政治」にすり寄らなければいけないのだろうか?

 それはともかく今回の一連の事件の発端が自民党と深いつながりをもつ宗教団体にある以上、有害コミック追放運動がオバサン達の間から自然発生したものとは思えない。あるいは和歌山県田辺市市長も教団の後押しで当選した議員じゃないか、とカンぐりたくもなる。

   出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)26pから転載。

 以下、同前27pから転載。

 〔同人誌原注〕注1・注5

(QA’86・11月号)

 あなたは宗教を信じますか?

 現在、政治家と教団の有名な結びつきとしては、中曾根首相と生長の家石原慎太郎霊友会がある。

 中曾根首相の場合、生長の家の創始者・故谷口雅春国家主義的傾向と通じるところがある。また、首相のブレーンのひとり、サンケイ新聞の植田新也社長が、生長の家の谷口清超総裁と友人であるため、パイプ役を務めているという。

 石原慎太郎は、作家時代に「巷の神々」という本を執筆するため、霊友会の久保継成会長を取材したのが縁で親交を持ち、選挙出馬の際に支援を受けたのが発端。

 多くの政治家が、大なり小なり何らかの形で宗教団体と結びついている。票集めのために自ら信者になるというのは序の口。オレは○○教に入るから、妻は××宗に、ついでに息子は△△教に入れてしまえなどという節操のない議員も多数いるというから、あきれてしまう。

 選挙の背後に宗教団体アリ、というのは、’75年前後からかなり話題に上るようになった。

 たとえば、’74年の参議院議員選の全国区では、4位当選の鳩山威一郎〔カマヤン注;鳩山由紀夫鳩山邦夫の父。鳩山一郎・元首相の倅。元衆院議長・鳩山和夫の孫。〕を仏所護念会教団・PL教団が、13位の糸山英太郎をPL教団・辯天宗・世界救世教が、17位の佐藤信二霊友会・PL教団が、24位の佐藤智を天理教が、25位の迫水久常〔カマヤン注;岡田啓介元首相の娘婿。終戦工作及び天皇「聖断」神話作成に奔走〕を天理教・解脱会が……というように、さまざまな教団が入り乱れて援助し、候補者を当選に導いている。

 まったく異なった教義を持った教団が、ひとりの候補者に相乗りしているのは、ハタから見ればなんとも不条理だが、教義のなんたるかがいかに無関係かの表われともいえるだろう。〔QA’86・11月号。同人誌『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』27pから重引。〕

 84年に自民党議員らを中心に国会でポップティーン等に対して「少女雑誌規制」を立法化しようとした時、その中心は「生長の家」などを背景にもつ国会議員であった。

   出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)27pから転載。

 以下、同前27pから転載。

 さてここでもう一度、前記の投書を見て欲しい。ただし今度はこの投書主たちは国家権力の意向を受けた組織による扇動工作の影響をうけている、ということを念頭においてみてほしい。この投書の数々も、成年マークも、まんがの森摘発も、同人作家の検挙も、幕張からのコミケ追放も、夏コミの美少女系サークルの全滅も、すべてが国家権力が配下の組織を使って行った扇動の(間接的なものも含めて)結果なのだ。

 僕は正直言って恐ろしい。自分の住んでいるこの国のやり方が、ということもあるが、それよりも国がちょちょいと操作しただけで盲従し、こんなにも大きな影響にしてしまう、精神的にひよわで従順なこの国の人々が。もちろん国家のやり口は卑劣で汚い、だけどそういった操作は「国家」である以上、多かれ少なかれどこの国でもやっていることだ。今回の一連の事件で実は一番問題なのは国家の扇動に何の疑いも持たずに、あまりにもあっさりと操られてしまう純粋培養で無知で精神的にひよわなこの国の普通の人々ではないだろうか。〔91年〕6/8

    出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)27pから転載。

〔同人誌原注〕

注2

 また、’76年から’78年にかけて、アメリカのフレーザー委員会(米下院国際関係委国際機関小委員会)が、統一協会と韓国政府当局、なかでもKCIA(韓国中央情報部)との関係がきわめて濃厚であると指摘。さらに統一協会はキリスト教ではない、とするキリスト教関係者らの声明も発表された。

 つい最近でも、スパイ防止法(国家秘密法)制定をめざして、自民党などに強く働きかけている「スパイ防止法制定促進国民会議」の’85年度収入の57パーセントが、統一教会の友好団体である「国際勝共連合」の寄付金であったことが、新聞紙上で指摘されている。

注3 読売新聞91、3、25〔訃報〕

  御会葬御礼

 日本民主同志会 宗教法人平安教団 会長 名誉法学哲学博士

 故松本明重■〔一文字判読できず〕 合同葬に際しましては御多用中のところ遠路わざわざ御会葬たまわり厚く御礼申し上げます

  京都市山科区日の岡■〔一文字判読できず〕谷町七五の十一

  日本民主同志会

  宗教法人 平安教団

 喪主 松本忠明

■ 〔一文字判読できず〕 松本一恵 親族一同

平成二年三月二十五日 

 社団法人 沖縄京都の塔奉賛会

 社団法人 日本郷友連盟

 社団法人 東京都防衛協会

 社団法人 京都府銃剣道連盟

 全国傷恩武道連盟

 日本世界戦略フォーラム 

〔同人誌原注;このアヤしげな団体は何?〕

こちらにはあからさまにアヤしげな団体の名は見あらない。しかし葬儀委員長が住友の首領(ドン)・磯田一郎というのがスゴい。影響力からいえば右翼団体などくらべ物にならないほどデカいぞ。しかし念法真教への反発を差し引いても拝み屋と金貸しのとり合わせは何かあやしいイメージがある。

 読売新聞 82,3,31(水)

  御会葬御礼

念法眞教開祖 小倉燈主の教団葬に際しましては ご多忙中にもかかわりませずわざわざご会葬下さり 且 まことにご丁重なご弔詞並びにご香儀を賜り 有難く厚く御礼申上げます

尚当日は混雑の為 諸事にわたり不行届で失礼なことが多かったと思いますが お許し下さいますようお願い申上げます 早速拝趨の上お礼申上ぐべきの処 略儀ながら紙上を以て御礼申上げます

 昭和五十七年三月三十一日

     念法眞教教団

  葬儀委員長 住友銀行頭取 磯田一郎

  喪主 教務総長 長谷川霊信

■ 〔一文字判読できず〕弟代表 稲山霊芳

磯田一郎会長はイトマン疑惑により辞任している。

 西武百貨店                    住友銀行
福本玉樹・元課長――元嘱託社員―(父娘)―磯田一郎・前会長
         ピサ    ←┐└────絵画┐       │ │
        絵画代金└──────  ↓      │ ↓融資
                              イトマン
許永中氏    ────絵画────→  
関西新聞社   ←───絵画代金───  河村良彦 前社長
          ←───融資─────  伊藤寿永光 元常務
          ────株買収───→

注4

 たとえば、世界救世教のMOA美術館(現在休館中)が、’82年1月10日にオープンしたとき、記念レセプションには福田赳夫首相(当時)、田中竜夫、原文兵衛、二階堂進竹下登後藤田正晴、松野幸泰といった自民党のお歴々、それに民社党春日一幸などが出席していた。ヘタな公立美術館のオープンよりも、よほどそうそうたる顔ぶれがそろうのである。〔同人誌原注;MOA=茂吉・岡田・アソシエイション〕

    出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)28pから転載。

[][][]マンガ規制新興宗教「念法真教」と「南京虐殺はなかった」論 22:45 マンガ規制新興宗教「念法真教」と「南京虐殺はなかった」論を含むブックマーク マンガ規制新興宗教「念法真教」と「南京虐殺はなかった」論のブックマークコメント

念法真教」で検索してたら、こんなもの見つけた。

エラー - Yahoo!ジオシティーズ

南京大虐殺の徹底検証 20世紀最大の嘘南京大虐殺の徹底検証(前編)

■ 平成12年1月23日 於・大阪国際平和センター(ピースおおさか)

■ 念法真教機関紙「鶯乃声」平成12年3月号より転載■

東中野 修道 亜細亜大学教授

「マンガ規制派」の走狗、ネット右翼どもは逝ってヨシ! 

東中野修道については、九郎さんのブログがわりと調べていたけど、整理し直ししてもらえないかなあ… >九郎さんno title

あと、九郎さんのブログにトラックバックが届かないっぽいんですが… (;´Д`)

404 Not Found

404 Not Found

 大阪の念法真教という宗教法人は信者に「プライド」の前売券を大量にばらまいた、という情報がある。この宗教法人は、大阪に信者数が多く、日本会議大阪の有力な構成団体である。また、超タカ派の衆議院議員・西村真悟自由党)の支持母体にもなっているが、念法真教に西村支持を働きかけたのは田中正明だということである。

[][][]水島広子と「念法真教」を結ぶ線 02:07 水島広子と「念法真教」を結ぶ線を含むブックマーク 水島広子と「念法真教」を結ぶ線のブックマークコメント

水島広子関係

2005-03-22 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

水島広子が困った発言を国会でしてくれたわけだが。 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 水島広子関係確認 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

念法真教」関係

90年の「有害コミック」問題の発信源「念法真教」は、「日本会議」の主力団体の一つ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 90-91年の「有害コミック」撲滅運動と、宗教右翼 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 

マンガ規制新興宗教「念法真教」と「南京虐殺はなかった」論 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

「宗教右翼」スレッド - 1076157378 - したらば掲示板

ファイルが見つかりません

CRT栃木放送 2004年 秋冬 週間番組表

気分爽快!ラジオDEゴー!!

〔午前6時〕35 心のいこい (念法真教

 栃木のラジオでは、「念法真教」の番組が早朝に行われている。水島広子に変な規制論を吹き込んでいるのは、栃木の念法真教かもしれない。というかその可能性はけっこう濃いように思う。

 どこまでも、宗教右翼による自作自演…

日記は以下にて継続してます 14:49 日記は以下にて継続してますを含むブックマーク 日記は以下にて継続してますのブックマークコメント

日記は以下にて継続してます。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/