Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2005-09-19 「鳥山明・エホバの証人説」

[]「エホバの証人」内のフォークロア鳥山明エホバの証人説」 00:02 「エホバの証人」内のフォークロア「鳥山明・エホバの証人説」を含むブックマーク 「エホバの証人」内のフォークロア「鳥山明・エホバの証人説」のブックマークコメント

『ドラゴンボール』などで世界に名の轟く鳥山明に関するフォークロアについて、友人からメモをもらったので、それを元に以下記す。

キリスト教系三大異端と呼ばれているのは、「統一協会」「エホバの証人ものみの塔)」「モルモン教」である。

噂の眞相一行情報大全集』(イースト・プレス)176P*1に、以下の記述がある。

・「ドラクエ」の漫画家・鳥山明エホバの証人の入信で名前利用される説(1996年7月号)

 この情報について、大泉実成氏が鳥山明氏にインタビューを行い、『消えたマンガ家』(大田出版/新潮OH!文庫)*2ではっきり「ガセ」だと結論づけた。

 この「噂」は、「エホバの証人ものみの塔)」内部で、信者の子どもから『ドラゴンボール』を取り上げるために恣意的に作られた可能性が高い。以下に、簡単に「噂」のストーリーを述べる。

 1.鳥山明エホバの証人2世信者を堕落させるためにサタンから入れ知恵されてマンガを描いていた。

 2.しかしその後改心し入信、作品の諸権利などを手放し断筆した。

 3.現在描かれている鳥山明作品は手放した会社のスタッフによるもの。

 この「噂」の発信源は権田坂にある「ものみの塔」の会衆(キリスト教の教会にあたる)だとも言われるが、はっきりしていない。この「噂」にはいくつかの元ネタがある。

元ネタA

 マイケル・ジャクソンらジャクソン・ファミリーも「エホバの証人」信者だが、1985年に、マイケルの「スリラー」PVの内容が問題視され、マイケルは「スリラー」に関する諸権利を手放した事がある(これは有名な事実)。マイケル・ジャクソンについては「ものみの塔」の機関紙のひとつ『目ざめよ!』に載っていた(が、ものみの塔の過去の出版物は教義や主張の変更を恐れて外部にほいほい提供されることはまずない)。

元ネタB

 1950年代に一世を風靡したハードボイルド作家ミッキー・スピレインは、「ものみの塔」に入信した際、それまでの作品の内容を恥じて、断筆している。

 これらマイケル・ジャクソンとミッキー・スピレイン両名の事例が、教団内のフォークロアに影響を与えた可能性は否定できない。ちなみに「ものみの塔」の内部においては、あまり創作・芸術活動をする者を歓迎しない。「ハルマゲドンを生き残り、その後訪れる楽園で好きなだけやれ」(それまではひたすら布教すべし)とのこと。

 鳥山明と似たようなパターンのデマを撒かれたのが、『クレヨンしんちゃん』の臼井儀人である。やはり子どもから取り上げたかったのだろう。

*1

*2

消えたマンガ家 (¥800本)

消えたマンガ家 (¥800本)

克森淳克森淳 2005/09/19 00:30 >キリスト教系三大カルト

キリスト教の「三大異端」です。「異端」と言うのは「ニケア・コンスタンティン信条」からかけ離れた教義を持つ教派とでもお考え下さい。

kamayankamayan 2005/09/19 00:47 >克森さん
抹消線つけて直そうと思いましたが、抹消線の書き方がわからくなったので、書き直しました。

nasatonasato 2009/09/18 03:16 臼井氏がエホバ信者であるのかどうかは不明ですが、
ここ最近の失踪事件を受けて、
関係があるかどうか不明と断った上で
新興宗教の熱心な信者であったことで
ご両親と確執があるということが報じられています。